※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee6389
妊娠・出産

友人が内祝いをしてくれなかったことに戸惑っています。礼儀についての考え方が違うのか、と不安に感じています。

内祝い。

親しい友人に赤ちゃんが産まれたので
祝いで一万円包みました。
しばらくしてその友人が「〇〇ちゃんにも祝い
貰ったけどもうすぐ
〇〇ちゃんとこも産まれるから内祝い
しなくていいやろ〜笑」
と軽々しく言ってきました。
いや、私も内祝いしてもらってないけど、、、笑
こーゆうものなんですかね?笑
親しき仲にも礼儀アリじゃないですか?

コメント

🌷*゚

いただいたならお返しすべきですよ😅
その友人の非常識さに引いてしまい私ならこれからの付き合い考えるレベルです…

  • mee6389

    mee6389

    ですよね?!
    仲がいいのでしなくて
    いいと思ってるんでしょうけどね、、、

    • 1月10日
  • 🌷*゚

    🌷*゚


    いくら仲が良くてもお祝いを頂いて返さないなんてありえないです…
    親や兄弟姉妹ならまだしも友人というだけで赤の他人ですよ!
    そんな赤の他人が渡さなくてもいいお祝いをわざわざ渡してるんですから返さないという選択をする神経が理解できません😱
    近々出産されるご友人にお返しをしないで出産祝いを渡すということなのかもよくわからない。

    • 1月10日
  • mee6389

    mee6389

    同じ考えの人がいて
    良かったです😱
    私も非常識にならないように
    気をつけないと、、、😳

    • 1月10日
  • 🌷*゚

    🌷*゚


    ほとんどの方がmee6389さんと同じ考えだと思いますよ👍
    いただいたらお返しをするのは常識ですしいくら仲が良くて同時期に出産だからといってお返しをしないのはただの非常識です!
    そのご友人、他の方にもお返しされてないようなので一般常識も知らない可哀想な人と白い目で見られていることでしょう…

    非常識にならないようお互い気をつけましょうね😲💦

    • 1月10日
  • mee6389

    mee6389


    ほんと、白い目で見られるのは
    嫌なので気をつけます😱😳

    • 1月10日
まい🌼

ありえない、、
付き合い方考えます、、

deleted user

えっ‥もう関わるのやめるレベルです‥😅

さらさ

えっ。
ありえないですね。
付き合い方考えてしまいます…

さこち

内祝いって、お祝いをいただいたお礼ですよね。
非常識すぎです。

mee6389

皆さんやっぱりそうですよね?!

RenMama🍼💗

ありえないです…仮にふざけてだとしてもありえないです

あき

います、います、そんな人!
貰うだけ貰っておいて、お礼はしない人😒

  • mee6389

    mee6389

    いてるんですね😳

    • 1月10日
  • あき

    あき

    でもそんな人に限って自分がお礼してもらえないと、お礼がない!非常識!って人の2倍は言う気がします(笑)

    • 1月10日
  • mee6389

    mee6389

    わ!!まさにその通りです!
    こんなんしかお祝い
    くれなかったとか普通に
    ゆってます!笑

    • 1月10日
  • あき

    あき

    私はこれだけしたのに、お返しはこんなんしかない発言もあるあるですね!笑
    そんな人はある意味似てるんでしょうかね😂

    • 1月10日
  • mee6389

    mee6389

    そうですね!
    3人目出来たとしても
    渡すべきですかね、、、?

    • 1月10日
  • あき

    あき

    渡さなくていいですよー!!!

    • 1月10日
mee6389

まず私にゆってくる時点で
意味わからないですよね、、、
私の友達もその子にお祝い渡して
内祝いなかったみたいなんで
誰にもしてないぽいです、、、

みん

私は友達が月初め、私が同じ月の月末の出産予定でした。友達が産まれてお祝いあげましたが、内祝いちゃんときましたよ??
10年以上の付き合いの大親友も私の予定日の2ヶ月前に出産しましたが、内祝いきました。
どんなになかがよくてもお祝いにたいしての気持ちですからね、、、親になったのに一般常識がわからないのはちょっとないですかね。

