※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

旦那が30歳で転職し、妻は専業主婦。子供1人を育てているが、二人目を望んでいる。年齢や状況を考え悩んでいる。旦那は早く、妻は年を離したい。二人育児に不安があり、意見を求めています。

何度か相談させてもらってます。
二人目についてです。
みなさんなら、どうしますか?
理由も教えて下さい。

旦那…今年30歳
妻…今年34歳
子供…1才5ヶ月男児

旦那は去年から転職し、地方公務員(転勤なし)として勤務。
妻は専業主婦。
貯金は少ししかないのでいずれは妻も働く予定(一から求職)

義実家は車で5分(義両親共働き)
実家は車で30分(両親共働きだが母はパート)

二人目を自分達も周りも望んでいるが、年齢差や妻の年齢などもあって悩んでいる。

転職前は金銭的にも子供一人で諦めることも視野に入れていたが、転職が出来て将来が少し見通せるようになったことで欲しい気持ちが大きくなってきた。
旦那の希望は今すぐにでも。
妻の希望は自分のキャパ的に出来るだけ年を離したいとの考えがあったが、自分の年齢を考えるとそうもいっていられない。

年齢を考えると早く産みたいが、自分に二人育児出来るのか不安です。
旦那は足りないですがやってくれる方だと思います。
今もたまには息抜きに一人で遊びに行かせてくれたりもします。
早く決めなきゃなのに、答えが出ずにいます。
二人目をもつかもたないか。
持つならいつか。
意見を聞かせてください。

コメント

さおり

年齢などなど激似で、今まさに同じ事を考え中です😊
金銭的にも余裕はないけど兄弟はいつかと思っています😊
でもでも一人で手一杯…
息子はまだ卒乳もしておらず卒乳してから二人目と思っていたけどいつになることやら😢
なので、2歳になったら妊活始めようと思ってます😊
すぐに、来てくれるとは限らないけど…
悪阻がひどかったのでかなり怖い💦💦
でも2歳を過ぎればイヤイヤ期だとしてもなんとかなるかなぁと。。。
ご飯だって買ってきたものでもいい歳になってる!などなど自分に言い聞かせてます😅

  • さユり

    さユり

    同じような方からのコメントとっても嬉しいです。
    私もつわりがひどかったのでそれも心配です。息子がどちらかというと手が掛かるので、妊娠しながら相手になってあげれるのか…

    • 1月9日
  • さおり

    さおり

    ですよね…
    うちも『あたしだったら無理~』って友達に言われるような手のかかるミニ怪獣です😂💦
    ほんと怖いけど…一人産んでるし!
    高齢をあまり考えないようにして来てくれるときに赤ちゃんを迎えようと思います😊二人目不妊もよく聞くし…
    考えたらしんどくなるから自然に任せたいな😊
    旦那が若いんだから成人するまでしっかり育てられる❗

    • 1月9日
  • さユり

    さユり

    二人目不妊たしかに良く聞きます。
    一人目がうまいことすぐ出来たのでその辺の実感も全然ないので甘いですよね😢
    色々準備して、2歳なったくらいに私も妊活始めようかなと思います。

    • 1月9日
deleted user

うちは年齢が逆ですが、
29歳の時に二人目、旦那は33歳、上の子は1歳5ヶ月でした。
私もパート探して、パートしています。が三人目悩みます。

下の子が発育発達遅いとか、二人の子供の前に流産の経験があり、、計画的には三人目は望ませんが、、、二人目なら私ならがんばります

  • さユり

    さユり

    旦那が年下ではなく、私が年下ならまだ違ったのになと思います。
    そればっかりは仕方ないのですが😭

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ママ友が確か33歳で旦那さん30の人が、二人目を先日、出産しましたよ

    初産じゃないし、高齢出産にはならないだろうし、二人目望めると思います

    • 1月9日
  • さユり

    さユり

    ありがとうございます(>_<)

    • 1月9日
りんりん

わたしは28ですが、ママさんと同じ年齢でしたら、2人目を早く産みたいです。体力的に。何年も開けるなら、一人っ子でも良いのかなと思います。
ただ、育児しやすいのは上の子がしっかり自分のことをできるようになったらだとおもいます。2歳差でも正直キツかったなとおもっています⤵︎
子育て向いてないなと少しでも思うようなら、一人っ子推しです。

