※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

母乳で寝てしまう1ヶ月半の男の子。母乳量が少なくショック。寝ないようにする方法を知りたい。ミルクは元気に飲む。現在の授乳スケジュールに悩みあり。

母乳の時に必ず寝てしまいます。

生後一ヶ月半の男の子です。

混合で初めて購入したベビースケールで母乳をはかりました。

10分ずつで24mlでした。とてもショックでした。片方で12mlしかでてません。

いつも通り寝ながらおっぱいを飲んで、

主人からは同じ月に生まれた友人の子供はもっとごくごくおっぱい飲んでるよ。寝ないようにもっとごくごく飲むような方法ないのかなと話してました。

母乳後のミルクはごくごく元気よく飲みます。

みなさん、母乳で寝ないようにするためにどうしてますか?

足の裏や脇、乳首を口から抜いてみる等はだめでした。

1ヶ月半は1日ミルク960mlと聞いたので1日ミルク100ml、母乳(20ml)を三時間ごとに8回あげてます。80mlから100mlにしたらお腹いっぱいなのか前の様におっぱいやミルクをほしがらなくなりました。

コメント

kokopelli

私も両方で20くらいしかでません。
ミルクだとゴクゴク
母乳だと出がわるいから?
吸ってるけどでなくなったから?なのか少しすると寝てしまいます

• りぃちゃん

りぃちゃん

なかなか難しいですね。もっと母乳出てくれるといいですが…

• 1月10日
はる

1ヶ月半で960!? ですか?
うちの子はそんなに飲んでませんよ…
そのときは1ヶ月半で600の120でしたよ 五回飲ませてですかね
いまは 140の5回でたりなくなったのか きょうから160飲ませてます
泣いた時に 母乳は飲ませたり それかげっぷでなくて泣いたりすることもあるので いろんなことしてみたりですかね
寝てしまう時は 一旦やめて後でのませるとかですかね?

• りぃちゃん

りぃちゃん

そうですね。起きるまで待ってあげるのがいいですね!

• 1月10日
ちー

うちもすぐ寝ちゃいます。
ほっぺ突っついたり、足の裏刺激したりします。
それでもダメなら一回離して
しっかり目を覚ましてから
飲ませ直します💦
一回の授乳時間かかっちゃうけど💦

• りぃちゃん

りぃちゃん

毎日母乳ミルクオムツで一時間弱かかります。母乳でないので仕方ないですね😓

• 1月10日
ケロッピ

たまに片乳で寝落ちしそうになるとき、ちょっと可哀想ですが、まつ毛をチョンチョンと触ると、イヤイヤ!みたいな感じでモゾモゾ目覚めて、あ、まだお腹空いてるや、と、オッパイのことを思い出して飲んでくれる時があります。

うちの子まつ毛がめちゃ長いので触りやすいのです笑

• りぃちゃん

りぃちゃん

まつ毛ですね!!やってみます!!

• 1月10日
まめた

まず第一に、同じ月歳でも他の赤ちゃんと比べるのはやめた方がいいと思います。
おっぱいを飲むのが上手な子も、練習中の子もいます。
私は完母になるまで二ヶ月半かかりました。
退院時は飲めて12、平均8mlでした。

今のままでも、体重が増えていればいいですが、母乳より、もしくは完母にしたいのなら、ミルクの量をへらしたほうがいいと思います。

ミルクでお腹いっぱいなので、間隔もあくし、哺乳瓶の方が楽に沢山飲めるのを知ってるので、飲むのに大変なおっぱいで寝ちゃうのかも。

起きないなら、ミルクを足さず、欲しがるまで待つとか。
足しても40とか50にする。
お腹が空けば、起きて泣きます!
泣けばおっぱいチャンス!

母乳量を増やすには、授乳しかないと思います!生後一ヶ月の頃は1日12回以上授乳してました。一時間ごともしょっちゅう……

授乳回数を増やせば、赤ちゃんの練習にもなります。

• りぃちゃん

りぃちゃん

1ヶ月健診で今のとこ完母を考えずに体重を増やしていくように。1日23グラムしか増えてないので30グラムは増やすようにと言われました。

完母にしたいのですが…

• 1月10日
  • まめた

まめた

それなら、なおさら授乳回数を増やすためにもミルクを減らしてみてはどうでしょうか?

ミルクだとどうしても三時間空いてしまうので。

まずは、母乳が出やすい、夜中~午前中からミルクを減らしてみては?

• 1月10日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

5日間頑張って母乳12回、ミルク回数6回半分30にしたのですが毎日1日中ギャン泣きでおっぱい1時間吸わしても5分でギャン泣きの繰り返しでした。

主人から怒られて、母乳が出ない体質なんじゃないと言われてやめました。

授乳回数増やしたらどれぐらいで母乳ふえるのでしょうか…私のおっぱいはほんとに増えるのか不安です。

• 1月10日
  • まめた

まめた

5日間もチャレンジされたんですね!

私は助産師さんでもなければ、母乳は個人差がとても大きいと思うので、無責任にいえませんが……

私がしたことは
    ・とにかく授乳(特に夜間)
    ・授乳前におっぱいマッサージ
    (検索すれば出てきます)
    ・水分をよくとる、特に授乳前後はゴクゴクと!
    ・水分を母乳にいいハーブティにかえた
    ・根菜類と、葉野菜がいいと聞いたのでよく食べた
    ・白米に麦を混ぜた(ここで相談したらおすすめされたので)
    ・眠くても、とにかくしっかり食べる!

授乳に関しては、授乳経験、母乳の足りなかった経験のある人にしかわかりません。
    母乳が出ない辛さも。
    よく実の母親(私が完ミで育った為)旦那と険悪になりました(笑)

それでも頑張れたのは、授乳時間が好きだったからです!ハムハム頑張ってる姿がかわいくて。

友人の話を聞きまくり、とりあえず3ヶ月頑張ってみようと決めてました。
    (完母、混合、完ミみんなに聞きました!全てにメリットがあります!)

ママのストレスが一番ダメな気がします。
    少しでも楽に、楽しくできる方法を探ってみてはどうでしょうか?

本当に日々実験でした。
    まずは、ミルク量の実験でどうですか??オススメは徐徐にミルクを減らす方法です!
    10ずつ、少しずつ……

辛かったらやめちゃってもいいと思います。完ミで健康に育った為私が言います!(笑)

長々と、まとまらない文章ですみません。
    今日も、授乳、育児、夜勤がんばりましょうね(*^^*)

• 1月13日
あい

ミルク100×8だと完ミと同じ量なので多いと思います。

それだけミルクのんでたら、母乳量
も増えないと思いますよ💦

頻回授乳をして、ミルクの量を減らした方がいいかなと思います。

母乳を吸うのは体力がいるので寝てしまったりします。哺乳瓶は楽なのでごくごく飲みます。

• りぃちゃん

りぃちゃん

やっぱそうですよね…80☓8ぐらいでも多いですかね?

• 1月10日
  • あい

あい

もし母乳にこだわりがあるのであれば、しんどいですが、頻回授乳してミルクは40くらいでいいのかなと思います。

しんどいけどそのほうが母乳量は増える可能性があると思います。

あとは水分やつまるのこわいけどもちをたべたり、母乳マッサージに通ったりするのがいいと思います。

あと哺乳瓶も母乳相談室のにしてもいいのかなぁと思いました。

• 1月10日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

ありがとうございます(^o^)できれば完母にしたいと思ってますがなかなか難しいですね😓頑張ります★

• 1月10日