※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

妊娠中です。旦那が面倒くさいです。現在妊娠7ヶ月です。11月から張り…

妊娠中です。旦那が面倒くさいです。

現在妊娠7ヶ月です。11月から張り止めを処方されてましたが夜中に酷くなり、彼は飲み会中で連絡が取れなかった為、救急車で搬送されて12月の半月入院してました。年明けまで自宅安静して、担当医からも無理ない範囲での仕事復帰も許可されました。張りがでたとき用に張り止めも処方されました。

退院のときに 万が一の為に旦那さんもお酒禁止。お腹や腰に負担のかかることは禁止。出血や張りが酷いときは来院するように言われてます。

普段は優しいですが、元々夜の仕事をしていてお酒を飲むひとなので禁酒は厳しいかとおもい、体調が良さそうなときには酎ハイやビールを買ってます。タバコ臭いのは嫌ですが、年末も居酒屋に行きたいと言ってたので付き合いました。

12/26に話したときに、夜いないのは不安だけどただ、付き合いがあるのは仕方ないからせめてお酒は飲まないでほしいと伝えました。そのときは「わかった。頑張る。」と言ってくれました。

1/7の仕事終わりに「打ち上げに誘われたからいってもいいか」と言われ、お酒のまないならいいよ!と伝えましたが なら行かない。と帰ってきました。

昨日の夜に「明日新年会が5時からあるからいってもいいか」と聞かれました。お酒のまないならいいよ。と伝えると不服そうでしたが「わかった」と言ってました。今日は2人の休みがあったのでお昼過ぎまでデートしてました。「そのときにお酒飲まないなら行かない。」→9時までに帰ってくるなら飲んでもいいよ。と伝えたところ何か怒りポイントがあったらしくケンカになりました。

「彼の言い分」→私の言い分としては、

「昔はお昼まで飲んでたし、私と付き合う前まではほぼ毎日ぐらい飲んでたけど大分減った。あなたも朝まで飲んでたんでしょ」(今は月1-2回程)→昔と今は仕事も生活も違う。

「本当に体調気にするなら仕事も辞めてお家からでないで。」→働けるときまで仕事しないと生活できないし、そもそも体調悪かったりお腹の張りがひどいときは自分が1番分かるから出かけてないし、友達と会うときは短時間だしお家に呼んでる。→「友達も呼ぶな。遊びに来てくれるならその何かあったときに呼べ。」

「妊娠出産まで1人で家にいる時間長くて色々大変だから実家に帰ったら?」→実家まで1時間位しかかからないし、結局実家も日中は誰もいないから変わらない。→「犬がいる。1人で心細いなら犬も家族なら変わらないはず。」

「本当に体調気にするなら髪も染めない。」→最後に染めたのは4ヶ月の時でお腹の張りもなかった。ヘアカラー自体は医学的にも赤ちゃんに問題ない。→「医学的根拠がないならタバコ吸っても酒飲んでも無事に産んでる人もいる。」

「切迫になってるのは10%で10人に1人。少なくはないよね。」→少なくはないかもしれないけど前に2回流れてるし、そもそも健康な状態ではない。

などなど。。話していて疲れます。

飲みにいってほしくない理由は、何時に帰ってくるのかわからない1人で待ってる間心細い。金銭的に余裕がない。と伝えてます。

私も元々お酒は好きで飲みたいですし、食べたい生ものなども我慢してます。体調がいつ悪くなるかと気を遣いながら苦しくなってきたお腹を気にしながら生活してます。ただ彼も私に対して普段は本当に優しくしてくれてるので感謝の言葉や家事など、出来る範囲での恩返しはしてるつもりです。有難いことにまだ女としての魅力を感じてくれてるらしく、週3-4回ほど夜のお誘いがありますがお腹も張ってしまうので毎回は受けることが出来ないのが辛いです。

彼もストレスが溜まっているかとおもいますが、一緒にいるときは運転中以外ほぼ、と言っていいくらい隙さえあれば好きなスマホゲームしてますし、出掛けるときは彼の好きなメダルゲームをリクエストで付き合いますし、やめてほしいタバコ(アイコス)もストレス発散だと言われて強制出来ませんでした。車もあるので私より自由に動けます。

「普段は気を遣ってるのに、なんでたまに飲みに行くのもダメなのか。」「俺はどこでストレスを発散すればいいのか」と言われ言葉に詰まりました。

価値観がかけ離れすぎてるから擦り合わせていこうと彼から言った側から、イライラしすぎてダメだ。新年会は行かない。別のところに行ってくる。と夕方からまだ帰ってきません。

もうお酒の面に関しては何かあったら救急車でもタクシーでも呼んで、彼には一切連絡をしない勢いで完全に諦めたほうがいいのか。。でも信じたい気持ちもあるんです。何をどうすればいいのでしょうか。

