※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
ココロ・悩み

旦那様に家事や子育てを協力してほしいが、休みの日はゆっくりしたいと言われて悩んでいます。自分の要求が過剰なのか考えています。

皆さんの旦那様、どのくらい家事やってくれますか?
うちは夜9時ごろ帰宅するため、普段の日に家事をお願いすることはほぼありません。たまに私が具合悪い時くらい。なので、旦那が休みの日くらいはやってほしいし、子供と遊ぶなどして触れ合ってほしいです。
しかし旦那の言い分は、休みの日くらいゆっくりさせろ、です。子供をみててもらってる間に家事をやるんですが、本当ただ見てるだけ。一生懸命子供が話しかけて、数回に一回返答。で、ずっとソファでゴロゴロ...
夜になって、夕ご飯あげてる間にお風呂洗ってくれる?(入れるのは嫌がる。泣くからって)とお願いすると、なんか休みの日は俺が洗うみたくなってない?なんかその当然みたいな感じが嫌だと言われました。
私、我儘いってますか?ぶっちゃけお風呂ぐらい洗って当然だろうと思いますが、毎回してくれる?と頼んでます。そんなに主婦って偉いの?といういうなことまで言われました。
言い返す言葉が思いつかず、ただただ悲しかったです。
私の考えは変ですか?過剰な要求してますか?

コメント

ザト

何が正しくて間違ってるかは私にはわかりませんが、過剰な要求とも思えませんし、やってもらって当然だとも思いません(;´・ω・)
ただ、具合悪いときに家事してくれるなんて優しいご主人でうらやましいです(*´ー`*人*´ー`*)
私は先日まで働いてましたが、正直休みの日ぐらい何もせず一日中ゴロゴロしたいと思うほど疲れてました。(>_<;=;>_<)。
ですが、家事育児を手伝ってもらいたい気持ちもわかります。
ちなみに我が家の場合はお風呂は先に入る人が軽く洗ってから用意する、後に入る方がお風呂上がりに洗ってから出る、と決めてます♪
うちの夫も子どもの話しかけに気が向いたときしか返事しませんが、男の人はそんなもんかな?と思ってます。逆に気分が乗って朝から子どもと遊んでくれたときはびっくりして棒立ちしてしまいましたwそれでも結果的に遊んでくれたら感謝してますし、夫がいないときには子どもには夫の良いところばかり(今パパは◯◯ちゃんのために頑張って働いてくれてるんだよー)伝えてるので、子どもはパパ大好きで、最近かなり話せるようになった息子に『パパが好きだからパパと遊びたいのー』とか『携帯触らないで遊んでー』と言われると腰は重いながら遊んでくれるようになったので作戦勝ちかな?と思ってます(*´艸`*)

• ザト

ザト

ちなみにうちの夫がやってくれるのは、たまたま当番のタイミングになったときのお風呂掃除とたまに掃除機をかけてくれるくらいです。潔癖症なので文句は多いですが|ω・`)
    残業がなければ18時には家にいるのでもっとやってよ、と思うこともよくありますが、どうせやってくれないのに頼むのが面倒なので頼みません♪

• 9月10日
  • chocola222

chocola222

ありがとうございます。
    やって当然、は言い過ぎでしたね~_~;昨日ずっと一緒に家にいたのですが、全くと言って良いほど動かなかったので、お風呂掃除くらい!って思ってしまって...笑

でも仕事が大変なのも、よーく分かってるので、時々でもやってくれるだけいいのかなぁと思うことにはしてるんですが...たまにぶわっとなっちゃって(´;ω;`)

• 9月10日

人によると思います(´・ω・`)
うちは休みにこそいっぱい娘とふれ合えるから、その休みのために仕事頑張ってくれています。
私も旦那が休みの日は自分が楽できるのでホッとします。

chocola222

ありがとうございます。そうですよね。人によりますね(´・ω・`)
    私や娘のためにお仕事頑張ってる!とは言ってくれるのですが、じゃあもうちょっとコミュニケーションとってよ〜と思ってしまうんです...会話ができるようになればまた違うんでしょね...

• 9月10日
なーな

変じゃないとおもいます!!お風呂洗いくらいしてほしいですよね(u_u)

ちなみにうちの旦那はゴミ捨てくらいですかね〜

子供ともテレビみながらたまーに遊ぶ程度でさ!

