※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

鉄分について気になる完母の方へ。サプリや食事で工夫されている方、教えてください。最近鉄分に自信がなくて…涙

完母の方、鉄分など気にされてますか?
サプリや食べ物、何か工夫されてることがありましたら、教えていただきたいです!
最近鉄分に自信がなくて…涙

コメント

あーこ

鉄分など全く気にしてなかったです!
とにかく和食 野菜 中心で水分とるようにしてました!

• まい

まい

最近洋食が多いので、気をつけます!ありがとうございます😊

• 1月10日
雪姫

完母ではなく混合ですが子供が低体重児の為鉄分には気をつけています😊
生まれてからはお腹の中にいた時に蓄えた鉄分を少しずつ消費しているみたいですが、小さい子は特に大きく成長するために血液を使って鉄分不足になるそうです。
うちの子は鉄分不足になっていないか1ヶ月に1回血液検査をしています😓
1度鉄分の数値がギリギリになった時栄養士さんから「お母さんがたくさん鉄分とって母乳として飲ませてあげてね😊」「母乳から取った鉄分の方が子供には良質で良いのよ😊」と。
レバー、ひじき、緑黄色野菜をたくさん摂るように言われましたよ😊

• まい

まい

毎月血液検査されてるんですね!それは出産された病院でですか??

• 1月10日
  • 雪姫

雪姫

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちの子は生まれた病院にある小児科で毎月検診と一緒に血液検査してますよ😊
    出産後すぐに見てくれた先生が担当医で毎月おなじ先生が診てくれてます😊
    血液検査毎回看護師さんに連れていかれてギャン泣きして帰ってくるので可哀想になります😭
    血液検査で鉄分やほかの数値が低くなると薬を飲ませないといけなくなるそうなので気をつけてます💦

• 1月10日
  • まい

まい

こちらこそ、丁寧なご回答ありがとうございます!
    雪姫さん見習って、きちんと考えてみます!ありがとうございます😊

• 1月12日