※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

精神的に辛く、育児に不安を感じる女性がいます。家族からのプレッシャーに耐えられず、早めに帰省を終えることを決めました。旦那と協力して乗り越えようと考えています。

おかしくなりそうです。パニック障害かもしれません。
不安なこと、怖いことが突然頭に浮かんできて胸がドキッとして胸に違和感を感じます。
そして、またこの違和感がいつ起こるんだろうという不安感とこのまま意識失って死んでしまうのではないかと考えてしまって余計に苦しくなります。
今、生後22日の男の子を実家に帰省して育ててますが、夜泣きがひどく、抱っこしてないとギャン泣き、日中もあんまり寝てくれなくて最初の1ヶ月はみんなこんな感じなんでしょうけど正直体がしんどいです。
おっぱいもミルクもやってオムツも変えて抱っこもしてるのに、ギャン泣きされるとどうしたらいいか分からなくてこっちも泣きたくなる時もあります。
そんな精神的に病んでる時に、ご飯中にギャン泣きされて私がちょこちょこ赤ちゃんを見に行くと実家の父は「そんなもん泣かせとけばいいんだわ。泣けば抱っこしてもらえると思ってるからな。夜も寝ないならミルク大量に飲ませれば?」と言ってきました。どう思いますか?もちろん冗談半分じゃないです。本気の言い方です。
そして唯一協力してくれていた母にも、「こんな寝ない赤ちゃんいないでしょ。そんなんじゃアパート帰ったら迷惑だし家のこと何もやれないしどーするの?このままだと育児ノイローゼになって自殺するよ」と一方的に責められ、終いにはうち犬飼ってるんですけど、飼い犬も生活環境変わってストレス溜まっておかしくなるからと言われました。
本当は今月の25日に帰る予定でしたが、何に火がついたのか、さっき急に一方的にガーッとムキになって責められ、なんだか邪魔者扱いされてる感じに思ったので明後日帰ることに勝手に決めました。
家に帰ったら大変だけど、そんなふうに責められて親に気遣うくらいなら旦那と二人で協力してやろうと思いました。
なんかこのままじゃ精神的におかしくなりそうです。
長くなりましたが、最後まで読んでいただいたみなさんありがとうございます。どう思いますか?

コメント

deleted user

パニックなるのは家族の元支えが足りてない気がします…どうしていいか分からない時に家族の支えがないと

MAMA

どう思うかについては私には
責められてるようには感じません
お父さんはそんな心配しなくて大丈夫、
ミルク飲めば睡眠時間長くなるよと言いたいのかなと

お母さんもだからどうとかじゃないきがします。

でも帰りたいと思うなら精神衛生上
帰るべきです!私も里帰り中ですが
母にイライラと我慢の限界が来てます。
今すぐ帰りたいですが事情があるのと
あと数日なので我慢してます。

すぐ帰れる状況ならそれに越したことないと思うので
帰るべきだと思います!が、、
昼間1人で大丈夫か、1度一人のときに
赤ちゃんが泣き止まない事を想像して
大丈夫かどうか考えてみても良いと思います!

いやだ!と帰って結局1人で
わーとなってしまっては本末転倒です。
1度落ち着いて考えてみてはどうでしょうか?

なーなぴ

そーですね~
わたしも早くアパートに帰りたいって思ってましたけど
帰ったらまだ帰りたくないなーってなりましたよ
パニックになったことないですけど
ひとりだと余計にパニックになりそうな気がします、、、
新生児の時の育児と家事は、わたしむりです🤣🤣🤣

ゆう

お疲れ様です!
ギャン泣きは焦りますよね!
しかも、初めての子なら尚更!
抱っこしないと!!って思いますもん!