たまにグズってるときミルク作って!とかいうと作ってくれたりしますが、、

あまり期待してないですね!!
お互い頑張りましょう♡

chocola222

ありがとうございます。
    あまり期待しない!そうですよね笑
    その方がこちらも気が楽ですよね

• 9月10日
みっこ姉

私の場合ですが・・・
産後に家事と育児を両立させる自信がなかったのと、育児に全く手を出さなかった実父みたいになって欲しくなかったので少しずつですが旦那にお願いしてます。
まず子供のお風呂は退院してからずっと旦那が担当です。
“力のあるパパに任せてね”という看護師さんの言葉をそのまま伝え、その後は“お父ちゃんと入るお風呂は気持ちいいねぇ”と子供に話し掛けつつ旦那を褒めてます。。
仕事中にも写真や動画をLINEで送り、仕事から帰ってきたら“お父ちゃんが帰ってくると嬉しいねぇ”と言ってみたり、とにかく子供が旦那に懐くように声掛けしてました。。
家事に関しては、料理は炒飯とラーメンしかお願いしても作れません。。
私がバタバタしてると洗濯物手伝ってくれたりします。
お風呂掃除や部屋の掃除は私が苦手な事もありますが育児優先でいろいろ後回しにし過ぎたからなのか、旦那から“俺がやる”と言ってくれました。。
たまに疲れてるオーラを出して子供に近付かない事がありますが、その時は
“今日はお父ちゃん疲れてるんだって。。だから今日は我慢しようね。。また今度遊んでもらえるから待ってようね。。”
と、旦那に聞こえるように息子に話し掛けます(^_^;)
旦那にお願いするのが面倒な時もありますが、2人の子供ですし、もし自分に何かあった時の事を考えて家事も手伝ってもらうように頑張ってます。。

chocola222

ありがとうございます。
    私も似た考えで、旦那の父親が本当に何も家のことをやらない方で、そうはなってほしくないということは一緒に住むようになる時伝え、なるべく色々やらせました。義母に良く育てたね!と褒められたほどです笑
    ...求めすぎもよくないですね~_~;

• 9月10日
あいば

うちは共働きだし、私が家事苦手なので旦那がかなりやってくれます。
どちらがこれをやるとかはなく、できる方がやるという感じです。
今は育休中なのでなるべく私がするようにしていますが…できない時は手伝ってくれます。ありがたいです。
主さんが専業主婦なら私は家事は基本奥さんでもいいかなーと思いますが、育児は二人でするものなのでもっとやった方がいいと思います。あくまで私の考えですが。

• あいば

あいば

もっとやった方がいい、というのは旦那さんが、という意味です!
    言葉足らずですみません💦

• 9月10日

chocola222

ありがとうございます。大丈夫です、伝わりましたよ!
    そうですね。子供ともっと楽しく遊んでくれてれば、ここまで悶々としなかったと思います。
    お風呂も何度目かで大泣きされてから入れるのが嫌になったらしく...もう1歳間近だし泣かないかもよ!と言っても断り、オムツも鼻が敏感なんだと変えず...で、色々溜まっちゃったみたいです(´;ω;`)

• 9月10日
肉まんあーちゃん

個人差によりますが、過剰な要求には感じません。
子供見ながらの家事って本当大変ですよね。。お疲れ様です。

うちは結構見てくれてる方だと思いますが、家事はあまりしてくれるほうではありません(ーー;)
仕事が忙しい時期なので諦めてはいますが、、

お風呂掃除は私も毎回頼んでいたのですが、いつのまにやら私が毎日やってるし(´・_・`)
毎日やってくれるのは、ゴミ出しくらいです。

息子にはデレデレしてるので、子供はよくみてくれてます
帰ってきてから寝てるとガッカリしてますしね笑

chocola222

ありがとうございます。お疲れ様の一言がこんなに嬉しいものなんですね(;ω;)
    ゴミ出しも汚れとか気になるらしく、全然やってくれません。
    でも、同じく娘にはデレデレなので...今後に期待したいです~_~;

• 9月10日

家庭内平和のためには妻の精神安定が最優先事項の我が家にとっては、旦那さんのその発言が重罪です(笑)

まぁ、シングルママの頃は、確かに仕事で疲れて休日はごろごろしたいって気持ちありましたよ。

でも、主婦業ママ業は24時間休みなしなので、休めるわけもなく。

だれかがやってくれるならがんばって働いてお金持ってくるのにって思ったりとかしました。

働く方が、ちゃんとお金という見返りあるので。
家事専念で目に見えた見返りないわ、やりがいもなければ感謝もなく当たり前扱いされるわでは、正直やってらんないです。

一般家庭で奥さんが専業主婦だと、お金稼いでないからって無償の家政婦扱いされる話よく聞くけど、普通家政婦は金もらいますし休みありますからね~。妻の座に座ってるのにそれ以下ってどういうこと?って私は思います。そんなこと言われたら、「なにを自分だけ休み時間とってだらけとんじゃいアホタレ!嫁と平等に24時間働け!!さぁ行け!」ってなります。

