※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
家事・料理

豚の角煮が毎度毎度うまくできません😭圧力鍋で作っても炊飯器で作っても…

豚の角煮が毎度毎度うまくできません😭
圧力鍋で作っても炊飯器で作っても、硬くはないけど、ホロホロでもない😥
出来なすぎて悲しさよりもイラつきます😂

初めにフライパンでの焼きが足りないんですかねぇ🤔
脂の面は焦げめが付くくらい焼いて、あとは少し焼き色が付くくらいで作りました。
クックパッドのランキング上位のものを作っているので味は美味しいんですが、どうも柔らかくなりません😓

コメント

匿名希望

圧力鍋で作ってますがホロホロです。
最初の焼きもする時としない時と両方ありますがどっちもホロホロなので、焼きが原因ではない気がします。

どれくらい圧力かけてますか?

• めーた

めーた

焼かなくても美味しく作れるんですね!
    圧力鍋で作る時は30分は圧力かけてます💡

• 1月10日
あおまいか

私がいつも使ってるレシピでは、全体が色づくまで焼いて、それからネギとしょうがと一緒に1時間半煮てます。串がすーっと通るまで煮たら一晩置いて、脂を落として煮汁で30分ほど煮込んでます。

• めーた

めーた

色づく程度焼いてるんですね!
    そして一晩置く作り方なんですね💡
    手間暇かけていて美味しくなりそうです👏👏

• 1月10日
さんぴん茶

この前炊飯器の保温機能を使って作ったら炊飯で作ったものより柔らかくできました😄
下茹での時に沸騰させないようにして、炊飯器に移し、味付けして一晩保温するというものです。

• めーた

めーた

下茹でをお鍋でして、炊飯器で味付けをする方法もあるんですね!
    保温で味付けだと低温だから柔かくなりそうですね🤔

• 1月10日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

あ、あとみりんを入れると硬くなりやすいらしいので入れずに作りました!!入れるのであれば最後の仕上げに入れるといいらしいです。

• 1月10日
  • めーた

めーた

らしいですね!
    たまたま入れていませんでしたが、さっき検索していて初めて知りました😂

• 1月10日

煮てる間に表面が豚肉が浮いてきて乾いてしまって硬さが多少出てしまうとかではないですかね…

うちはよく乾燥しないように煮てる間はキッチンペーパーを落し蓋の要領で覆ってます。

あと肉に完全に火が通る前に醤油入れちゃうと硬くなる気がします。

うち表面は焼かずにただ煮るだけのこと多いですが、だいたいいつも箸で持つと崩れちゃう感じになりますよ。
ちなみに圧力鍋はないので普通の両手鍋で作ってます。

退会ユーザー

炊飯器では作ったことがないのでアドバイス出来なくてすみません。
    偶然、今日豚の角煮を食べたのでつい投稿しちゃいました…
    スキル低いのに生意気すみません💦

• 1月10日
  • めーた

めーた

初めて聞きました!
    お肉が煮汁から出ていると確かに乾燥してしまいそうですね💦
    勉強になります!
    やらり下茹でをする方法の方が柔らかくなるんですかね🤔
    普通のお鍋でも箸で持つと崩れるなんて、憧れます😭

• 1月10日

退会ユーザー

私が下手で焼くと鍋に肉片が多少くっついて勿体なくて…笑
    なのでお湯に豚肉と生姜(あればネギも)入れて表面の色が白くなったらお酒入れてキッチンペーパーで覆って中まで火が完全に通ったら(多分ここで上手く行けばだいぶ崩れやすくなってます)醤油入れてあとはグツグツ放置してます。

少しでも参考になると嬉しいです♡

• 1月10日

退会ユーザー

多分他の方が仰ってるようなきちんとしたやり方があるんでしょうけど…
    勉強不足な上にズボラなんで鍋を洗ってまた改めて味付けの為に煮るとかその他もろもろ面倒なんで…
    油も1度も冷めて白くなったのをラップで吸着して除去して終わりにしたり…
    計量スプーンなんか持ってないので塩分とかはいつも適当です💦
    本当に参考にならなくてすみません

• 1月10日
  • めーた

めーた

その気持ちわかります!
    もったいない😂
    また豚バラが安く売っている時にリベンジします👏👏

• 1月10日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ホロホロの柔らかさにしたいのであれば、肉は焼かない方がいいです。
高温で焼くと肉が縮み硬くなります。

肉は、「沸騰させず」にじっくり弱火で煮るのが1番柔らかくなります。
それから、濃い塩分を初めから入れて煮ると肉の水分が抜けて引き締まるので硬くなります。

水の量に対して3~5%程の塩を加え、生姜、青ネギと共に弱火で絶対沸騰させずにじっくり煮て、ホロホロに柔らかくなった時に肉を取り出し、熱々のうちに、角煮の味付け調味料を入れたジップロックに移します。
そのまま常温で置くと肉が冷めていく過程で味が染み込みます。数時間おいたのちに温め直して食べるのをおすすめします(*˙˘˙*)ஐ

塩の目安は、1カップで小さじ1ほどの塩分量になります。

• めーた

めーた

初耳です!
    どんなレシピを見てもお肉はフライパンで焼くってなっているので、訳もわからず焼いていました!
    そしてそんな作り方もあるんですね👏
    勉強になります😭

• 1月10日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

角煮で最初に焼くのは、肉汁を閉じ込めるためです。
    ガッツリ、コッテリした角煮を求めてるなら焼いた方がいいですね!
    でも、豚バラって焼かずに煮ても十分な肉汁ありますから、私はむしろもたれるので焼いた角煮の方が苦手です(´×ω×`)

• 1月10日
  • めーた

めーた

なーるほど🤔
    何も違いが分からずに作っていました💦
    ありがとうございます〜😭

• 1月10日
smz

必ず肉は常温に戻してからします!
焼かずに圧力鍋で下ゆでを20分してから、鍋を綺麗にして調味料を入れて30分します。
ネギは白いところも入れます!
ネギがお肉を柔らかくしてくれます😆

脇臭い

2回くらい下ゆでして油を抜いてから作ります。やわらかいし、くどくなくて美味しいですよ。