※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
お仕事

マタハラについて相談したいです。切迫流産で休んでいたら、仕事がないから辞めてほしいと言われました。人件費削減で心配です。周りに相談したらマタハラではないのかと言われています。

マタハラって具体的にどんな感じの事を言いますか?
切迫流産で2ヶ月ほど休みを取っていて
本当は安定期までは休む予定だったんですけど
金銭的にきつく仕事側的にも長く休むのあれば辞めてほしい的な感じでした
なので病院に相談してみて仕事の許可をもらいました。
それで工場長に連絡したら今仕事がないからこなくていいと言われました……
人件費削減をしてるみたいで何人か切られた人もいるみたいで私も切られてしまうのではないかと思ってます…
周りに相談するとマタハラではないのかと言われました…
いまいちわからなくて

コメント

りのいおママ

労働組合に連絡してみるといいかもですね。
私は産後復帰するときに言われて、保育園も決まってなかったので、やめちゃいましたが、働きたいのに働けないてきついですよね。

• ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

そうですね(><)
    きついです…

• 1月10日
あるとみぃ

ハラスメントは全て受け手の捉え方次第なので、文面だけではそうだと言い切れないですね。。
というのも、人件費削減で切られてるのはあなただけじゃないからです。
妊婦が理由ならマタハラと言えますけど。。
突然来なくていいと言われて不当な解雇に当たるなら声をあげてもいいかもしれないですね。
労働組合ありますよね?そういうところにご相談されてみてもいいかもしれません(>_<)
何よりお身体第一で考えてくださいね💦

もっけ

会社自体でリストラがあるなら、そうかもしれないですね…
マタハラもあるかもしれませんが、働けない人より働ける人‼️ってなる会社は多いですよね…

主さんも、体調が安定していない様なら無理されない方が赤ちゃんにはいいのかな…
でも、金銭面はなんとも言えないですね(>人<;)

正社員で働いているのでしょうか?
妊娠を理由に来なくていいと言われているよりも、ただ本当に仕事がないから来なくていい。または、雇える余裕がないから長期間休むなら辞めてほしいと言われているような気もします...(毎日働ける人を優先して働かせたいなど)
直接私が体験したわけではないので、何とも言えないですが💦

退会ユーザー

例えば、切迫流産になって休まないと行けないのに会社から来いと言われたらマタハラだと思います!
    私は悪阻がひどく1日休んだだけで辞めろと騒がれたり、「妊婦は辞めろ。旦那の給料で暮らせないのか」と言われたりしていました。
    検診の際にそのことを話したら医者にも看護師にもマタハラだねと言われました😅

• 1月10日
ママりん

一般的には、「妊娠出産を理由に不当な扱い(解雇、異動など)を受けること」です。
今回のケースは、切られてる人が全員妊婦さんとかであればマタハラです。
でも、そうでない人も切られているのであればマタハラとは違うかなぁと思います。
とはいえ、不当解雇とかであれば労基などに相談もできます‼️

ちび丸

正社員ですか?だったらクビなんてできないし傷病手当が出ますよね??
バイトなら諦めるしかないと思います‥会社もボランティアではないので‥