※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠26週で内子宮口が少し開いています。安静でも開いたままか、36ミリの子宮頚管は短い方か、切迫早産の基準は?経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠26週目なのですが、25週の検診で内子宮口が少し開いていると言われました。子宮頚管は36ミリだそうです。特に入院や自宅での絶対安静とは言われず、お腹が張った時に飲むようにと張り止めをもらいました。
質問なのですが、内子宮口が一度開くと、安静にしていても出産まで開いたままなのでしょうか?また妊娠7ヶ月で36ミリの子宮頚管は短い方ですか?切迫早産の基準も教えていただきたいです。
産婦人科での説明は比較的楽観的な内容だったのですが、その後ネットで調べていると私と同じような方は自宅で絶対安静と言われたと書いてあり、なんだか怖くなってきました…
私も主人も初めての妊娠で分からない事が多いので、同じような経験がある方ぜひ教えていただきたいです!

コメント

k

おはようございます☀️
7ヶ月で36なら短くないと思いますけどね🤔
わたしは25wで23ミリでした😂
26wから入院しました。
わたしも当時色々調べましたが、病院や医師により、『安静』を言い渡される長さはバラバラのようですよ。
なので、絶対こう!みたいなことはなさそうです。

子宮口が開きっぱなしになってしまうかどうかは、経験がないので、わからないです(_ _)ごめんなさい。

ただ、子宮ケイ管の長さは、一度短くなったら伸びないと、当時主治医からハッキリ言われました。
結局内診なんて若干の誤差はどうしてもあるし、日によっては伸びたように思えても根本的に伸びてる訳じゃないんですって😅
なので、 『いかに短くしないか』が勝負とのことでした。

入院中の話なのですが、私は結局妊娠8ヶ月ちょいで1センチ程になってしまったのですが、子宮口は閉じていて、かたや同室の子は子宮ケイ管は問題なくて子宮口は2センチ開いてると言われていました。
外出許可がおりたのは、同室の子でした。なので、早産のリスクとしては、子宮口が開いてるから一概に絶対安静というわけでもないんだなぁと思います🍀

絶対安静を言われていないのならまだ大丈夫ですが、そこそこ安静にしとくのがいいですよ😃妊婦ですし、やっぱり何が起きるかわからないですからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)!子宮頚管、短くなると伸びないんですね!いろんな情報がありすぎて、混乱してました(>_<)。
    そうですよね!妊婦は何が起こるか分からないと思って、これからは無理しないようにします😊🙏🏻入院など大変だったと思いますが、子宮頚管が短くても無事に出産されている方がいることにすごく勇気もらえました(*^_^*)安心しました。丁寧なコメントいただき、ありがとうございます♡

• 1月11日
  • k

k

いえいえ♥️子宮口のこと、無知すぎてお役に立てずごめんなさい(´ω`)💦
    わたしも『伸びたから退院できた』みたいな書き込みや記事をみて、希望をもっていたんですが、ハッキリ『伸びない』と言われて退院の希望を捨てました。笑

子宮ケイ管は、あっけなく短くなるので、油断大敵です💦
    わたしも『短くなってきたから、安静にしてね~』と軽く言われていたのに、2週間後に、『すごい短くなった!入院ね』と言われました。苦笑

子宮ケイ管など、体質もありますけどねきっと💦

もうもたない(早産になる)、いつ生まれてもおかしくないと先生から毎日のように言われ続けてましたが、予定帝王切開の日まで何とかなりましたから、こんな妊婦もいたよってことで\(^o^)/

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな書き込みありますが、やっぱり先生の言うことが正しいですもんね(>_<)!本当に私もこれ以上短くならないようにしたいです😭🙏🏻

ですよね〜!前回は40ミリ以上あって内子宮口も閉じていて、順調と言われていたのに、急に短くなってると言われてびっくりしました😵笑

これからベビー用品買い揃えたりするつもりですが、できるだけ無理せず私もこのまま予定日までもってほしいです😣!♥️g.a♥️さんが予定日までお腹で育てられて良かったです(*^_^*)♡

• 1月11日
  • k

k

そうですね、主治医を信頼するしかない、ですね(>_<)💦

つい色々調べたりしてしまって混乱しますが先生に直接聞いちゃってください♥️

ベビー用品の買い出しいいですね✨楽しみですね😌💓

ありがとうございます、最後腹がはち切れるかと思いました( ̄▽ ̄;)苦笑

これから先も、じぶんは動けるのに、安静にして!と言われたりもどかしさもあるかも知れませんが頑張って下さい😁♥️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりネットの情報に流されないようにします😵笑

はい、産まれてからのこと考えながら買い出しできるし楽しみです(*^_^*)♡
    えー、はち切れる😭今から恐怖です(>_<)!!

はい、赤ちゃん第1だと思って無理せずがんばります💓ありがとうございました(*^_^*)

• 1月11日
mimi

私は今 24週です(^^)
22週と昨日の健診で
どちらも子宮頸管32ミリでした
そして昨日の健診では
内子宮口が若干開いていると指摘されました

私は1人目の出産からスパンが短いので、
一度内子宮口開くと
どんどん開くかもね と言われました

が、次の健診まで薬は使わず
張ったら安静に、
張る前の行動を思い返して
無理はしないように と指導されてきました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ状況の方いらっしゃって安心しました(>_<)♡

私も先生からは、絶対安静とは言われず張ったら張り止め飲んだらいいから〜と指導されています!初めての妊娠で分からない事も多く、ついついケータイで調べてしまって勝手に不安になってました😵笑
    まだあまり気にしすぎなくてもいいのですかね?お互い無理せず頑張りましょう😊♡

• 1月11日
  • mimi

mimi

絶対安静とも安静にしてなさいとも
    言われず私も携帯で色々調べて
    びっくりしました 笑笑

私なんて二人目なのに
    こんな感じです🙄

きっとその他の経過を考慮しつつ
    先生も指導してくれていると思うので
    あまり過度に気にしなくても?
    もちろん無理のない範囲で
    生活するのが一番かな?と思います😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産経験あっても、子宮口開きかけてると言われたらやっぱり不安になりますよね😭!

そうですね!気にしすぎて不安になるのもお腹の子に良くないですもんね(*^_^*)
    ゆっくり休憩しながら生活してみます😊♡
    ☆miii☆さんも子育てもあり大変だと思いますが無理しないで下さいね!

• 1月11日