※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
お仕事

復職や転職のために職業訓練校に通っている方いますか?私は医療事務や一般事務の資格を取りたいです。再就職し、自立したいと考えています。訓練校の感想や事務、医療事務で生活できるか知りたいです。

復職するためとか転職のために職業訓練校などに通われた方いらっしゃいますか⁇
私は復職のため職業訓練校にかよって医療事務か一般事務の資格を取りたいなと思っています。

現在、専業主婦で家計は主人が握っていて毎月生活費はくれるものの自分がほしいものがある時に自由に使えるお金がほしいしケータイ代や保険料などは自分で払いたいので再就職しようかなと考えております。それと離婚しても大丈夫なように手に職つけたいというところです。😅
職業訓練校がどんな感じだったか、役に立ったかということとシングルになった場合、事務、医療事務で生活できるのかが知りたいです。よろしくおねがいします!

コメント

咲や

息子を出産前に職業訓練に行きました
申込み人数が多ければ筆記と面接、くじ引きがあります
後で裏話を聞きましたが、筆記で落ちるというのはほとんどなく、面接で再就職出来そうな人を選び、建前はくじ引きらしいです(資格によります)
私は宅建に通いましたが、二十代男性から定年退職した男性まで様々、男女比は同じ位でした
男女比は資格講座によります
基本的に資格の専門学校に委託しているので、その資格に強い学校なら当たり、いまいちな所はハズレと思ってください
過去に何回か職業訓練受けた母が言うには、事務系は資格の大栄は当たりだそうです(恐らく大原も当たり)
ヒューマンは専門学校に言った人が就職対策全くしてくれないと言っていたのでハズレです😅
授業は学校と同じですよ😃
事務はどのような資格を取るかによると思います
私は残念ながら宅建試験落ちましたが、職業訓練の給付金減ることはなかったです😅
年一回しか試験はありませんが、宅建いかがでしょう?
不動産屋は必ず宅建の資格者雇わなければいけないので、就職には困らないと思いますよ😃

• mana.baby

mana.baby

詳しくありがとうございます!
    学校によって当たり外れあるんですね💔ヒューマンちょっと考えてたところでした←
    宅建よく見ますよね!なんか男の人の仕事ってイメージでノーマークでした😅‥調べてみます!

• 1月10日
Saho❁

職業訓練に半年通いました🙋
一般事務のコースで、日商簿記3級とエクセルの資格3級を取りましたよ!
結婚して、いずれ旦那の会社の事務をお義母さんとするので資格を取るために行きました😊
年齢はバラバラで、10代の子もいたし40代くらいの人もいました。
事務コースは女性が多く、男性は1割ほどでしたよ🌟
簿記の資格は、事務職では必須なとこも多いので役に立つと思います😄
ただ、事務はあまりお給料は良くはないので医療事務の方がもしシングルになった時は安心かもしれませんね‼️

• mana.baby

mana.baby

詳しくありがとうございます!
    旦那さんの会社お手伝いされるということであれば職訓通って損はないですよね🏃‍♂️✨羨ましいです←

• 1月10日
milk

妊娠前、通ってました👍

事務で子ども抱えてだと厳しいですね。
実家に住むならいけると思います

採用担当でしたが、事務で欲しいのは資格持ちより経験者。ただ資格取りましたって方は仕事出来ないことが多くて…
パートや派遣でもはじめてみてはいかがでしょうか( ˘ω˘ )

• mana.baby

mana.baby

採用担当者側からの意見ありがとうございます!
    やっぱり資格取ったからって即戦力になるわけじゃないですもんね😱
    それだったら働きながら資格取ったがいい気がしてきました…

• 1月10日
3Kids-mom

出産後、娘を認可外の保育園に預けながら通いました😊
私が受けたのは建築CADオペレーター科でしたが、良かったですよ✨
自分で通おうとなると数十万かかりますが、逆に失業保険もらいながら受けられました💡

時期的に検定がなかったのもあり、特に資格は取らなかったですが、今働いてる所でCADオペレーターとして働いています😊

事務系は人気がありますが、女性が多いということで託児付きの講座もあると思いますので、それ狙いでいくといいと思いますよ✨

就活に関しても就活日が設定されていたり、就活相談があったりしてやりやすかったですよ👍

• mana.baby

mana.baby

CADもよく見ますよね!
    でも詳細が分からずスルーしてました😭💔
    女性の方でも宅建とか建築系受けてる方けっこう多いですよね。
    ちなみにハローワークとかで紹介されてる職訓に通われたんでしょうか?

• 1月10日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

今はオリンピックの関係で建築関係は求人も多いみたいで、未経験でも募集多くておすすめですよ☀ちなみに普通の事務よりは時給高めです😍(地域によりますが💦)
    CADオペレーターは男性より女性の方が多いと思います💡
    ただ、正社員は少ないかもです💦
    私は派遣でフルタイムで働いてますよ😊
    ハローワークで紹介されているものに通いました✨

ちなみに、事務経験を積むのにもおすすめかもです。
    中小企業だと、CADオペレーターの仕事のみというより、CADオペ+事務での募集が多いので、事務経験のみの人よりもCADも扱える人が優遇されたりもあるようです。そこで働ければ事務経験も積めるので、将来的に事務として働きたいというときに強みになると思いますよ👍

私が受けた職業訓練では、パソコン初心者向けのワード、エクセル基礎も授業に組み込まれていたので、パソコンの経験がなくても受けやすいと思いますよ😊

• 1月10日
m

去年、半年ほど通っていました!
事務職全般を幅広く勉強できるものに通いました!
途中で妊娠が分かり、休み休みの通学でしたが、先生も周りの方もすごく優しくて良い環境でした!

大体が3ヶ月コースと半年コースがあるかと思いますが、
私は6ヶ月コースで、簿記3級から簿記検定2級の勉強まで、Excel、Wordのスペシャリスト取得、ホームページ作成、弥生会計の使い方、プレゼンテーション
等々かなり幅広く勉強出来ました!

そこで、どの先生にも言われていたのが一般事務希望で資格を取るときに、簿記3級は正直意味がないと言われました😶
経験がないなら2級は欲しいと🤔
ただ、私は出産のため結局就職せずでしたが、みなさん3級取得して就職されてましたよ🙆
私は訓練修了後に、就職していないのと、つわりも終わっていたこと、もともと計算が得意だったことがあり、学校の休んでしまった部分を独学して簿記2級取得しましたが、通っていた24人中今回取得できたのは2人でした😅

医療事務もやっている学校でしたので、面談のときに医療事務も取りたいと思っていると先生に相談したことがありますが、かなり幅広い知識が必要なのと、通常学校に通っている子たちは2〜3年かけて取得するものだから厳しいよと言われました(^◇^;)

出産後に事務職につきたいと思っているので今はまだ役に立ってないのですが笑
そのときには、履歴書に書けるだけでも有難いと思ってます☺️