※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 マシュマロ
妊活

体外受精で妊娠し、胎嚢確認後に成長が遅く心拍確認できず。出血と腹痛があり、流産か心配。2週間後に手術の可能性。流産の兆候でしょうか?

体外受精にて授かりました。
5週5日で胎嚢確認
7週1日で成長が遅くて心拍が確認できず😢
様子見で昨日病院に行ってきて8週6日でやはり成長してなくて心拍確認できず😢

昨日、病院の後内診したせいか分からないけどお腹と腰の鈍痛があって出血も結構ひどくあってこれは流産ですか?

先生には、いつ出血してお腹が痛くなるか分からないけどって言われててもし2週間以内に流れなかったら手術するみたいで😖

どなたか分かる方教えて下さい😖

コメント

もふまる

たぶん…残念ですが、そのような気がします…😢
少量の出血が段々と増えて生理のような出血になり、生理痛のような重たく鈍い感じの腹痛の後に、わたしは自然流産しました…💧
無事生きてくれたらいいですが、もし駄目だったとしても自然に出てきてくれるいい子だといいですね😢掻爬手術は負担もかかるし今後の妊娠時のリスクも多少ある可能性もあるので…💭
ひとまず今は横になって動かず、安静にしてみてください😌🙌もしかしたら腹痛も治まるかもしれません。無理は禁物です💦

  •  マシュマロ

    マシュマロ

    そうですよね😖
    なんとなくだけど、そう感じてます😖

    昨日の夜は、お腹と腰が痛かったんですけど、今日朝起きてからはお腹と腰が痛くなくて。

    ただ、出血はあります😢

    もふまるさんは、体外受精で授かったんですか?
    さしつかえなければ教えてもらえますか?
    後、出血はどの位の量ありましたか?

    • 1月10日
  • もふまる

    もふまる


    頑張った結果残念だと…なかなか気持ちの整理つかないかとは思いますが…😢

    ごめんなさい、わたしは自然妊娠です💦なのでその点に関してはあまり詳しい事は分からず…申し訳ないです🙏💦

    私の場合は、7週頃、オリモノに数日続けて少量の血が混ざっていて、不安だったので病院に行きましたが、心拍の確認も取れました。ただ、切迫流産なので仕事は半月休んで絶対安静にしててください、と。その後も、義実家に引越して数ヶ月だったのもあり、病人のようにずっと横になっていたくなくて、それなりに毎日動いていました。初めての妊娠で、絶対安静の意味を知らなくて。お腹も張る事が増えて、2週間後に検診、と言われていたのですがその直前の週末に明らかに血の量が増えました。生理の時のようなドバっとした出血に変わり、ポタポタと垂れるようになったので『おかしい』と思い病院に電話して、翌日診察を受けに行ったら、案の定、でした💧成長はほとんど7週の検診の時のまま止まっていて…。その帰り、駅から家まで歩いて帰ったら、生理の時のような鈍痛で苦しくなって、休み休み歩いてなんとか帰宅して、トイレに行きたいような感じがしたのでこもっていたら『ぽちゃん』と塊が出て…自然流産でした。

    わたしも最初は『絶対安静』の意味をちゃんと理解していたらもしかしたら…、と思っていて、正直未だに思うこともありますが、この時期の流産は母体側に問題はなく、染色体異常の事が多い様です🌟

    もし、『悔しいなぁ…自分のせいかも…』と思っていたとしても、マシュマロさんのせいではないですし、その子はこれ以上このまま成長してもママに迷惑をかけるから、とママのことを考えて自分の判断で成長をやめたのかも、と思ったら少しは気持ちが楽になるかもしれません😌
    まだ確定ではないので分かりませんが…!もしそうだったとしても帰ってきてくれるのをのんびり待てたらいいですね🌸

    求めていた回答と違ったらごめんなさい🙏💦

    • 1月10日
  •  マシュマロ

    マシュマロ

    すいません😅
    間違えて下に回答しちゃいました😅

    • 1月10日
  • もふまる

    もふまる


    なかなか気持ちの整理って難しいですよね…😢無理せず、少しずつ前向きになれたらいいですね🌸

    いえいえ、わたしはもう大丈夫です😊
    少しでも同じような経験の方の力になれたら嬉しいので🙌

    わたしもトイレの血溜まりの中だったので拾うこともちゃんと確認することもできずだったのですが…たぶん赤黒い感じの、生理の時の血の塊とは明らかに違う感じでした💦
    確実に子宮から押し出されて膣から出たな、っていう感じはしました💧

