※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

保育園入園予定の方が、土曜日の保育について不満を感じています。園側の対応に疑問を持ち、私立保育園のルールについて知りたいと相談しています。

保育園入られている方、保育士さんに質問です(>_<)


来年度より保育園入園予定です!
第一希望園に入れるかはまだ分かりませんが、希望園に知り合いの方の子どもが通っています。現在は1歳児のようです。

そこの両親は不定期の休みで、毎週大体の土曜日も仕事のため、入園時に毎週土曜日が預けられることを確認した上、毎週お願いしているそうです。(その代わりに平日休みの時は休ませている)

ですが、入園後は土曜日はお父さんお休みじゃないんですか?や、見てもらえる日はないのですか?としつこく何回も担任の年配の先生に聞かれるそうです。
毎週仕事が両親共あることや、入園時にも確認していることを言ってもしつこく、園長に言ってやっと収まったみたいです。

担任だけの問題と思いきや、園としても毎週木曜日までに土曜日に保育か必要の場合は言わなくてはならず、毎週利用するのに言わなくてはならないそうです。

しかし、最近忘れていて金曜日に申し訳ないですが…と頼むと給食が用意できないからムリと。
弁当持たせますと言ってもムリ。
仕事急には休めないので、昼休みに来て食べさせるからと言い、ようやく了承。
しかし、翌朝電話があり用意できますと…

私も保育士だったのですが、なんだか意地悪すぎないかと思ってしまいます(>_<)
土曜日の保育士の人数が少ないことも分かります。仕事が休みなのに預けていたり、お父さん休みだろ〜っていう人もご協力お願いしますと言います。
しかし、仕事なのに…何の為に保育園に通っているのか😣

これは私立の保育園なので、独自のルールで許されるものなのですかね?
こんな園の方いますか?

コメント

もも

元保育士ですが、そこまで厳しいのは、初めて聞きました!
毎週毎週木曜日までに言わないといけないんですか、、何年も、、
その理由がわかりませんね💦ずっとお願いします、でいいじゃないですか💦
しかも、うちの働いていた園はお父さんが休みとかは関係なかったですけどねー!お母さんが働いていたら預けてオッケーが普通だと思ってました(-ε- )

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございます!

    そうですよね😱考えてみたら何年も言い続けないといけませんね…
    土日休みの仕事の方は何も言わずに預けられるのに😣私自身も復帰したら怖いです…

    お母さんが仕事なら…は優しいですね!私がいた所はお父さんが休みそうなら伝えてはいましたが、家庭で見る気がない親と1日過ごすより保育園で過ごした方がいい。虐待防止にもなる…としつこくは言えませんでした。

    まぁ仕事休みの人は論外ですが、ひどいですよね💦

    • 1月10日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

保育士です😀‼️今はパートとして働いています(๑>◡<๑)⤴️⤴️
土曜日は予め職員も少ないので保育をどうするのかは先生達が聞いてますよ❣️❣️
でも、お父さんがお休みとかお母さんがお休みでも預けに来られますが先生方は何も言わないで受け入れしておられます💦💦
そこの園はかなり意地悪ですね😑💨💨信じられません😑💨💨

  • mamari

    mamari


    返信ありがとうございます!

    毎週くる人にも聞くのですね(>_<)

    ある程度、仕事内容も入園時に渡しているので想像つくのに、聞いた限りいい方もすごく意地悪でした💦
    代わりに私が市に苦情言いたいくらいです😅

    • 1月10日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    聞いて『土曜日に行かない』と言われてる方でも当日にやはり保育をお願いします💦💦と言われて連れて来られますが全て受け入れてます⸜(◍•ᴗ•◍)⸝⋆*

    市に苦情言ってもいいと思います💦💦

    前、私の勤務してる所の保育士が土曜日預けたい💦と言ってた保護者に対して『お父さんがお母さんどちらかがお休みなら今、感染症がクラスで流行ってるのでお休みすることは可能ですか❓💦』っと聞いたみたいでその保護者がクレーム入れたみたいで:(´•̥Д•̥` ):
    今後、そういう事は言わないようにと回覧が回ってきました( ˘•_•˘ )💦

    • 1月10日
ふ9🍵

うちは土日休みなので実際には利用したことはないですが、お便りとかを見る限りうちの園は厳しめな感じがします。
月末に来月の保育予定を提出するのですが、シフト制で土曜利用する場合は両親のシフトのコピーが必要とか、直前の土曜保育は給食の関係で受けられませんとか、逆に土曜預けなくてよくなった場合も早めに知らせてくださいとか、、、たくさん注意事項が書かれています。

  • mamari

    mamari


    返信ありがとうございます!

