※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

長女がお風呂を嫌がる理由や、痔やイボの治療について悩んでいます。痔の軟膏の使用やお風呂の問題について不安があります。

長女がお風呂を嫌がるようになってしまいました。
元々は風邪で抗生物質を飲んでいたせいで下痢が続きお尻がただれてしまい、痔になってしまいました。
それから、毎日2回は出ていたうんちを我慢するようになり、便通がいい方なので食後しばらくするとうんちが出ないように頑張ってます…
なので3〜4日経っても出なくなってしまい、病院で痔の軟膏と浣腸液をもらいました。
お風呂を嫌がるようになったのは、湯船でうんちが我慢出来ずにしてしまったんです。。それが長女にとってすごくショックだったようで、私は全く怒ったりしてないのですが、本人はトラウマになったようで…
うんちもさすがに4日目になると出してあげないと可哀想なので辛いですが押さえつけて浣腸してます。。
痔とは別に、足にイボがあり週一で皮膚科に通って治療していて、それも痛いので押さえつけてやってます。
正直毎日のように泣き叫んで嫌だー!!と言っている娘を見るのが辛いです。
でもうんちは出してあげないといけないしイボは治療しないといけないので浣腸と皮膚科は泣く泣くやってますが、痔の軟膏は自然治癒しないかな?と思ってます。。
ちょっとでも辛いことを減らしたくて。。
痔の軟膏もお尻に入れないといけないので押さえつけないとできません。もう辛くて辛くて。
でもやっぱりしないといけないでしょうか?軟膏くらいなら自然に治らないかな?と思うんですが…
お風呂もこのままずっと嫌がられるのかなって思うとほんとに辛いです。。
これっていつまで続くのかな……

コメント

わんさか

辛いですね(T0T)💨
お風呂の件ですが、

我が子もお風呂嫌いでしたが、
それを聞いた知り合いがすすめてくれたダイソーのおもちゃを買いました。

ちっちゃいカプセルで、湯船に入れるとゼラチンが溶けて中のスポンジが出てくるものです。スポンジは動物や魚などに切り取られており、息子は毎回何が出てくるか親も子も楽しみにしてます。そして
お風呂を嫌がらなくなりました!

はやくおしりも治って、
トラウマも少しずつなくなるといいですね!

• yu

yu

おもちゃ私も考えてました!
    昨夜はあるおもちゃをお風呂に持って行って遊ぼうと言ってみましたが行ったらダメでどうにかシャワーだけできました😅
    明日違うおもちゃを探しに行こうと思います😂

• 1月10日

症状は違いますが、息子は重度の喘息持ちな上に体がとても弱いです。
鼻水が出ると必ず気管支炎になり喘息になり咽頭炎になり入院します。
毎日鼻水をメルシーポットで頑張って吸引していますが、息子はとても嫌がり大泣きで反り返ります。現在私も妊娠9ヶ月なためお腹に何度もど突かれながらも守りながら吸引しています。
子供の辛い嫌がる姿って見てる側からするととても辛いですよね…私も吸引したくありませんが子供のためと思い頑張ってます( ; _ ; )
お風呂も嫌がりますが、アンパンマンでなんとか気を引いて入ってますが敏感な子供はすぐ見破り泣きます(笑)
お風呂はもう時の流れに任せてます😂

• yu

yu

辛いですね😢
    でもやらなきゃいけないんですもんね>_<
    お風呂はなぜ嫌がるんでしょうか??
    やっぱり子どもって敏感ですよね。。
    明日おもちゃを買いに行こうと思ってますが、しばらくは嫌々が続くんだろうなと思ってます…

• 1月10日