    • 1月10日
  •  マシュマロ

    マシュマロ

    トイレの中だと、なかなか確認は難しいですよね😥

    でも、あのドゥルンとして出てきた感覚が忘れれなくって😢

    色々、質問に答えて下さりありがとうございました(*´ω`*)
    少しずつ前向きに頑張って、また戻ってきてくれる事を願ってます😊

    もふまるさんは、元気で可愛いい赤ちゃん産んで下さいね(*≧∀≦*)

    • 1月10日
  • もふまる

    もふまる


    難しいです💦

    独特ですよね…未だにわたしもあの感覚は忘れられません😢

    いえいえ、マシュマロさんも今はゆっくり休んでくださいね🌸
    いつか可愛いお子さんが戻ってきてくれること、わたしも祈ってます🌟

    ありがとうございます😢がんばります!!😊🌟

    • 1月10日
チップ

3年前、全く同じ内容で同じ時期にだめで、流産でした。出血がとまることがなかったです。自然ではなく手術で出しました。

  •  マシュマロ

    マシュマロ

    そうでしたか😖
    辛いですよね😢

    出血は、どの位続きましたか?
    お腹や腰の痛みはありましたか?

    • 1月10日
  •  マシュマロ

    マシュマロ

    そうでしたか😢
    辛い事を思い出させてしまいごめんなさい😢

    私も、もう一度帰って来てくれる事を祈って前向きに進んでます😌

    リンボーさんにも、可愛いい天使が帰って来てくれる事を祈ってます😊

    • 1月10日
チップ

お腹が少しつっぱった感じで痛いとゆうか、変な感じでした。出血は、生理2日くらいのが出たり、少量だったりと、手術するまで続いていました。

  •  マシュマロ

    マシュマロ

    同じ内容で同じように時期にダメだったとの事ですけど、リンボーさんは体外受精で授かったんですか?

    さしつかえなければ教えてもらえますか?

    • 1月10日
  • チップ

    チップ

    自然でした。その後不妊治療開始してタイミングで出来て、だめで、病院変えて体外2回やって陰性、3回目陽性でしたが、だめで。今回自然で生理遅れてたので、検査して陽性でも駄目でした(*´Д`*)昨日リセットでーす4回流産です。トホホです。
    でも、悩んでいる時間がないので41歳ですし、前に進むのみで頑張ります!

    • 1月10日
  •  マシュマロ

    マシュマロ

    間違えて下に返信しちゃいました。
    すいません😅

    • 1月10日
 マシュマロ

はぃ。
なかなか気持ちの整理がつかなくてどうしようもない時もありますけど、今は前向きにまた帰ってきてくれる事を願っています😌

いえいえ(*´ω`*)
分かりやすい説明ありがとうございます😌
逆に、辛い事を思い出させてしまってごめんなさいの気持ちです😖

今日の朝、塊は出たんですけどトイレの中に落ちたのでどのくらいの大きさかは分からなくって😥

でも、塊が出た事に変わりはないんですけどね😢

もふまるさんは、塊はどういったものが出ましたか?

質問ばっかりで本当すいません😖

totoro

残念ながら、化学流産かと思います😓
私の場合、先生に明確な日にちを言われて、この日に生理来たら残念だけど。と言われていました。
言われた日ぐらいに、白い塊とドロっとした血の塊が出て来たので化学流産だと分かりました❗️

  •  マシュマロ

    マシュマロ

    そうでしたか😥
    本当辛いですよね😢

    科学流産とは、普通の自然流産とは違う感じなんですか?

    • 1月10日
  • totoro

    totoro

    化学流産は、胎盤や心拍が確認できないので、一般的な流産とは違って、妊娠したことにはならないみたいです😓
    生理が遅めにきた感じ?というか。言い方は難しいですが😵

    • 1月10日
  •  マシュマロ

    マシュマロ

    そうなんですね😥

    私は、一応胎嚢まで確認できて心拍は確認出来なくてって今に至ります。

    だから、自然流産になるのかな?

