※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
妊娠・出産

生後18日の女の子を混合で育てています。体重が増えず、母乳の出が少ないことで悩んでいます。助産師から、授乳時間を短くして搾乳を増やすようアドバイスを受けました。搾乳のタイミングやミルクの与え方についても悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

生後18日の女の子を混合で育てています!

今日、遅めの1週間検診があり、
体重をはかりましたがあまり増えていませんでした😔

入院中は母乳20程しか出ていませんでしたが、
今は少しずつ出てきていると思います。
病院も家族や親戚なども母乳!という感じで
正直少しプレッシャーです😔
私自身も出来たら母乳で育てたいのですが…。

母乳を出すにはとにかく吸ってもらおう!と
思いすぎて、もごもごすれば気が済むまで
吸わせていました。長いと1時間近く💦

今日病院で片方10分ずつ吸わせましたが
25しか飲めていませんでした😔
今まではその倍の時間は吸わせていたので
もっと飲めていたかもしれませんが…。

助産師さんによると、
長く吸わせてる割には量が飲めていない。
今度からは10分ずつと時間決めること。
うんちやおしっこは出てるみたいだけど
体重は増えていないから身になっていない。
3.4時間寝たりするのは満足してるのではなく
長く吸わせたりして体力消耗していたり、
まだエネルギーがもりもりじゃないから
パッと寝てパッと起きられない事もある。

そんな感じでした😢

今はとにかく体重を増やして体力を
つけるためにミルクも1日8回にして
搾乳もしてとのことでした。
母乳は片方10分で切り上げて25飲めてるとして、
搾乳の量によってミルクも調節してという感じです。

搾乳器ここ何日か搾乳をしていなくて、
そのぶんおっぱいを吸ってもらっていました。
久しぶりに搾乳してみると30取れました。
ですが次やると10しか取れませんでした。
それでも搾乳も3時間おきに毎回
するべきなのでしょうか(;_;)💦💦

授乳時間を短くする分を搾乳して…とすれば
時間的負担は変わらないかもですが、
授乳時間を短くしたからか今度はなかなか寝ず
今までよりぐずることが多くなりました😭
そうすると搾乳する暇もなく、
ミルクも3時間あけないとと思うと
口ぱくぱくしてるとおっぱい吸わせるしかなくて😢
混合の方も完ミの方も必ず3時間あけて
飲ませていますか?
そうだとしたらぐずったりもごもごしても
なんとか誤魔化しているのでしょうか😥

同じような方や、そうでなくても
アドバイスなどあれば回答
いただけたらと思います😭😭😭

コメント

mamari

授乳時間1時間は赤ちゃんがしんどくなっちゃいますね💦
しかも授乳して、搾乳しては身体がもたないと思います💦

授乳時間は片乳10分ずつ、それから40から60mlミルクを足す。
それでも愚図るようなら、またオッパイを片乳10分ずつあげたらいいと思います❗️
ミルクは必ず3時間あけてあげたらいいかと

愚図るのも色々理由があると思うので、新生児の時はずっと、抱っこしてました💦

  • バナナ

    バナナ

    回答ありがとうございます!
    ここ何日かは片方長くても15分で
    切り上げるようにしたら
    だいぶ楽になりました!!
    ぐずることが必ずしもオムツや
    おっぱいだけじゃないですもんね🤔
    色々試しながらやってみます😊

    • 1月12日
やっち

母乳がまだ軌道にのってないのなら、左右5分ずつをやってからまた左右5分をやるといいですよ。左を吸わせてると右の方の母乳作られますから。
あと授乳前にコップ一杯の水か白湯を飲んだり、あとおっぱいマッサージをしてから授乳したり。
乳輪が柔らかくてふわふわになると赤ちゃんも吸いやすくなるみたいです。
ミルクを足すと授乳間隔があくので、なるべく少量で足したいですよね。
頑張って下さい。

  • バナナ

    バナナ

    回答ありがとうございます!
    病院だと体重はかって母乳量が
    わかりましたが今はわからないので
    ミルクの量も色々試しながらです😥
    病院でミルクの量増やしてと言われて
    増やしたのですが何度か吐いてしまい
    量が多いのか…どうなのかという
    感じです(。•́•̀。)💦

    • 1月12日
やぁそじん

私もおっぱいの出が悪く、
混合でした!
おっぱいを右左15分づつ→ミルク40~60mlをワンセットで、
3回に1回程、おっぱいのところを搾乳したおっぱいにしてあげていました!
ベビ男君が寝たとき搾乳器で絞っていました。正直大変でした(^o^;)
回りにはおっぱいを直接吸わせてあげて、母乳で育てたほうがいいのに~と言われましたが、
陥没乳首で補助器を付けての授乳だった為、べび男君も吸いにくくご機嫌悪く、私も上手く飲ませてあげることができず辛くなり、生後2ヶ月過ぎたあたりからは完ミになりました!
完ミでも完母でも
ベビ男君の体重さえ増えてくれたらそれでいいと思いました➰(^з^)

  • バナナ

    バナナ

    回答ありがとうございます!
    私も乳首が短いと言われ保護器を
    使っていて、ようやく最近直接
    吸ってくれることが増えました!
    私も最初は母乳にこだわりましたが、
    今は元気に育ってくれれば
    どっちがどうとかないなと思います☺️
    私も混合の時のやぁそさんのように
    やってみようと思います!!

    • 1月12日