※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子が2ヶ月体重増加なし。元気だが心配。病気の可能性は?6.9キロ。

今10ヵ月の男の子なんですが、もう2ヶ月体重が増えていません。
これってこの頃の赤ちゃんにはあることなんでしょうか?
元から小さく生まれてミルクやご飯を食べる量も少なめの少食くんです。
家中動き回ってとっても元気なので体調の心配はないと思いますが、食べない飲まないで動いてるからなのか2ヶ月体重の増加がまったくなくて心配になってしまいました。
今は曲線外れてしまって6.9キロです。
こんなに体重増えないのはってなにかの病気が潜んでいたりするんでしょうか?

コメント

deleted user

排泄の量はどおですか?毎日ではなくても出ているのならもう少し様子を見てもいいのかなと思いますが、少ないようなら小児科や保健センターへ行ってご相談されるのもいいかと思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    尿の回数も便も1日1回は出てるので問題ないかなとおもうんですがどうですか?

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    健康な便が1日一回出ているなんてお利口さんなぐらいですよね♡
    尿は普通並みなんですよね??
    でしたら、もう少し様子見でいいと思います!!
    私の友達の息子さんもなかなか体重が増えなくて悩んでいましたが、徐々に減っているわけでもなかったので、今まで通りに育てていましたよ。
    その息子さんも今ではしっかり大きく育っていますよ^_^

    • 1月10日
yama

うちは6ヶ月で6350g
10ヶ月で6400gでした。
身長は5cm伸びてました。

うちの子の場合は
いっぱい食べて飲んでますが
増えてませんでした。

病院での10ヶ月健診
市でやってる育児相談
両方行きましたが

元気で動き回っているし
うんちの回数が多いから
代謝がいいんだね!!
でも体重が増えてないから
食べれるなら
離乳食の量もう少し
増やしてあげていいよ。

どちらもそんな感じで
終わりました。

育児相談では
できたら来月も
体重はかりに来てくださいとは言われましたが
絶対来てって感じではなかったです😀

うちの場合は
いっぱい食べる子なので
また違うのかもしれませんが

心配なら保健センターなどで
相談してみるのがいいと思いますよ😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    いっぱい食べてくれるのすごく羨ましいです!
    身長は伸びるんですけど体重が増えなくて。
    相談してみようかなと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月10日
mimi♥

同じく10ヶ月で6.9キロ、
7ヶ月健診の時から全く増えてないです(๑꒪ㅁ꒪๑)

この前保健師さんに相談したら
よく動く子なんだね〜
こんだけ元気なら大丈夫だよ(*´꒳`*)
って言われました(∩´∀`∩)!

逆に大きく生まれたのに全然体重が増えないので心配してるのですが、どこに相談に行っても同じような答えでした( ˙꒳​˙ )!

そうは言ってもやっぱり体重増えないと心配になりますよね(´•̥ ω •̥` )!