でも、お母さんにだけは味方でいてほしいですよね😢
やっぱり、こういうときって母親しか分からないと思うから…
アパートにいた方が案外気楽に育児できるかもしれませんよ?
その逆もありますが…
お母さんに、帰ろうと思うってことを先ずは伝えてみてはどうですか?

deleted user

毎日お疲れ様です
そんな事言われたら私も
じゃー帰りますと言って帰ると思います。笑
私は喧嘩になるのわかってたので
最初から里帰り無しでした!
一度やみちゃんさんも落ち着いてみてください😖
なんでなんでって気持ち
赤ちゃんにも伝わるみたいです💦
0ヶ月だと夜泣きではないみたいです💦
私も何でグズってるのか分からず
一緒に泣いていました。
初めての育児なのに親に言われたら
余計辛いですよね。
自宅に帰ったら旦那さんは
手伝ってくれそうですか?
この事は旦那さんに相談されていますか?
もしよっぽどダメだと思ったら、
近くでケアセンターなどないでしょうか?
私はもうダメだと思い何度も行こうとしましたが
手続きに行けず結局行かなかったですが💦
周りのサポートとか環境って
本当に大事だと思います。
今はやみちゃんさんと赤ちゃんにとって
少しでもゆっくり安心できる場所に
いる方がいいです😔応援してます

ゴン

お疲れ様です
とりあえず落ち着きましょう
お母さんの焦り不安は赤ちゃんに伝わります
新生児時あまり寝ないですよね(;´Д`)
完母ですか?
夜寝る時だけミルクにしてみてはどうでしょうか?
ちょっとは寝てくれますよ
あと赤ちゃんが寝た時お母さんも一緒に寝ましょう
実家にいてストレスを感じるならご自宅で育児するのもいいと思います
産後は大切な時期なので無理はせず
家事も手抜きで大丈夫です(*´•ω•`*)
赤ちゃんは泣くのが仕事なんで気にしなくて大丈夫
そのうち泣きやみます
あまり無理なさらずにお母さんが倒れたら大変なので(*´•ω•`*)
夜中起きるのが辛ければ添い寝乳もおすすめです
窒息しない様に注意してやってみて下さいね(*´•ω•`*)

m

責められては無いと思いますよ。
その精神状態でアパートに帰ってどうするんですか?
ご主人が仕事で居ない時、1人で全部できますか?
もし1人の時にギャン泣きされてパニック発作が出たらどうするんですか?
精神状態を考えるとまだ実家におられた方が良いかと思います。

み

恐らく産後の母性が爆発して心配性になりすぎてるだけでパニック障害ではないと思いますよ🙂

私も産後半年くらいはずっとそんなかんじで落ち着かなかったです。

新生児が夜泣くのは昼と夜の区別ができてないからで夜泣きではありませんよ🙂
普通の人間みたいに朝起きて夜寝る、という生活は昼夜の区別がつかない赤ちゃんには関係ありません。

うちの子もかなりそれで苦労しました。
産後すぐは母乳が軌道に乗らずミルク足してましたが泣き止まず、母にもっと飲みたいんじゃない?と言われ、言われるがままミルク足してあげるとすんなり寝たり、時には大量に吐き戻して「病院で噴水みたいに吐くのは良くないって言われた!どうしよう!」ってパニックになったり。

私は産後1ヶ月で帰るつもりでしたが結局2ヶ月ちょい前まで里帰りしてました。

帰ってから同じ状態なのに旦那さんは仕事でいない、そんな中1人で泣きっぱなしの赤ちゃんの世話、どうしたら泣き止むかわからない、昼はいいとしても夕飯の支度もしなきゃいけない、炊事洗濯全てこなすのが無理だと思ったからです。

結果2ヶ月まで里帰りして正解でしたよ🙂
その頃にはだいぶ落ち着きますし、母乳も軌道に乗ったので完母になり、1人でも何でもできる自信もつきました😊✨

なのでもう少し実家で頑張られてはどうでしょう?
旦那さんと頑張ると言ってもお仕事ありますよね??
いくら旦那さんが協力してくれると思っても現実はそんな甘くないです😅
里帰りしない人なんて本当にすごいな〜と私は思います。

生後22日ですと魔の3週の時期ですね。
みんな通る道ですから自分を責めないでも大丈夫ですよ🙂

ふわり

お父様もお母様も、言い方は悪いし厳しく感じますが、そんな責めているように思わないですけどね…
むしろ娘と孫のこと心配で言ってる気がします
このままで帰って大丈夫なの?って
一度冷静になってどうしたら一番自分がしんどくないのか、考えてみられたらどうでしょうか?