※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

上の子が幼稚園など通う前で教室に通っていた方、下の子を連れていった時期について教えてください。療育の教室に通う予定で、5月に出産予定ですが、いつから下の子を連れていけばいいか悩んでいます。

二人以上お子さんいる方。


上の子が幼稚園など通う前で
教室とか通ってた方いますか?

下の子連れてっていた方は
何ヶ月から連れていきましたか??



春から療育の教室に通う予定ですが、5月に出産予定で。
母子通園なのですが
落ち着いたら下の子連れていくことにはなると思うのですが、、、



よく1ヶ月すぎたら赤ちゃん外だしていいとはきくけど
教室に付き合わせるとしたらいつから行くのがベストかなあと悩んでます😵

コメント

ちひろ

必然的な教室だったので、生後1ヶ月から連れて行ってました。

よくよく考えたら、療育園なんだから
抵抗力弱い子が多い場所だからこそ、先生達も除菌には力入れてるし
スーパーに買い物行くより、衛生的だったんじゃないかと思ってます笑笑

  • ママリ。

    ママリ。


    赤ちゃんはそばでずっと寝かしておく感じなんですよね?
    授乳とかぐずったりしたらどうしてましたか?

    それは思いますね😂💦

    • 1月9日
  • ちひろ

    ちひろ

    ねんね期のときは、横に寝かしたり抱っこ紐の中でゆらゆらしたり。
    授乳は親の都合ではどうにもならないので、連れていく前提で先生に完母なので途中授乳します!宣言して授乳ケープもっていってました。
    動き出してからは、お気に入りのおもちゃで遊ばせたり。
    先生達もとっても理解のある先生達だったので、待つことが難しい時期はきょうだいで楽しめる内容にしてくれたりして、
    一緒に楽しみながら待たせてもらいました。

    • 1月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    先生方理解あれば
    こちらも参加しやすいですね!(>_<)

    • 1月10日
あなか

療育ではないですが、週1の教室に通わせてました!
新生児の間はお休みさせて、1ヶ月検診終わってから一緒に連れていきましたよー☆
教室は1時間だったので、その間は座布団の上に寝かせて、ぐずったらスリングで抱っこしてました!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    座布団に寝かして基本は上の子と参加ってかんじですかね?

    赤ちゃんって普段どんな感じか忘れちゃいました、、(笑)

    • 1月10日
  • あなか

    あなか

    そうです☆
    下の子はほぼ放置で上の子と一緒に参加してました!
    下の子がぐずって抱っこしてるときは先生がフォローしてくださり、上の子の相手してくださいました☆
    下の子が動けるようになってからは一緒に参加させてもらってました!

    赤ちゃんどんなだったか忘れますよねー笑
    下の子1歳なっちゃったので、もうすでに懐かしいですー!

    • 1月10日
t-y-m.u

私は生後3ヶ月から連れて行きました。
里帰り出産だったので生後1ヶ月で自宅に戻り、自宅での生活や2人育児、自分の体調が落ち着いてからにしました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    私は里帰りする予定なくて😵

    息子引きこもりさせてしまうし退屈だろうからできたら早めに連れてってやりたいなぁと思いますが
    赤ちゃんにもあわせないとだし😵

    • 1月10日