  • さユり

    さユり

    年子や2歳差はきついと聞いているのでそれにびびってしまってる自分がいます。
    私の希望は本当なら4歳差以上あけたいと思っていました。
    4歳差とかあくと一人っ子が二人いるとか言われてますが、私が一人っ子で、旦那も弟と七歳とか離れてるので一人っ子歴が長く、それでもいいと思い込んでいたところがあります。
    ですが、冷静になるとそればっかりじゃないなとわかってきました。
    子育て向いてるとは思わないですが、キャパが足りないの承知でやはり二人目悩んでしまう自分がいます。
    矛盾ですね。

    • 1月9日
  • りんりん

    りんりん

    やっとできること増えてきたとおもったら、赤ちゃん返りに悩まされ、トイトレ断念し、これから幼稚園の準備…私だけかもしれませんが、メンタル面がキツイかなーと😭
    3歳差は金銭面が大変そうですよね。
    4歳差以上はママさんの年齢をきにしてしまいますね💦

    私の親が高齢出産だったため、周りの親より年齢が上でした。ビンボーだったわけではないですが、退職間近の親に対し、子供ながらに体力的にも金銭的にも苦労かけてはいけないなと思わざるおえなかったので、私の子供にはそういう思いをさせたくないと、それだけは避けたいとずっと思っていました。

    • 1月10日
3人子育て奮闘中

私も自分のキャパがもたないからと、来年になれば少しは上の子が手がかからなくなるといい続け結構離れてしまいました。上の子は早生まれなので学年でいうと6離れてしまいました。
結局これだけ離れても、年齢に応じてその時その時で手がかかる内容が違うだけで大変なことにはかわりありませんでした😂むしろずっとお姫様状態だった娘がセンター交代されたアイドルみたいで、物心ついたときに下ができるのもかわいそうだなって思ってしまいました(/´△`\)
もう1人欲しいので主人と今度は年齢もあるしそんなに離さないようにしようと話したところです。

  • さユり

    さユり

    とても参考になります。
    手が掛かるのが不安だから年齢が離れる方がいいような気がしてましたが、やはり年が離れてもその時その時で大変なことはありますよね。
    ちなみにどんなことが大変でしたか??
    しかも、アイドルのセンター交代…すごくわかりやすいです。
    うちの息子は両家にとっても初孫で可愛い可愛いなので本当にそうなりそうです。

    • 1月9日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    今までは本を読んで聞かせてくれたのに読んでと言ったり、朝服を自分で出して着ていたのに出してと言ったり、いわゆる赤ちゃん返りですよね😢
    あと、小学校の準備や書類書きに追われています😞💦

    • 1月9日
  • さユり

    さユり

    なるほど。参考になります。
    五歳離れていても赤ちゃん返りがあるとは思ってなかったです。
    やはりいくつになっても寂しいことにはかわりないですもんね。

    • 1月9日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    うちは下の子に手は出さないもののすごく口がでます😞💦すごくストレスになってるみたいです😱

    • 1月10日
ままり

具体的に年齢差の希望がないなら早めに作りますかねー。
うちは旦那が今年32、私が今年28になります。子供は1歳4ヶ月。
リスクが少ない若いうちに産みおえようと話しました。
妊娠率も下がってきますからね。
2人目妊娠中ですが、1人目より時間はかかりました。一応希望通り2学年差ではあります。
できれば3人、30歳をラストの出産にしようと思っていますが、2人目のつわりがひどくもう1ヶ月まともに家事ができていないので3人目は無しになりそうです💦
私の中で、30までに産み終えたいというのがあるので、もしママにそういうボーダーラインがあるのであればそれに合わせても良いのかなと思います!
我が家はどちらの親もフルで働いているので、市内に住んでいますが里帰りも考えてなく、産前産後は保育園の利用を考えて書類をもらってきてます☺️
いつまで子どもが産めるか分からないのと、旦那もいつまで元気か分からないので早めにかな!と思います。
少しでも若くに産めば体の戻りも体力の戻りも数年後に産むよりは楽だと思うので🤔