コメント

mama

私の旦那とそっくりないい返し方🤭
家族1人増えるだけでお金がどれだけ必要になるのかわかっていない。しんどいなら仕事やめればって簡単に言うけどお金も気晴らしも出来ないのか。すこしでも自由なことすれば上げ足を取るかのように攻撃してくる。そういう人は放っておいたらいいです。私は車さえあれば1人で動くのでm(_ _)m
妊娠中の体の変化に気遣ってくれる男性ってごくわずかです。ただ子供ができるそれだけ。単純な頭なのが大半。
もう何も言わない。これに限ります。

• mii

mii

やっぱり揚げ足取りのひねくれ者はどこにでもいるんですね。笑
    気は遣ってくれてるはずなので外出したら色々言われるからしてないのに。。って感じですがもう何も言わずに帰ってきてくれた!ラッキーくらいで思っておくことにします!ありがとうございます😊

• 1月10日
しずく

え、大丈夫ですか?
妊娠7ヶ月にもなって
旦那さんは何も理解してないんですか?
私は妊娠した時から、この時期はこうゆうリスクもあるみたいとか、こうゆう人もいるんだってーと話してて、妊娠中期は一応安定期だけど、実際不安定よ、だって〜、、、と色々話しを旦那に聞かせてます!

なにかあってからじゃ遅いし、そんなにパパになる自覚のない旦那さんってどうなんだろうと思います!
お酒について話すのはもちろん、リスクについてもしつこく話した方が良いですよ!
聞かせないと分からないです!
怖い話になってもいいと思います!

もう少し協力的になってくれると良いですよね!

• mii

mii

私ももちろん話しますし、入院中にも色々調べてくれたみたいで、リスク等は知ってるはずなんですが 機嫌悪いと本文に書いたように揚げ足取ったり屁理屈で返されて疲れます。。(o_o)笑
    もう少し危機感持つのと協力的になってくれれば嬉しいです。

• 1月10日
るう@絵師転職中

男の人って妊娠中ほんと呑気ですよね〜。俺までなんで我慢しなきゃならないんだ仕事でストレス溜まってるのにとか言ってきたりしますしね(笑)
産まれてしまえば変わる旦那も多いですよ。父性が目覚めてないんだと思います。
心細いから一緒にいてというのは、少し我が儘かもしれません、それは自分でどうにかやり過ごした方がいいと思います。あんまり自分に縛ると男は逃げます(笑)友達は赤ちゃんが退院した時に着る洋服や授乳ケープやオムツポーチなどを日中作ってましたよ。

ただ、妊婦の前でタバコを吸うのはありえません。無事産まれてきても障害を持って生まれるかもしれませんよ。
セックスに誘うのもありえません。赤ちゃんのいる子宮にかかる負担やばい菌や細菌が入ってしまうってこと考えたことないんですかね?
旦那の職場に、旦那が他の女に逃げたらいやだからと妊娠中毎日やってた人たちがいますけど、こういう人に父親母親できるのかなって不安になりました。子どものこと二の次なんて私ならば絶対やらないので信じられませんでした。
harucaさんは赤ちゃんを守ってくださいね。

• mii

mii

言ってしまえば同じ仕事をしてるので、朝ご飯や弁当を作って起こし、同じくらいか少し早くに帰宅して夜ごはんや簡単な家事をしてるので自由な時間がないのは私の方じゃないかなとも思います。笑
    日中いなかったり、お酒飲まない食事会とかなら快く送り出せますが 夜はどうしても頼れる人がいなくて一度救急車呼んでしまってるので少ないので心細くなっちゃいます。(お酒を飲むと楽しくなって時間感覚がなくなるのと車を運転出来なくなるからと伝えてます。)

ただ、今 赤ちゃん守れるのは私しかいないので強くなろうと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤありがとうございます!

• 1月10日
  • るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

何なんですかね、男の俺は働いてるんだぞアピール(笑)こっちも働いてるだろって思ってますいつも。
    私もずっと夜職です!旦那は元バンドマンでした💦(今は料理人)。思考がぶっ飛んでる人だったので叩きなおしました!harucaさん旦那になんか負けないでー!
    うちは夜職で妊活前に貯金たくさんしておいたのでもう妊娠中は仕事せず家でゆっくりしてました。今しかできないと思って好きなことやったり映画観まくったりしてましたよ!赤ちゃん産まれると時間がなさ過ぎてストレスフルなるので、harucaさんも今のうちに色々楽しんでください!

旦那も言ってましたが、やはり人が飲んでるところで自分は飲まないでいれないし飲まないわけにもいかないみたいですね。特に酒好きには辛いみたい。だから飲み会はむしろ出産まで我慢して貰いました。おっしゃる通り、車出せないですしね。何かあって急いで帰ってくるにしても時間かかりますしね。
    男の人分かってないのは、子ども身籠もると赤ちゃんだけでなく母体も危険な状態になって死ぬこともあるのに、呑気すぎますよね💢
    うちの旦那も随分呑気だったのでよく喧嘩してました!

もうあと3ヶ月くらいでママですね!
    がんばれー!

• 1月10日