稼いできてもらうのも家事してもらうのも、当たり前じゃないですよ。

やらなきゃお金はないし、やらなきゃ汚れるし着るものもなくなります。

答えにならないけど、お互いにモヤっとするやり方は良くないでしょうね。

子供に旦那に家事押し付ける私が言うなですけどね~

chocola222

ありがとうございます。そうですね、お互いに仕事や家事を当たり前と思ってるのかもしれませんね...仕事が大変なのはすごくよく分かってるし感謝もしてます。主婦業も大変だと理解してほしいですが、やはり自分の方が大変だと思ってる節はありますね...しかも私も完璧じゃないので~_~;

お互いに思いやりをもたなきゃですね

• 9月10日
れい

うちも基本的にはゴミ捨てしかしてくれません。子供の面倒も自分に都合がいい時には一緒に遊んでます。

私も仕事しているのにあまり手伝ってもらえずたまにイライラします。
手伝って言っても嫌だとかなんだかんだ言い訳してやりません。
育メンパパな人がうらやましいです。

chocola222

ありがとうございます。
    お仕事されてると、余計旦那様の協力がほしくなりますね...
    育メン羨ましいです(;д;)仕事にもよるのかもですが...

• 9月10日
♡JILL♡

変でもないし、過剰な要求でもないです!

私は基本的に旦那様が育児をやってくれたら、家事は手伝わなくていいと思ってます!
だから、仕事してれば、家事も育児も手伝わないのはありえません!

休みの日はお風呂掃除するか、子供をお風呂に入れるか、どちらか選んでもらったらどうでしょうか?
子供も慣れがあるので、お風呂で一生泣き続けることはありません。

私は専業主婦ですが、土日は主人が子供をお風呂に入れてくれますし、子供の朝御飯は主人が作ってくれるので、私は遅くまで寝ています。
私が起きる頃には洗濯も済ませてくれます(*^^*)
晩ご飯はお願いしなくても、子供と一緒にカレー作ってくれたりします♪

子供が大きくなると同時に、主人も自然とやってくれるようになりました(((^^;)
上手く子供をパパっ子にして下さい(^-^)/

chocola222

ありがとうございます。そうなんです!お風呂掃除かお風呂入れるか、いつも選んでもらってるんですが、その質問が俺が当然どちらかをやることになってるってことになっちゃったみたいです。
    一度いれさせて、泣かないようだったら、♡JILL♡さんの案を決まり事にしようと相談してみます。

旦那様すごいです!羨ましい(;д;)
    子供が大きくなったら変わりますかね...?今以上に旦那を褒めまくり、パパっ子に育てたいと思います!

• 9月10日
as:-)

うちは同棲したときからかなり協力的で、共働きなのもありますが、半々か、旦那のほうが家事やってくるらいです(>_<)

旦那は元々ずっと独り暮らしをしていたことや、旦那の両親も共働きで、半々で家事をあたりまえのようにしていた家庭で育ったからか、あたりまえのようにやってくれます。
ただ、共働きとはいえ旦那のほうが帰りが遅いのに色々やってくれたりするので、毎回ありがとうをきちんと伝えるようにはしています(*^^*)

育った環境や旦那さんのご両親の考え方とかも、少なからず影響しているかもしれないですね💦

chocola222

ありがとうございます。羨ましいです(;д;)
    育った環境というのはあると思います。実父は結構ご飯作ったりとかもしてたんですが、義父はまーったくせず、義母は家で仕事をしながら家事をしていたので、私は仕事してないんだからできるだろうという考えなんだと思います。ただ義実家は義祖父母と完全同居だったので、また環境が全然ちがうんですけどね...そこは理解してないみたいです笑
    感謝の気持ちを伝えるのは大切ですよね!そこはちゃんと継続していきます

• 9月10日
チョコミントあっこ♪

お休みの日くらい少しは家事して欲しい、って思います。男の人は仕事に休みがあるけど、子育ては24時間365日休みなんてないじゃないですか!じゃあ、私はいつゆっくりできるのか!!って話ですよね。

子供のいない専業主婦ならまぁわかりますが、育児は大変だし、2人の子供なんだから。

chocola222

ありがとうございます。
    そうなんですよね...夜もまだずっと寝てくれないので、ちょこちょこ子供に呼び出され...ゆっくりできないです(;д;)
    2人の子供でしょ⁉︎って何回言ったことか...笑一緒に育てたいですよね。

• 9月10日