※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

名古屋市西部地域療育センターでの発達検査について情報が欲しいです。同じ発達障害を持つママさんと情報交換したいです。

2歳9ヶ月の子が今月発達検査を受けます。
名古屋市西部地域療育センターでうけるのですが、全く詳細が分からないので、発達検査を受けたことのある方、方法や時間など教えてほしいです。

あと名古屋市で同じ発達障害をもっているママさん、情報交換できたら嬉しいです(^^)
わたしの子はぐるぐる回ったり、突然意味不明なことを喋ったり、注意しても何度も同じことを繰り返しします。
言葉や身体的な発達は普通よりはすこし早いくらいです。

コメント

ちひろ

名古屋ではないですが、、、

発達検査は事前情報無しで行うのが通常です。
なぜなら、正確な検査結果を求めるためです。

とはいえ、何回かやっていると
親子共々慣れますし、わかっちゃいますけどね^ ^

方法は簡単に言うと一歳半検診みたいな感じです。

時間はその子によって異なります。
終了までの集中できた時間も発達検査の対象です。
最後までやり遂げたと仮定すると1時間半くらいかな?
短い子は0分です。できない場合は親への質問に切り替えて行います。

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    一歳半検診みたいな感じときき、
    なんとなくイメージがわきました!
    当日の心構えというか、きっと興奮して走り回ってめちゃくちゃだろうなと思っていたので、どんな風にやるんだろうと疑問だったので。
    まぁ、事前に知ってたら意味ないし、ありのままを見てもらうしかないですもんね。笑

• 1月11日
咲や

療育行かれてますか?
療育行かれてたらそちらで聞かれた方が経験者多いと思いますよ😃
名古屋市内の療育は無料の所も多いので、もしまだなら保健所で相談されると良いですよ

• mimi

mimi

療育はまだです(^^;
    絶対に発達障害があることは確実なのですが、
    保健所で臨床心理士さんにみてもらったときは、
    とりあえず今はなにもしなくていいと言われて納得できず、
    個人的に療育センターに電話をして発達検査を予約しました(>_<)
    なので、療育の話なども今は全くわからないんです。
    保健所はあてにならないし、、。

• 1月11日
  • 咲や

咲や

私は息子の言葉が遅いという事で相談したら保健所から診断無しで通える療育紹介されました
    私の場合はたまたま当たりだったみたいですが😅
    診断が下りれば療育も通えると思いますよ😃
    診断結果は療育の人も把握しているので
    ちなみに療育はプレ幼稚園みたいなもので、何かをさせるのが目的ではなく、遊びながら日常生活をおくる訓練をする感じです

• 1月11日
ぷーやん

療育センターの先生とのお話はありましたか?
お子さんの様子を聞かれると思うので、どんな様子なのかお話されると良いと思いますよ。
友人の子は、どこまで何が出来るかの検査をしてました。
保育園にいたお友達も同じようなことをしていて、年に何回か保育園をお休みして療育センターに通ってることも聞きましたよ。
うちは小学校に上がってしまってからだったので西部療育センターは受け付けてなかったので総合病院でLD検査をしました。

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    小学生からは西部療育センターではないんですね!
    まだ電話での発達検査予約のみなので、療育センターの先生とは全く話せてません。
    きっと当日は興奮して何もできないと思いますが、しっかりと話をしてきたいと思います。

• 1月11日
  • ぷーやん

ぷーやん

私も早くから行動に移してたら良かったのですが、療育センターの方が良かったなぁ…って思ってます。
    総合病院も何にも成果がないのに最近は通っている意味が分からなくなってきてます😥

• 1月11日