※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘のおたふくの予防接種について相談です。他のワクチンは受けており、おたふくは別の病院で打つことになりました。他の接種との間隔について教えてください。

みなさん、おたふくの予防接種は受けさせましたか?
1歳2ヶ月の娘ですがおたふくの予防接種を受けようと思ってます。他のワクチンは産院のスケジュール通りにしてます😊
先月ヒブと肺炎球菌の追加を打ちました。次は2月末だと言う事で予約せずに帰ってきたんですが次がはしかと水痘だったと思います。
おたふくも同時接種出来るとの事で予約しようと思ったんですがここは高いからおたふくだけ他の所でしたら?と言われました😅他の病院で別日に打つ場合水痘などの接種と期間を開ける必要はありますか?

コメント

deleted user

娘はやってないです💦
息子は引越して自治体がかわり
勝手にスケジュールにくみこまれ
やりました

男の子はやった方がいいとよく
言うのでやるつもりではいましたが・・・

  • てむてむ

    てむてむ

    娘さんされてないんですね💦
    自治体によって違うんですね😳

    • 1月10日
リラックマーくん

おたふく、1歳になってすぐくらいに水疱瘡と麻疹・風疹と同時接種しました🤗

うちの地域は市が負担してくれたので迷わずやりました💡

有料でもやりましたが笑

  • てむてむ

    てむてむ

    同時接種されたんですね✨市が負担してくれるなんて羨ましいです!
    私も子供の為なら有料でも打つ派です😂
    でも産院(総合病院)では約9千円、近所のかかりつけでは約5千円らしいのでおたふくのみ近所で打とうかと😂

    • 1月10日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    安いに越したことはないのでそれでいいと思います😀

    • 1月10日
momomoko

重症化?するのが怖いので任意のものでも全て打っています(*´ω`*)!

  • てむてむ

    てむてむ

    そうですよね!重症化したら可哀想ですもんね😣

    • 1月10日
こんちゃん

上の子の時は任意でしたが受けました!
下の子の時に定期で無料になったのでそのまま打ちましたよ~

  • てむてむ

    てむてむ

    そうなんですね✨うちも定期になってほしい〜😣笑

    • 1月10日