※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

採卵後に膨らみや痛みがあり、OHSSの可能性が心配。病院に連絡し、仕事は休む方が良いか相談をお勧めします。

OHSSに詳しい方、経験のある方教えてください。
採卵出来た数が多かった為OHSSになる可能性があると言われていました。
昨日の午前中採卵し、一日安静にしていました。
今朝から胃のあたりがぽっこりし、お昼の今、お腹全体がぽっこりと膨らみ、軽い痛みと張りがあります。
我慢できない程度ではない為、ただの気にしすぎなのか
病院に連絡すべきか悩みます。
また明日仕事なのですが、休むべきでしょうか?
何もかもが初めてで一つ一つが不安になってしまいます…

コメント

 さありん

採卵の後に同じような症状になりました。
治療を受けた病院からもらった資料では、受診の目安などが書いてあり(内容は忘れました。すみません。)、受診はすぐ必要なく自宅でなるべく横になって過ごすという指示だったので自宅で安静にしていました。

その後、家事は普通にしつつなるべく横になり予定通りの受診日に受診し、卵巣が腫れているということで経過観察し、腫れが治まるまでは運動禁止でした。

卵巣が腫れた状態で無理をしてしまうとひどくなる可能性もあるので、一度病院に連絡をして確認をしてみてください。

  • りり

    りり

    お返事大変遅くなりました。
    その後病院へ連絡し、腹水の溜まりと卵巣の腫れで安静にと言われました。
    昨日から体調も落ち着き出したので
    そろそろ生理が来る頃かと思っています☺️
    ありがとうございました😊

    • 1月19日
theory☆

重度のOHSSになりました。
採卵後新鮮胚でそのまま妊娠したので、
悪化しました。

腹水、胸水で呼吸困難。
腎不全。
血栓症(脳や心臓の血管が詰まってしまう恐れ)
卵巣は1つが12cmに腫れて、捻転の恐れがありました。

毎日通院し、血液検査をしながら安静にしてました。
入院し毎日点滴を勧められましたが
絶対安静で通院し点滴しました。

病院にいっても
出来ることは観察や気休めの点滴しか無かったです。

  • りり

    りり

    遅くなりましたが、その後病院へいき、
    腹水の溜まりと卵巣の腫れで安静にと言われました。
    昨日から体調も落ち着きつつあります。
    そろそろ生理が来る頃かと思ってます☺️
    ありがとうございました😊

    • 1月19日