※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

子宮口の開きや予兆は自分で分かる?会陰マッサージで感覚が違うと感じる34w6d初マタです。切迫早産で入院情報をよく見かけるけど、触診以外で分かることはある?

34w6d初マタです。
子宮口が開くと切迫早産で入院の情報をママリでよく見ます。
前回の検査も触診がなかったのですが、子宮口の開きや予兆など、自分で分かるものでしょうか。
最近会陰マッサージなどをしていて、少しお股の感覚が違うなと感じる今日この頃…(´・_・`)

コメント

あやぱん

違和感を伝えて自ら内診希望しないと分からないと思います💦
私も三人目にして「切迫早産になりかけ」とかこのサイトで見て、症状似てるな~と思い28週頃お腹の張りを言ったらそれから毎回内診(子宮口の閉まりも確認)してくれてウテメリンという張り止め処方され飲んでいます❗もう来週からは生期産だし、薬はボチボチ飲まなくていいようです。
まだ産まれてはいけない時期ですし、37週か38週から内診始まるので、伝えてみてはどうでしょうか?

• しま

しま

そうでしたか💦検診毎回早過ぎてなかなかうまく伝えられないことが多いです(^^;
    次の検診まで日があるので電話してみようと思います!ありがとうございます(^_^)

• 1月10日
ツム

回答になってないのですが張り止め処方されていても検診の時に内診はまだないです‼️
子宮頸管の長さも何も言われてないです💦9ヶ月になって張りが増えた❓って思う時があるのでちょっと不安です。

答えになってなくてごめんなさい🙇‍♂️

• しま

しま

いえいえ、お返事下さるだけでも落ち着きます(^_^)ありがとうございます。
    内診こちらから聞かないとないっぽいのですね🤔
    私の場合1ヶ月前ほどの時に違う先生に内診見てもらったことがあり、子宮頚管の長さ見てもらったのですが、あれから変わることもあるのでしょうかね…(´・_・`)わからないことだらけですよね💦

• 1月10日
  • ツム

ツム

私も1ヶ月前に胎盤の位置と膣内の雑菌検査で内診があったのですが子宮頸管の長さは何も言われなくて😅
    初めてだしちょっと張っただけですぐに切迫早産‼️とか不安になっちゃいます💦

しまさんもしかして予定日って2月末頃ですか???

• 1月10日
  • しま

しま

2月12日か15日とかです(^○^)

病院の先生って慣れてますからこちらの気持ち分かってもらうの難しいんですよねきっと( ; ; )毎回温度差をすごく感じます…( ; ; )

• 1月10日
  • ツム

ツム

そうなのですね!
    私は2/28なんです😊

そうですよね💦
    先生はたくさん妊婦さん診てるんだろうけど、こっちは初めてだし先生が頼りなんだよぉ〜!って感じですよね😖

• 1月11日
koro.❁

頸管長を見るのは経膣エコーで測れます。
子宮口の開きと柔らかさは刺激になるので臨月入るまでしないと思いますよ( ¨̮ )

• しま

しま

そうだったのですね♪( ´▽`)わぁ、納得です(^_^)
    コロさんお二人目でしょうか⁇経産婦さんはお産に対して気持ちは落ち着いているのでしょうか。育児で気にしていられなかったりするのでしょうか💦
    出産のための構えなどあればぜひ教えてください>_<

• 1月10日
  • koro.❁

koro.❁

2人目の陣痛待ちです\(^o^)/
    繁殖本能で産後、陣痛の痛みは忘れると何かで聞いたことありましたが 上の子の出産後本当に忘れました!笑
    ものすごく痛かった事は覚えていますが、今想像するより確実に痛いはずです💔
    ですが、1人産んでるからかどーんとこい精神ですね☆
    今のイヤイヤ期の泣きに比べたら新生児の泣きなんて可愛いもんです( ¨̮ )
    何事も神経質にならない事がストレス溜めずに育児するコツですね!
    出産はとにかく痛いですが、息することに集中すれば少しは落ち着きますよ!
    息を吐けば必ず吸えます!!

• 1月10日
  • しま

しま

説得力がハンパないです(;ω;)
    たくさん息を吸うのは出来ても
    息長くゆっくり吐くっていうのが自分的に課題です💦

ですが吐くを意識してみます!!

無事の出産報告楽しみにしています(^_^)私も追いかけます!

• 1月10日