    とても厳しいですね💦
    仕事場にある託児所とかならシフトのコピーを出すと聞いたことがありますが…なんか個人情報さらけ出すみたいで気分悪いです(>_<)

    園よりも保育士不足とかの方が問題なのですかね…

    • 1月10日
みゆ

うちは土日休みなので利用したことはありませんが、うちの保育園は前月の15日までに就労証明書(どの土曜日が仕事なのか職場に書いてもらう)と申請書が必要です。
遅れると次の月土曜保育してもらえません。
土曜必ず仕事の方は大変だと思います…

  • mamari

    mamari


    返信ありがとうございます!
    毎月はすごいですね(>_<)

    そんな管理しないと、嘘ついて預けちゃう人いるんでしょうね。
    というか、いました!笑

    熱が出たのに連絡つかないとか…
    しばらく離れていましたが、だんだん思い出してきました。でも、きちんと働いている人を疑われちゃうと、やっぱり嫌ですよね💦

    仕事プラス保育園のストレスが溜まっちゃいそうです(>_<)

    • 1月10日
せいまさまま

保育補助で働いています。
息子は違う園に通っています。

勤務先の園も木曜日までに土曜保育の申し込みが必要ですが、過ぎてしまった場合は、土曜保育のシフトを組む保育士に確認し、受け入れ可能な場合、受け入れてるみたいです。


息子の園は口頭で伝えるだけで大丈夫です。


平日休みの日でも普通に預け、早めにお迎えに行ってます。

自治体によって、保育園のあり方が違いますが、厳しすぎる気がします😱

  • mamari

    mamari


    返信ありがとうございます!

    やはり、毎週確認がある所はあるんですね💦
    確かに人数があまりにも変動すると、保育士もそうですし給食のことも苦労するのは分かるんですがね…

    保育士不足の問題かな〜。
    それにしても言い方が意地悪すぎて、何とかしてほしいです😅

    • 1月10日
もん

育休中の保育士です。

確かにその園は厳しいとは思います❗
ただ、現実的に土曜日ご両親が明らかにお休みでも朝から晩まで預けっぱなしだったり、お父さんが休みでも6時ギリギリにお迎えに来たりする方がたくさんいるのも事実なのです。

保護者の方はお休みで、ゆっくりしたい気持ちも分かりますがお子さんとの時間を大事にして欲しいです…💦
そして、現状として待遇が悪く、不足している保育士のことも考えて欲しいとも思います😅

そういう保護者の方がいるから、本当に仕事で預けたい人にしわ寄せがきてしまうんですよね。

  • mamari

    mamari


    返信ありがとうございます!

    わかります!いますよね!
    でも、その人だけに言うと角が立つから…とかもありますよね。
    土曜日仕事の方は平日が休みのはずなのに早く迎えに来ることもなかったり…
    土曜日休みの人は当たり前に家で見ているのに…と思っていたのを思い出しました😣💦

    特に知り合いのお子さんは未満児なので余計にしつこいのだと思いました(>_<)

    しわ寄せ。間違いなくそうですよね。
    モンスターペアレンツとか言いますが、保育園が強気に言ってくることもあるんだけどなぁ😅

    もし通うことになれば従うしかないですよね😂

    • 1月10日
 マル

うちの娘が通っている園も、必ず木曜日の朝迄に届けを出すようになっています。
先生の人数や、給食の手配があるからと言われています。
届け出を忘れていた事が1度だけあって(木曜日の帰りに思い出した)、お願いしたら「次からは気を付けてくださいね」で済みました。
うちも夫が公務員だから、
「お父さんが土曜日みれますよね?」と言われた事ありますが、「長期出張で先週からいないんです。再来月までいないので、連絡は全部私にお願いします」と言ったら納得していました。
それからは何も言われません。

  • mamari

    mamari


    お返事ありがとうございます!
    木曜日までに…はあり得るのですね!
    面倒だし、たまに忘れる時には多めに見てほしいなって思いました😅

    それ位の対応だったらそんなに嫌な気もせずに預けられそうです!

    • 1月10日
からちゃん

うちが通っている保育園は前日までに先生に言えば預けられます☺️
ただ土曜日だとお給食が無いのでお弁当持参ですが...

3回ほど土曜日に保育園に預けたことがありますが
引越しの為に預けたりしている人もいましたよ☺️
私は切迫早産で自宅安静になってしまい旦那は仕事、実両親も仕事、義両親は同居でも見る気が無くこっちの部屋に来るなって感じなので預けましたが
先生達も分かってくれて赤ちゃんとママのためにもお家で安静にしててお迎えもギリギリで良いよ!と言ってくれました☺️

  • mamari

    mamari


    返信ありがとうございます!

    前日までっていいですね!引っ越しでもだなんて…寛大。働くとなると複雑ですが。笑
    切迫はしょうがないですよね。自分がいっぱいいっぱいの時に優しい対応してもらえるとありがたいですよね。
    そんな場合もきっと良い返事くれないんだろうな〜😅

    • 1月10日