  • さユり

    さユり

    本当は、漠然と4歳差希望でした。
    ただの私の希望で、旦那は反対なんですけど。
    pappyさんは妊娠されてるとのことですが、2歳差を希望されたのはなぜですか?
    いつまでも元気でいられるかわからないし、産めるリミットもわからないですよね。
    私もつわりがひどかったのでそれも心配です。息子がどちらかというと手が掛かるので、妊娠しながら相手になってあげれるのかわからず不安しかないのですがそれでも二人目悩んでしまう…矛盾ですよね。

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    三学年差は将来金銭的に大変なのと、年子は絶対にいやで(私も旦那も年子で親が苦労してるので)、4学年差まで開けると30までに3人は難しくなるのと少し間が空いている分体力も落ちるし妊娠率も下がるし産めるうちにと考えたところ2学年差であれば30までに3人いける!となっての妊活でした!
    25で結婚し、それから妊活して1人目は26で出産で、その時から2学年差で3人がいいねと話しをしてました!
    授かれるかはまた別ですからもし2学年差で無理だったら3学年差は嫌なので4学年差で2人で終了でした。
    うちの子も手がかかります、、。が、2人目まで産めば私も後悔はしないので、つわりが酷く抱っこもあまりできませんが出来る限り遊ぶように心がけています☺️家事は手を抜かせてもらって、旦那には感謝です。
    旦那は第二子も熱望だったので、つわりで動けなくても、無理しなくていいよ!俺がするから!と妊娠前から言ってくれてたのもあって踏み切れたところはありますね。つわりの時期を考えると旦那の協力なしでは不可能なので、、、。
    急に子宮や卵巣が悪くなったら産めなくなるかもしれないし、私の母は卵巣を腫瘍で1つ摘出してるのもあって元気なうちに!となおさら思ってました!遺伝もあるかもしれないですからね💦

    • 1月9日
  • さユり

    さユり

    とても参考になります。
    とても良い旦那さんですね。
    それなら安心して踏み切れそうです☺️
    私も年子と2歳差が大変だと聞いていたのでそこを避けて4歳差がいい!と漠然と思ってたものの冷静に考えたらうまくいっても36…旦那や実母にも反対されて悩んでいたところでした。
    大変なの承知で2歳差にかけてみるか、子供がいくつになっても大変なのは同じなんだとここで話を聞いててわかったのと、そもそも予定通り授かれる保証はないのでそろそろ決断しようかなと思ってきました。
    旦那ともまた改めて話してみようかと思います。

    • 1月9日
ミルフィー

望んでるんですから気持ちのままにすればいいのでは?
お金は二人で働けば相当贅沢しない限りなんとかなる気がしますし、いまの医学では40歳過ぎても妊娠出産される方いますし!
両家に頼らなくても子育て一生懸命されてるママさんもたくさんいると思いますし、そんなに考えることかな?🤔と思いました。
欲しくても出来ない人もいるし、あとはタイミングですよ~
赤ちゃんは授かり物ですから~!

  • さユり

    さユり

    そうですよね。
    これだけ考えてても妊娠出来るかなんてわからないですしね。。

    • 1月9日
りくりく

迷いますよね。いつ産んでも何かしら大変な思いはすると私は思います。
育児って大変なのは当たり前ですし。あとは、夫婦が何を一番に考えるかだと思いますよ。
私は、一人目を産んで自分の体力の無さを痛感し、二人目は少しでも若いうちにほしいと思って2歳差で産むことを決めました。産んだあとも体力いりますからね。あとは、自分に二人目ができるか分からなかったこと、出来たとしてもハイリスクで子供を産むことを避けたかったことが大きかったので、早く産むことを決めました。
今は、下の子が産まれたあと、魔の2歳になる息子が心配ですし、大変だろうなぁと思いますが、それは上記の理由の方が私にとっては避けたいことだったからです。ごんちゃさんが、色々メリット、デメリットを考えた時に一番これだけは譲れないと思うことを優先したらいいと思いますよ。あと、夫婦で話し合うことも大切ですね。