  • mee6389

    mee6389

    やっぱりそうですよね?
    常識がないのにびっくりしました、、、

    • 1月10日
deleted user

内祝いとお返しはし合うのが友人かと……💦

かん

内祝いはしないけど、出産祝いはするね!という意味なのですかね?
でも軽々しく言わないでほしいですね(><)

星空☆

私は親しいお友達が1か月違いで出産しました。

先に友達が出産に、お祝いを送りましたが
私もすぐに出産するし
お互いお祝いだけで
お返しはお互いなしにしようって話をしました✨

お互い楽でいいねーってはなして

今でも仲良しです。

  • mee6389

    mee6389

    その友達が一人目を生んだ時
    私も2ヶ月後に出産を
    控えていたのであえてなにも
    渡さなかったんです。
    もちろんその友達からも何もありませんでした!
    でもその友達が二人目が出来て
    お祝いを渡したんです、、、
    私は妊娠もなにもしていないので
    さすがにお返し
    あるだろうなーと思ってたのですが、、、

    • 1月10日
ゆるり

私も妊婦の友達からお祝いをもらい
内祝いするから何がいい?と聞くと
いらないいらない!と言われましたが
やらないわけにもいかず
なら、生まれたらとっておきのプレゼントあげるね!でおさまりました。

そういう間柄なら内祝いを出産祝いで渡すのもいいと思いますが
勝手に決めるのはモラルが欠けてるかなと…💦

  • mee6389

    mee6389

    そうなんです、、、
    勝手に決めてるのは
    ちょっと違うなーと。
    私がいらないから〜って言ったんなら
    まだ分かりますが、、、😅

    • 1月10日
  • mee6389

    mee6389

    逆にそうゆう風に言われていたら
    私もいらない!ってゆってましたね😅

    • 1月10日
  • ゆるり

    ゆるり


    私は産んだのよ!お祝いほらほらタイプですねw
    自分のことには興味持ってほしい
    けどあとはしーらないってひとwww

    これからママ友としては
    フェードアウトする対象ですね(笑)

    • 1月10日
  • mee6389

    mee6389

    お祝いほらほらタイプ←www
    面白すぎます😂

    • 1月10日
  • ゆるり

    ゆるり


    どうせ内祝いもテキトーに選ぶような人っぽいですねww

    • 1月10日
  • mee6389

    mee6389

    友達の誕生日プレゼントもテキトーに
    選んでいました、、、www

    • 1月10日
  • ゆるり

    ゆるり


    生まれましたー!(ほら、お祝いもってきて)
    ありがとー!かわいいー!(こんなもんかよ。)
    お祝いありがとうー内祝いだよー!(ま、こんなんでいっかめんどくさい)

    って感じですかねw

    • 1月10日
  • mee6389

    mee6389

    まさにそんな感じですかね😂
    心の中が読めます、、、笑

    • 1月10日
☆

お互いに話しての内容ならありですけど、自分から返さんでええやろ〜は非常識ですね😅

とまちょ

本人に言うならまだしも、、ってかんじですね(゜_゜)
お祝いもらったしもちろんあげるつもりではいるけど、お返しはお互いナシにしようよ!って意味ならまだ理解できます(-""-;)

r♡i

私は友達が出産して1人目と2人目の時に
出産祝いを渡しましたが
内祝いありませんでした😵💦
その後、私が出産して生んだ日に
病院に見に来て、後日実家にも
遊びに来たのに手ぶらで(><)
結局お祝いもらえませんでした😭

それから3年ほど経ちますが
まだ根に持ってます(笑)
親しき仲にも礼儀ありだと
思うのでそういう人とは付き合いたくないと思い
自然と離れました🙋🙋!

どんなに仲良くても
そういう事されると付き合い方
考えちゃいます😂

ふるたち

うーん…
常識はお返しするのが普通ですが、そうゆう話は家族だけでしてほしいですね😂
ただ、お祝いしてあげたくてこちらが勝手にしてるので、個人的にはお返しはいらないのになーと思ってます😂
なので、最近は渡す時に、こんな事言ったらあれやけどお返しとか気にせんでねって言ってます😂
何も言ってなくてお返しがなくても気にしません🙁