※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっきぃ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がいます。おしゃべりは上手だが、指差しはせず、パパの写真を見ると「マーマ」と言います。混乱しているようで、どう教えたらいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の娘がいます。

すごいお喋りで、いつでも1人で喋っています。
ですが、指差しはまだしません。
しかも、パパの写真をみると「マーマ」というんです。
こちらの言うことは理解しているようで、パパに持って行って!というとちゃんとパパのところに行くのですが、写真を見た時だけはママと言ってしまうんです。
しまいには、ママー!って私が手をあげようとすると、自分であげてしまって...

なんか混乱しているのでしょうか...
どう教えたら良いか、本当に迷ってます。
同じような経験をされた方、どうされたか教えていただけると助かります...。

コメント

aya

うちも最近までそんな感じでしたよ!
ちゃんとママと言えたかと思えば全部パパになったり!笑
最近、急にしっかり合っている単語を指差して言うようになりました( ^ω^ )
成長過程で通る道なのかなー?と思います( ^∀^)

• せっきぃ

せっきぃ

そうなんですね!同じ方がいらっしゃってホッとします...
    だんだんあややんさんのお子さんのようになる事を待っていようかとおもいます( ¨̮ )
    ありがとうございました!!

• 1月10日
なっちゃん

うちも、同じです!

じじ、ばば、ととってちゃんといえてたのに全員じじになってみたりwww

ととは言えてかかは言えないです😭
いずれお父さん、お母さんに直します!
パパ、ママって感じじゃないし中学生とか高校生になってもそう呼ばせるのは嫌なので。

• せっきぃ

せっきぃ

全員じじって...かわいいですね♡笑
    お父さん、お母さんと呼ばせるのですね!うちは最初はパパママで、だんだんと教えていこうかなと思っています!私がそうだったようなので( ¨̮ )
    ありがとうございました!!

• 1月10日