  • さユり

    さユり

    いつ産んでも大変なことはある。
    ほんとそうですよね。
    ばしっと言っていただいて救われます。
    私も体力はない方で、息子も小さく産まれたので今も手が掛かります。元気ですが。。
    メリットデメリット…
    何を一番に考えるか。
    私も今一度考えてみるとリスクを少しでも減らしたい、と思っています。
    旦那もそれは思ってるようですが、義母が三人産んでいて末っ子を37とかで産んでるのでいける、とも思ってるようで深くはわかってないですね。
    その次が自分のキャパのせいで、二人目をすぐ持つと息子に辛い思いをさせてしまうのではと思ってました。
    でもここで色々お話聞いてて、それはいくつの時になってもありえることなんだなと実感しています。

    • 1月9日
  • りくりく

    りくりく

    義母は、37歳で産んでも何もなかったとしても、自分もそうとは100%言えませんから、そこは比べたりあまり考えなくていいと思いますよ。いつ産むかは、人それぞれです。
    いくつで産んでも、一人っ子でも寂しい思いをする時は、するんだと思います。それを親が気づいてあげてあとから、ちゃんとフォローできるかで子供は成長できるのだと思いますよ。
    夫婦で何を優先させるか話し合ってみて下さい。

    • 1月9日
  • さユり

    さユり

    ありがとうございます。
    そうですね、旦那ともう少し話してみようかと思います。
    自分が一人っ子で、二人を平等に愛せるか、ちゃんとしてあげれるか不安もあったりするので。

    • 1月9日
ヒロとも

いつ持つか?欲しい時です!旦那さまが欲しいと思われているなら協力してくれるはず!
ウチなんか旦那40の私37でもうすぐ2人目迎えますよ(●´ω`●)
ま、正直私も年齢的に1人っ子と思い込んでいる矢先に授かったのでお気持ち少し分かりますけどね(;´Д`) でも、成るように成るものです!←と思って頑張ろうと決めました.+*:゚+。.☆

  • さユり

    さユり

    なるようになる!(する!)という言葉は好きです。
    何回も救われたように思います。
    旦那は一人っ子は考えてないし、今すぐでもと言ってるのである程度協力はしてくれると思います。
    あぁ、悩みます笑

    • 1月9日
あすか

うちは4歳差ですが、それでも赤ちゃん返りがありました💦トイレに1人でいけなくなったり、お風呂を怖がったり。それは時間と共になんとかなるのですが、しんどかったのが自分の体力のなさです😭
1人目の産後とは全然違いました😱
2人目を望むならご主人には今以上に子育てに参加してもらうように、話し合った方がいいと思います✨
年を離せば離すほど、自分の体力も追い付かなくなっていくので(下の子の子育て)、言い方は悪いかもしれませんが今の子育ての勢いで2人目も妊娠、出産、育児とされた方がいいかなと😊

  • さユり

    さユり

    とても参考になります。
    やはり年の差があってもそれはそれで色々と出てくるのですね(>_<)
    4歳になってからも赤ちゃん返りがあるとは思ってなかったので、私がその立場になったら自分の年齢もあるしこんなはずじゃなかった…となっていそうです。
    一人目の産後、眠れなかったりそういうのは息子が手が掛かったので辛かったですが、自分の体的には思ったより回復も早かったので甘く考えてました。やっぱり違ってきますよね…
    確かに今の勢いで妊娠してしまった方がいいような気もしてきます。
    4歳差が理想だったので、実際お話聞けてありがたいです。

    • 1月9日
  • あすか

    あすか

    ご主人の協力があれば無理ではないと思います😊✨年が近い方が生活リズムも同じですし、不安であれば一時保育など事前に調べて登録しておくとそれだけでも気持ちに余裕がもてるかと思います☺️
    大変な事もあるかもしれませんが、その分楽しい事も増えますからね💕

    • 1月9日
  • さユり

    さユり

    前向きなコメントありがとうございます。
    色々調べて準備してみようと思います。
    旦那ともう少し話してみようかと思います。

    • 1月9日
deleted user

二人目を望んでいて、更に年齢的に焦りを感じているなら早く行動に移したほうがいいと思います!私は1人目を産んだ時は25歳、旦那が36歳でした。旦那の年齢もあり、すぐに二人目を…と思いましたがなかなか妊娠できず、妊娠出来ても流産を繰り返して6年かかり、私が31歳、旦那が42歳で二人目を産みました。こういう事もあるので、欲しいなら早めに!と思います。ちなみに、我が家は3人欲しいと思っていましたが旦那の年齢を考えて諦めざるを得ませんでした…。最後の1年は不妊治療をして授かりましたが、もっと早く治療に取り組んでいれば3人産めたのかな…と少し後悔しています。