    どっちにしろ、流産は辛い気持ちになりますよね😢

    • 1月10日
totoro

胎盤確認出来てるなら、自然流産なのかもしれないですね😓

私も体外受精で、妊娠判定の陽性を初めてみて嬉しかったのも束の間。早い段階で、流れしまったので残念でした😔
でも、妊娠力はあるのが分かって良かったと今はプラスに考えるようにしてます❗️

  •  マシュマロ

    マシュマロ

    自然流産ですよね😢

    化学流産にしろ自然流産にしろ辛い気持ちは変わりないですね😢

    私も、妊娠判定の陽性と胎嚢が確認出来た時の嬉しさは半端なかったです😌

    ですね(*´ω`*)
    私も少しずつ前向きに考えるように頑張ってます😣

    • 1月10日
かなりん

私は体外受精で3回流産しました。
1回目は5週で2回目は7週、3回目は9週でした。
最初二回は心拍確認前で、1回目はいつもより量が多いかなくらいでした。2回目はかなりの量でした。結構ナプキンを頻回に変えた気がします。
あまり覚えてないのですが、塊の中に白いぽつっとしたのがあった気がします。これが赤ちゃんなのかな、、と思いましたが、本当かどうかはわかりません。
3回目は心拍確認後だったので、手術で掻爬しました。やはり3回目が一番辛かったです。
今はゆっくり安静にしてくださいね。
赤ちゃんは何らかの理由があって生まれてこないと聞いたことがあります。
前回掻爬手術したとき、姉に『きっと忘れ物をしたから、取りにいったんだよ。忘れ物見つけたら、またきっと戻ってくるよ』と言われました😊
流産は辛いですが、赤ちゃんを信じて待っててあげてください。
求められてる回答と違うと思いますが、同じような経験をしたので、コメントしてしまいました。

  •  マシュマロ

    マシュマロ

    そうでしたか😥
    流産は本当に辛いですよね😢

    昨日、お腹と腰の痛みが結構あって出血もしてて、今日はお腹と腰の痛みはそんなになくて出血だけしてるんですけどジジのママさんは、お腹と腰の痛みはありましたか?

    辛い事を思い出させてしまったならすいませんけど教えてもらえますか?😞

    お姉さんにとてもぃい言葉をかけてもらえましたね(*´ω`*)💕

    その言葉、とても感動しました😭

    • 1月10日
  • かなりん

    かなりん

    1.2回目は生理前のような腹痛と腰痛はあったと思います。そんなに激痛はありませんでした。
    3回目は何の症状もありませんでした。

    • 1月10日
  •  マシュマロ

    マシュマロ

    このままで終るのか、これからさらにくるのかと色々考えてしまって😞

    • 1月10日
にこ

初めて投稿します。
不妊治療をしており、先日体外受精をして妊娠確定をもらいました。
ですが、まだ胎嚢確認できてません。
今5wに入ったところです。
昨日、トイレに行くと鮮血がありました。
ティッシュには塊もあり動揺してしまいました。
朝トイレ行くと出血は止まったようです。
(薄くティッシュつく程度)
病院に電話しましたが「様子を見てみましょう」とのこと。
胎嚢確認できないから病院ではどうしようもないのでしょうか。
不安で昨日は涙がとまりませんでした。
今日は会社を休んで安静にしてますが、明日以降、仕事に行ってもいいのか不安があります。
似たような経験をされた方いますか?

  • にこ

    にこ

    すみません、操作ミスです。
    質問しようと思って投稿したのですが誤って回答欄からどうしてしまったようです。

    • 4月8日
  •  マシュマロ

    マシュマロ

    ぃえぃえ(*´ω`*)
    全然ぃいですょ😌

    そうでしたか😢
    とりいえず、今は本当に不安でたまらない気持ちですよね😣

    きっと、明日になっても気持ちの整理がつかないと思うんで無理せず仕事休めるなら休んだ方がぃいと思います😣

    • 4月8日
  • にこ

    にこ

    わざわざ、ご返信ありがとうございます😢
    マシュマロさんも不安でたまらないですよね😞
    私はとりあえず金曜の診察まで様子見になりました。
    出血も今は止まっているので、明日は仕事に出ようかと思いますが無理はしないようにします。
    優しい言葉かけてくださってありがとうございます(´∀`
    最後まで諦めず赤ちゃんの生命力を信じたいと思います!

    • 4月8日
  •  マシュマロ

    マシュマロ

    金曜日まで、長く感じますよね😢

    明日、仕事出るんですね😣💦
    本当、無理しないで下さいねぇ😣😣

    そうですょ(*´ω`*)
    赤ちゃんの生命力を信じてあげまょ😌✨
    きっと、にこさんの思いが赤ちゃんに伝わりますょ(*≧∀≦*)

    • 4月8日