※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
お金・保険

旦夫の収入のみで家賃8万、貯金なし。二人目希望も旦夫は経済的に無理と言う。みなさんはどう貯金していますか?

相談させてください( ´•̥_•̥` )

旦那の収入のみで手取り25前後で家賃8万
わたしと生後5ヶ月の娘の3人暮らしです。

妊娠中旦那の仕事で引越したのでわたしは専業主婦です。

できちゃった婚ってのもあり正直貯金は全然ないです。旦那だけの収入で家賃も高く、毎月全く貯金できていません。

わたしは1.2年後に二人目が欲しいと思っているのですが、旦那は貯金できてないから無理だと言います。

一応わたしも来年の4月から(娘が保育園に入園できたら)働くつもりではいます。
なのでそれまでは貯金は難しいと思うと何度も言っているのですが、旦那は経済的に二人目は無理!の一点張りです。

私の考えが甘いのでしょうか?

旦那さんの収入のみで、みなさんどうやって貯金していますか?

コメント

まずは引越した方がいいかもですが
引越し費用もないですもんね・・・

旦那の手取り25万の頃2人出産
しましたがなんとか大丈夫でしたよ

今は会社かえてかなり給料増えましたが

• ぴつ

ぴつ

そうなんですよね、家賃高い上に住宅手当もないし…
    なんとかならないかな、と思ってるんですけどやっぱり今のアパートでは厳しいですよね😵

• 1月10日

うちも25万前後でほぼ貯金なし2人目は2学年差で考えてます。+マイホームも考えてますが、マイホームを買ったら間違いなく赤字です(笑)旦那の収入が上がる見込みがあるのが唯一の救いです。今の家賃が補助が出て4万なのでそれも助かってます。

毎月の貯金はほぼできてなくてボーナス月にまとめてしてる感じです🤣

うちは、子育てが落ち着くまでわたしが働く予定がないですが、旦那はなんとかやっていけるでしょ!なんて言ってます😅良くも悪くも楽観的です。

• ぴつ

ぴつ

家賃補助があるのは大きいですよね、羨ましいです😢
    やっぱりボーナスに貯めるしか無理ですよねー!
    旦那さん楽観的で逆に楽しそうで羨ましいです(笑)

• 1月10日
mii

同じくらいの手取りです!
家賃高いですね😱😱😱
うちは子供2人+現在妊娠中ですが
なんとかなってますよ!
貯金もほぼ支払いで消えてます💔
ボーナス時に残ったのは貯金してますが…

• ぴつ

ぴつ

物価が高いエリアで狭い2LDKなのに高すぎます😭やっぱりボーナスの時に貯金するしか無理ですよね!

• 1月10日
オブラート

もっと手取りが安くても、お子さん2人いらっしゃる方もいますよね〜!

旦那さんが言うことも分かりますし、旦那さんを説得するのと生活に余裕を持たせるには、yuumさんのお仕事次第ではないでしょうか。

パートで手取り5万とか8万とかだとさほど変わらないですよね。。
正社員で手取り20万とかあれば余裕でしょうし…

• ぴつ

ぴつ

ほんとそうですよね、なのに無理って決めつけられるのが嫌なんです😔
    一応正社員の予定です、ただ保育所が激戦区なのでそれ次第って感じで💦

• 1月10日
♡♡♡ 🌹

私も妊娠を機に仕事を退職したので
旦那の収入のみで
やはり二人目の話になると
同じ事を言われます(;ω;)
私の地域は激戦区な為
復帰と入学が同時進行では無いと
難しいと市役所で言われました💦
旦那は子供が好きで
面倒見もいいので土日だけ
旦那に預けてバイトをしながら
二人目に向けて貯金する予定です😂

• ぴつ

ぴつ

全く同じです!うちも保育園激戦区なので仕事しないとダメで😭
    うちの旦那週一しか休みないので、バイトも難しそうです、、なかなか貯金厳しいですよね

• 1月10日
あんちゃん

家賃がネックですね💦
でも18万あれば小さいうちはやりくりできなくもないような気がします。
旦那さんの昇給がないと大きくなるとしんどいかもしれませんが…
子供は産むときよりも学生時代にお金がかかるのでそこを旦那さんが心配しているのでしょうか。

• ぴつ

ぴつ

家賃高すぎますよねー、住宅手当もないしきついです。
    そうなんですよ、それに旦那はマイホーム願望が強くって💦それもあって二人目は難しいって思ってるみたいです

• 1月10日
☺︎

ご家庭それぞれだと思います〜!
私の友人に、旦那様の収入25万前後で子供3人いる方がいます。夫婦で保険未加入、学資保険未加入、児童手当も全額は貯めずにちょいちょい使ってるご家庭で十分生活は出来てます。

うちも繁忙期なら25〜27万位いきますが、あとは全く22〜23万の世界です。デキ婚、専業主婦で、働く予定もありません。。
マイホーム月7.5万ローンです。。( ; ; )
保険は安い共済にしてます。貯金は毎月なんて出来ませんが、ボーナスをなるべく貯金するようにはしてますよ◡̈⃝︎

夫婦で良い保険に入って、学資保険入って、児童手当も全額貯めて、とかガッチリした生活を求めるなら2人は厳しいかなと思いますが、そこまでじゃないならいけると思います!!

