※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあにゃ
子育て・グッズ

1歳の娘が熱で辛そう。座薬で下がるが、熱が高い。喉風邪と診断され、鼻水や咳も。2、3日続く場合再診が必要。他の可能性は?

1歳になったばかりの娘が
昨日から38.5~39.5の熱が続いてます😵
座薬で下げれば37.0まで下がるのですが…
インフルではなく突発か喉全体が腫れてるので
喉風邪と言われました。
鼻水と咳も出ていて、クターとなってます🤒
他にも何か可能性ありますでしょうか。
先生からは熱が2日、3日下がらない場合は
もう1回来るようにと言われました💦
ちょっと熱が高すぎるので…

コメント

mii

看護師です!
大人でも辛い状況ですね、子どもならなおさら…38度以上ですので、何かのら感染症かも、rsとか?大人がかかると普通の風邪ですが、drでないのでわかり
発熱は痙攣や脳への影響も心配なのですぐに病院へ連れて行ってあげましょう、クターは心配です( ; ; )

• まあにゃ

まあにゃ

コメントありがとうございます!RSはどんな症状が出ますか?😵
    昨日、今日と病院には連れて行ってます💦

• 1月10日
みみ

かわいそうですね(;_;)

うちの子も、先月の中旬から高熱を何回も出してます。インフルやアデノ、RSなど、あらゆる検査しましたが陰性で、抗生剤もほぼ効かず・・・って感じでした。3日間40度近い熱を出てた時は本当に心配でした。
救急行ったり、別の病院行ったりで、4箇所くらい小児科にかかりました。が、よくわからず。
ただ、どこの病院の先生も焦った様子もなく、治らなかったらまた来て、って感じでした。その時は、なんか冷たいなって思いましたが、今思えば、大変な状態だったらそれなりの対応だったんだろうな、と思います。

子どもは何度でも同じ病気にかかりますし、毎週 熱を出しても珍しいことじゃないって言われました。

乾燥はとてもよくないので、少なくとも40%くらいの湿度は保ってあげるのがいいそうです。
それを聞いて加湿器をそっこー買って使い始めたら、なかなか治らなかった鼻水、せきが軽くなってきました!

あとは水分は本当こまめにあげてください。汗かいてますか?高熱が出てる子どもが汗かかないのは、水分全然足りてないみたいです。汗出ないと、体内に熱を溜め込んじゃうので治りも遅くなるって言われました!

お風呂は今の時期は湯冷めがこわいので、体を拭いてあげるのがいいみたいですよ。体を拭くことで、熱も少し逃げやすくなるとか・・・

長々とすみません。私も苦しんでる息子を見ていて本当辛かったので・・・お気持ちわかります。早く治りますように(;_;)

• まあにゃ

まあにゃ

コメントありがとうございます💦💦
    大変でしたね💦💦

いや、ほんとなんか座薬で熱下がってる時にかなり元気になるから
    これで治るかなーと思ってる矢先に
    熱がまだ出てキツそうにしてるので
    見てて可哀想で…🤒

水分は取ってるんですけど、
    なかなか汗😥をパーッとかいてる感じはしないですね😣
    高熱の場合はたくさん布団を着せてあげた方がいいんでしょうか😥

お風呂は高熱の間は湯冷めで悪化するの怖いのでやめておきます💦

• 1月10日
  • みみ

みみ

うちの子の場合なんですが、水分とらせてるつもりだったけど、もっともっとあげてみました(^_^;)そしたらめっちゃ汗かきましたよ!それからは本当に熱がみるみる下がったように思います。ただ、汗かいたあとのお着替えとかは必ずさせてあげてくださいね☺︎︎

お布団をたくさんかけて無理矢理 汗かかすのは違うみたいです。お部屋をあったかくして、加湿もして、お布団をふわっとかける?感じで寝かせただけで汗だーだーでしたよ。無理矢理だと、逆に体に負担だそうです・・・難しいですよね😭😭

• 1月10日
  • まあにゃ

まあにゃ

そうなんですね!
    めちゃくちゃ参考になります!😥🤒
    暑いのか寝てる間絶対てを出すのですが布団も調節してみます!

• 1月10日
mii

何度も病院へ行かれたのですね、大変でしたね。
rsは鼻水や咳、お熱です( ; ; )
検査をしていて原因がただの風邪だと安心ですね( ; ; )

水分をしっかりあげて、関節のあたりを冷やしてあげると気持ち良いかもしれません^ ^
苦痛を和らげてあげて( ; ; )
心配ですね…ママがそばにいるのが子どもが一番安心して治りが早いと思うので、ママも大変だと思いますが休める時は休んで下さい、

はやく良くなりますように( ; ; )