  • さユり

    さユり

    参考になります。
    やはり年齢があがっていくとうまくいきにくくなりますよね。
    一人目がうまいことすぐ出来たのでその辺の認識が少し甘かったかなと思います。
    ここで頑張らなかったら後悔は拭えないと思うので、もう少し旦那と話してみようかと思います。

    • 1月9日
102

年齢全くおんなじ夫婦です♫
数字にしてみると…あ、主人もやっと30か!って思いました〜笑

正直、年齢上がっても別に子育ての大変さは変わりません。25で産んでも30で産んでも変わりませんでした!ただ、産後の体型の戻りは違いますけどねわら

話はそれましたが自分がある程度したら働きに出るつもりなら、もう思い切って早めに子作りしちゃいますねー。まとめて育児を終わらせて仕事します。
子作り始めてもすぐにできるわけではないですし…。
ただ、つわりのあいだが本当に辛いです。上の子がまだ甘えたい時期、旦那さんがどれだけ協力してくれるかですね。

うちは、年末年始家事育児、自分のことすら何にもしてません!!ただ、ベット、ソファー、コタツで寝てました!そのくらい旦那さんが協力的ならいくらでも乗り切れるかな〜と思いました!

  • さユり

    さユり

    旦那さんの年齢など全く同じなんですね!嬉しいです☺️
    そしてとっても良い旦那さんですね。
    そんな旦那さんなら思いきって踏み切れそうです。
    ここで話を聞いてもらったり聞かせてもらって少し前向きになれた気がするので、もう少し旦那と話してみようかと思います。

    • 1月9日
kana

私は夫婦で地方公務員です(医療職)。公務員ほど福利厚生や退職金が保証されているところはすくないです。私個人の意見としましては‥二人目をつくられてはいかがでしょうか。理由として今までは金銭的に二人目を諦めておられたようですが、公務員ならボーナスもきちんと出ます。小学校に上がるまではまだ必要なお金も少ないですし、奥さまも将来パートするのであれば贅沢ではないかもしれませんが生活は可能かと思います。あとはご自宅の問題です。マイホームか賃貸か。それによっても変わるかと思います。しかし出産は今のうちしかできないことですし、まだ30代半ばなので今なら高齢出産のリスクは少ないと思います。産科には30代後半の妊婦さんも大勢おられますよ?今たくさん悩まれているでしょうが、このままお子さん一人だと、金銭的に更なる余裕が出来たときに『なんであのとき産まない選択をしたんだろう』と悩まれる気がします。その頃にはもう出産ができなくなるかもしれません。子育てに関しては、初めての出産の前も同じように『私に子育てができるのか』と考えませんでしたか?私は心配ばかりしていました。しかし、産まれてみると自然と赤ちゃんに目がいくし、お世話の仕方も月齢とともに上達していく。二人目となると上の子の育児もあって大変でしょうが、慣れもありやりやすいかと。しかし、ご主人の協力は不可欠だと思うのでそこは理解&覚悟してもらう必要があるかと思います。長くなりましたが、結論覚悟がついたタイミングで早目にご出産されたほうがよいかと思います。

  • さユり

    さユり

    地方公務員の方のご意見ありがたいです。
    そうですね、今はまだまだ高給ではないですが、休みや待遇などは前の職場とは全然違います。
    なので、将来少し余裕が出たときに産めないような年齢になっていたとしたら、きっとそこで後悔は拭えないと今も予感しているので本当にそのとおりだとおもいます。
    今は賃貸ですがいずれ家も欲しいと思っています。
    パート程度かと思いますが私も働くつもりではあるので今出産して、そのあと働く、の流れの方がいいような気がしてきています。
    旦那はあんまり深く考えていないようですが、夫婦共々覚悟を持って望んでいかなきゃですね。

    • 1月9日
  • kana

    kana

    ちなみに私は帝王切開でお産してるので2年は妊娠できません。三学年差は行事がかぶり大変なので四歳差を望んでいます。でも、結局は赤ちゃんは授かり物。お互いの気持ちが向いている間のほうがよいので、ご主人とよく話あわれたほうがよいと思います。私は9ヶ月で託児所に預けて仕事復帰します。ごんちゃさんが子育てに悩まれているのなら、保育園など預けながら一度パートをしてお子さんと距離をあけるのもひとつの方法かもしれません。距離をあけることで、お子さんとの関係も変わってくるかもしれませんよ。