• ぴつ

ぴつ

うちは保険も学資保険も入ってます💦児童手当は少し使ってますが、、
    やっぱりボーナスしか貯金厳しいですよね。
    詳しくありがとうございます😣

• 1月10日
はじめてのママり🔰

全然甘いとかではないですが、こればっかりは価値観の違いですよね。
私の旦那は、お金なんかなんとでもなると思う派ですが私は慎重派です。
もしyuumさんのご家庭の経済状況なら私は二人目躊躇するかもです。お互い正社員で共働きの予定なら二人目考えれます。

旦那の収入のみで生活してますが、毎月給料日に生活費を下ろしてそれ以外は下ろさないようにして貯金してます!!

• ぴつ

ぴつ

やっぱり自分が仕事復帰しないかぎり厳しいですかね、、
    わたしも生活費以外は下ろさないようにしてます😣でもクレジットカードで使うときもあるので、そこを控えたらもう少しどうにかなるかな💦

• 1月10日
かまちゃ

うちも旦那の収入のみで、手取りは20万位です。家賃は5万程です。2歳の子供と、今年二人目が産まれる予定です。
結婚式や引っ越しなどでお金を使うことが多く、妊娠した時、うちもほとんど貯金はありませんでした(>.<)

うちは旦那も私も子供が3歳頃までは、保育園に預けず自分達で子供を見たいという希望があります。
なので、色々見直しました。
車を2台から1台に(維持費、ガソリン代、保険代、駐車場代など)携帯を格安スマホに、パソコンのネット解約(携帯のみ)などです。
あとは、日々の節約です...が、これは出来たり出来なかったり💦
急な出費がなければ、月の収入の1割~1.5割程度貯金しています。あとはボーナスですかね...

確かになかなか貯金額は増えません。贅沢は出来ませんし、毎月カツカツで厳しいですが、今のところ何とかなっています。
(ストレスが溜まったときは甘い物も食べてます!)
うちは3人目は経済的に厳しいと考えています。
yuumさんの考えが甘いとは私は全く思いませんが、どの程度の暮らしがしたいかにもよるのかな~と思います。

うちが楽天的なのかもしれませんが...。
回答なってなくてすみません😣💦

• ぴつ

ぴつ

きちんと節約されて素晴らしいです。
    うちは車が2台とも乗用車なのでせめて1台は軽自動車に変えたいのですが、変える費用もないし…
    贅沢しているつもりは無いですが、節約が下手なのか貯金ができないので旦那にもっと頑張れと言われます💦
    二人目のことを考えると…いろいろ工夫していかなければですね

• 1月10日
あゆみ0808

あたしもほぼ同じ状況です!
家賃は車2台込みで8万だし。
やっぱり二人目を考えてるのは甘いのですかね(T^T)?
お互い貯金してみて、もう一度交渉出来るように頑張りましょう(^^)/

• ぴつ

ぴつ

全く同じですね😭
    貯金、、生まれる前にどうしてもっとしておかなかったのか、ほんとに後悔です😣
    お互いがんばりましょう!!

• 1月10日
おたんこ

うちも平均手取り25万くらいです🙁
わたしは育休中です😳

家賃8万はちょっと高いなと思いましたけど間取りや地域により違いますよね😂💦
うちの家賃は6万5千で終身保険や学資保険入ってますが今の所自分の育休手当は手つけないで貯金に回せています( ˙꒳​˙ )
なにか無理なく節約できる経費があればいいですね( ´›ω‹`)

• ぴつ

ぴつ

家賃高すぎますよね、田舎なのに物価が高くてこの家賃なのにこの広さか、という感じです😔
    やっぱり自分の仕事復帰が一番ですよね、コメントありがとうございます😭

• 1月10日
mee6389

うちは家賃駐車場込で9万ちょいです、、、
手取り25〜29ぐらいでボーナスなし
子供3人カツカツです!
貯金なんか全く!です、、、
共働きでも
余裕で貯金なんかできません。笑

• ぴつ

ぴつ

やっぱりなかなか貯金できないですよね😔旦那ともう一度話し合いたいですが、きっとわかってくれないと思います

• 1月10日
もんもん

うちは手取り20から22万円
駐車場込みで75000円です😭
ボーナスは計50万円ほど…

子どもは夫婦ともに2人欲しかったので
年子で産んで下の子が一歳になって同時に保育園に入るまではキツキツ生活頑張ってます!
4月から私も復帰するので
その分全て貯金に回します!
お金は自分も働けばどうにかなりますが
子どもは後々後悔しても
産める期間は限られてますからね💦

• ぴつ

ぴつ

そうですよね( ´•̥_•̥` )だからそう旦那に言っているのに全然分かってくれません😔
    あとからやっぱり欲しかったとか言われても働いてたり、出産できる状況じゃなかったりすることもありますよね😣

• 1月11日
chiiii★

うちもそれぐらいで家賃も全く一緒です!
うちはボーナスを貯めるようにしてます😣
ゼロから初めて2年でやっと200万です😭

私の友人は旦那さんの手取り18万で三人いますよ!
贅沢はできませんが、どうにかなると思います!

• ぴつ

ぴつ

やっぱりボーナス貯めるぐらいですよね😣ほんとどうにかなるやろー、と思うのは私だけなのかなと思ってしまいます😔💦

• 1月11日