※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
お金・保険

マイホームを建てるか、社宅に引っ越すか悩んでいます。家計や将来のことを考えてアドバイスを求めています。

マイホームについて質問させてください。長文失礼します。
現在賃貸アパートに住んでいます。
いずれはマイホームを建てたいと考えております。

主人30歳、私27歳。
手取り27万くらいでボーナス50万前後が年に2回、私は育休中、2年後の職場復帰を考えてます。
現在家賃が77000円かかっており、このまま家賃を払い続けるのが勿体ないと思ってます。

主人としては、今年の夏前にでも社宅に引っ越してそこで貯金を頑張り、子どもが小学校に上がる前にマイホームを建てたらどうかという意見です。
私としては社宅に引っ越すのであれ、引っ越し代もバカにならないなと思っています。

マイホームといってもまだ漠然とした状態で、土地から探さないといけない状況です。
焦って建てても納得のいく家にはならないし、一度社宅に引っ越すのもアリかなとは思うのですが、、、。
このまま今の家でマイホーム計画を進めていくべきか、一度社宅に引っ越すべきか、、、。
皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです!
よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

ぽっぽ

社宅までは今の家から遠いですか?
うちも似たような感じで、車で行ける距離だったので自分たちで引越ししました。
冷蔵庫とか大きいものは傷つけると困るので業者に頼みましたが、それ以外のものは旦那と会社の人に手伝って貰って社宅に運び込みました。

  • C

    C

    ご意見ありがとうございます!( ˘ω˘ )
    社宅は家から30分くらいのところです。
    似たような状況だったんですね!
    できるだけ自分たちで運ぶのもアリですね☆

    • 1月10日
はみうか

社宅の金額によるかと思います🎵
もし社宅が2万とかなら、今の家賃との年間差額は68万4000円。引っ越し代を引いても数年でかなりの貯金ができると思います🙋

  • C

    C

    社宅は2.3万くらいだと思います!
    今の家賃との差額は歴然ですね☆
    貴重なご意見ありがとうございました!(*'ω'*)

    • 1月10日
       チョッピー

どれくらい預貯金があって、他に車や保険はどうなって居るのかにもよりますが…ローンするのであれば社宅に入ってゆっくり考えた方がいいですし、少しでもお金ためておいた方がいいと思いますが…

  • C

    C

    ご意見ありがとうございます!(○・∀・)ノ
    車のローンなどはないのですが、貯金があるに超したことはないですね。
    社宅でゆっくり考えるのも大切ですね。

    • 1月10日
ぴかん

お子さんが小学校に上がる前にマイホーム購入引越しまでを考えると後5年ですよね。皆さんも言ってるように、社宅の金額や預金の金額にもよると思います!土地からの購入となると、すぐに自分達の気に入った土地が見つかるかがまず分からないです。
そうなると、今から少なからず準備を始めても決して早くはないと思います。
土地が有れば、問題ないと思いますが...また、どこのメーカーや工務店で建てるかも選ばないとなると簡単に建てれるものでもありませんし。
実際に土地が決まって、建ててもらう会社が決まってから半年から一年はかかると思います。建売ならまた話は違ってきますが。

旦那様の年齢も30歳とのことですから、ローンを組む事を考えると早い方が良いのかな?とも思います。

社宅の金額が今の家賃より差額がかなりあるようでしたら、社宅へ引っ越して、マイホーム購入の準備をしていけば良いのではないでしょうか?
社宅への引っ越しも育休中に出来れば更にいいと思います!
仕事が始まったら本当大変ですよー

  • C

    C

    ご意見にありがとうございます!
    昨年から住宅展示場をいくつか回り、マイホームをいつか建てたいと漠然と考えるようになってきました。
    ローンを組む際の年齢のこともあり、社宅への引越を躊躇しているのは事実です。
    ぴかんさんのおっしゃる通り、情報収集はしっかり始めようと思います!(´▽`๑)
    仕事復帰後のことが今から恐ろしいです、、、!

    • 1月10日
まい

夫30歳 私25歳の時にマイホーム建てました!

初めは家賃が勿体ないから、漠然とマイホーム建てよう!って感じで、とりあえず何も分からないから、近くの住宅展示場にデート感覚で行って、ハウスメーカーを周りました!

その中で良いな!って思えるハウスメーカーがあり、そこの営業さんと一緒に土地探しをして、すぐに条件の良い土地が見つかり、トントンと話が進んで、1年後には完成し引き渡しでした★
勢いだけだと怖いので、契約前にファイナンシャルプランナーさんにも相談し、ライフプランもたてました!

とりあえず、住宅展示場だけでも行って情報収集はしておくといいと思います!
ローンは今の家賃より少し低めの返済が安心だと思うので、それだとどのくらいのローンが組めるのか、どんな家が建てられるのか、その地域の土地の値段など、色々聞いておくだけでもいいですよ!

私的には早めに建てた方がいいのかな?って思います。
社宅だと家賃は安いのかもですが、今後マイホーム購入予定なら、社宅の家賃は実質捨てるお金だと思います!
何度も引っ越しするのは金かかるし、大変だし、小学校上がる前だと旦那さん30代後半ですよね?
ローンも厳しくなるし、年齢が上がればそれなりに頭金もあった方がいいので、社宅で貯めた貯金も頭金で無くなってしまいます😂

  • C

    C

    ご意見ありがとうございます!
    住宅展示場巡り大切ですね☆(*'ω'*)
    私もファイナンシャルプランナーの方に相談してみようと思います!
    まいさんのおっしゃる通り、勢いも大切ですね!!
    旦那の友人には早く家を建てた方がいいと言われているんですが、人生最大の買い物なのでしっかり考えてみようと思います!

    • 1月10日