※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くもくも
産婦人科・小児科

娘がいちご状血管腫のレーザー手術を受けます。手術の詳細や経過が心配です。皮膚科から医大へ。麻酔や回復期間、痛み、内服外服について知りたいです。経験者や医療関係者の情報を求めます。

娘がいちご状血管腫のレーザー手術を受けます。
どのように手術が行われ、術後はどのような経過なのか、気になりとても心配です。
皮膚科からの紹介で医大へ行きます。
詳しいことは手術前に教えていただけると思うのですが、ある程度は把握して臨みたいと思っています。

血管腫は、2つあり、
耳下のあご(米粒大)と横腹(親指腹大)です。

麻酔は打つのか、処置の方法、どのくらいの期間で回復するのか、痛みはどれくらいでひくのか、内服外服はあるのか、、などなど

私は、予防接種のほんの10秒ほど泣く娘の姿を見るだけでも涙が出そうになるほど弱い母です。レーザー手術を前に胸が張り裂けそうです。
経験された方、医療関係の方知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ゆう

うちの息子の場合麻酔は塗るタイプのもので、処置はレーザ直後に塗って、その後1週間くらいレーザした場所に塗り薬していました!
痛みはわかりませんが、うちの息子は目隠しや動きが制限されるのが嫌で泣きじゃくってました。

• くもくも

くもくも

塗る麻酔があるのですね。
    目隠しや、動きの制限は怖かったですよね。バンドなどで止められるのでしょうか?看護師さんが抑えるのでしょうか?
    息子さんは、いくつの時に手術受けられたんですが?

• 1月10日
  • ゆう

ゆう

医大であれば、塗るタイプも打つタイプもあると思いますが、それは確認してみてください!
    バンド等ではなく、普通に手とかで抑える形でした!私がした所ではママのが安心するから、ママ抱っこでいいよ〜って言われて抱っこさせてもらってました😊
    息子が6ヶ月くらいの時にやり始めました!レーザ自体3ヶ月に1度打ってたので、最近ようやく打ち終わってだいぶ目立たなくなりました!

• 1月10日
  • くもくも

くもくも

ママの抱っこで少しでも和らげてあげたいです😭
    レーザーで数回に分けて処置するのですね。一度で取りきるのかと思っていました。
    処置範囲はどれくらいだったのでしょうか?
    お風呂はどれくらいで入られますか?

• 1月10日
kaoriino

あくまで私の通う病院の場合ですが…

麻酔はテープを30分前に患部に貼るタイプでした。
レーザー治療です。やった事あればイメージ付きやすいのですが、レーザー脱毛に似てます。
2回やってまだ途中ですが、増大期なのに薄くなってきています。
痛みは終わって私に抱っこされたら泣き止む程度です。施術中はレーザーが目に入らないように、目隠しされて押さえつけられるのでギャン泣きです…数十秒ですがやはり見ていて辛いです😭
1回やって3ヶ月あけてまたやって…という感じで、その間は薬などは塗らず保湿剤のみです。
内服治療も提案されましたが、娘は外から見えない位置に血管腫があること、1週間の付き添い入院が必要なこと、副作用の可能性があること…を考えてレーザーを選択しました!

女の子なので、物心つく頃には無くしてあげたいです(><)見ているのはとても辛いですが、意外と終わるとケロッとしてますよ!
参考になると嬉しいです( ˘ᵕ˘ )

• くもくも

くもくも

麻酔は、貼るタイプだったのですね。
    レーザー後、すぐに泣き止まれたとのことでホッとしました。
    ケロッとしてくれることを思って、娘に頑張ってもらいます。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 1月10日
あみ

全然質問の回答になってないかもしれませんが、、
わたしがまさにそれでした。で、手術はしなかったみたいです。
わたしの親曰く、数ヶ月でだんだん小さくなっていったとのことで、今の私の頭のからは跡形もないです(^^)

今の技術なら手術したら素の部分だけハゲになっちゃうとか、そんなことはないんでしょうね(^^)

• くもくも

くもくも

手術はしなかったんですね。
    跡形なくきれいに治られたとの事で良かったですね(^。^)

うちは盛り上がりが大きくて、あとが残るかもしれないとのことだったので、レーザーすることにしました。

回答ありがとうございました!

• 1月11日

長女の時の事で明確には覚えていませんが、麻酔はしていません!光を直接見ないように大人はサングラスかけて、子どもは目を覆ってバチっとレーザーを当てました!
うちの子は背中に小さいの一つでやりやすかったのですが。
子ども自体にレーザーの痛みは無いと説明されましたよ。押さえつけられたり周りの雰囲気で泣いてしまうと。
終わってからは数日間塗り薬を塗ってました。小さかったので2回ほどでレーザー治療も終了しました。

• くもくも

くもくも

レーザーに痛みがないとのことで安心しました。

小さければ2回ほどでも完治できるのですね(^。^)

回答ありがとうございました。

• 1月13日
久しぶりのママリ

うちも塗る麻酔つけて上の方がおっしゃられてるように、、サングラスつけてレーザー当てました!

しかしそれでも全く効果がなかった為シロップ飲んでます!

• くもくも

くもくも

内服療法になったのですね。
    全く効果がないことも考えられるので、やってみないとわからないですね。

回答ありがとうございます😊

• 1月13日