    • 1月9日
  • さユり

    さユり

    そうですよね。
    ここで話を聞いてもらったり聞かせてもらって、少し前向きになれた気がするので旦那ともう少し話してみようかと思います。

    • 1月9日
mino㌰

まさに同じような感じです
旦那37
私もうすぐ36なります。
9月に旦那転職して、私いまは、専業主婦です。いずれは働こうと思っています。
もう、高齢出産の年齢になりますし、子育ては体力もいる、欲しいと思ってもいつ出来るかわからない。
子供が幼いからとか関係なく、その時期その時期で何歳だろうと大変さはあるので、気にしてません。
貯金もあまりないですが、節約したりして、なんとかなるようにして、次は最後だと思うし、妊娠確率もますます下がるので後悔するならば、私はすぐ、授かりたいです😊

  • さユり

    さユり

    そうですよね。
    いくつになっても大変なのはかわりないんだなとここで話を聞いててわかりました。
    みのちゃんさんは三人目を希望されてるんですね!
    私も出来ることなら三人欲しいと思ってましたが一人目が予想以上に辛かったので授かれたとしても二人になりそうです😅

    • 1月9日
deleted user

夫婦共に37歳、共働き。(現在育休中)
義実家は車で8時間の遠方。
実家は車で30分だが共働きな上に、兄家族と同居。
という事で、親に頼ることはできません。

2人目は希望しています。
私達夫婦は先に死んでしまうので、助け合える兄弟がいた方がいいかなと思うのと、
親に言えない事でも兄弟にならということもあるかなと思ったり…
最大の理由は、私達夫婦が「兄弟がいて良かった」と思っているからです。

時期は、契約したマンションのローンの本審査が10月にあるので、それが終わればすぐにでも2人目欲しいです。
理由は、
・年齢が近い方が一気に子育て終わるかなと思う
・年齢差出てしまうと上の子が下の子のお世話をするのが当たり前になってしまいそうで可哀想(あくまでも私達夫婦の個人的な考えです)


1人目って「子どもが欲しい!」と思ってだけれど、2人目は「娘(1人目)のために」という思いが強いです。
生まれてきてくれたら望んだ理由なんて関係なく愛おしいんでしょうけどね(^^)

  • さユり

    さユり

    うちの旦那の考えと似ています。
    私が一人っ子なのですが、親の面倒やらを一人に背負わせるのはかわいそうだし、頼れる人がいなかったら大変だろうってことを良く言っています。
    あと、息子のために二人目はいた方がいいと旦那も良く言うのですが、私はそれはよくわからないんです。
    いや、わかるような気もするのですが私はただ単純に子供が二人欲しいし、もう1度産みたいって気持ちはありますが、息子のためにとは思ってないのです。
    息子のために産まれてくる二人目がかわいそうじゃないか?って思っちゃうんです。二人目は二人目なのに、って。おかしいですかね…
    旦那と同じ考え方の方がいらっしゃって気持ちをわかりたいと思って変な返信になってしまってすみません(>_<)

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ごんちゃさんのお気持ちも分かりますよ(^^)
    私は兄が居るんですけど、私の誕生日には「お兄ちゃん◯歳おめでとう!」と電話しています。
    なりたくてお兄ちゃんになったわけではない。ある日突然お兄ちゃんになったんだろうなと思って。笑
    私自身2番目で、両親からも誕生エピソードとして“兄のために”と聞かされますが、嫌だと思ったことは一度もありません。
    それくらい愛してくれ信頼できる関係が築けているのだと思います。
    両親+兄の愛情もらってラッキーです。笑
    だから理由はどうであれ、授かってしまえば2人目も1人目と同じように“2人目は2人目”です。

    私は逆に一人っ子経験が無いので、一人っ子は可哀想と思う気持ちもあったりします。(そんな事ないのは重々承知していますが)
    ごんちゃさんが旦那さまの言うことがよくわからないのと同じなんだと思います。

    誰のためとか、どうしてとか理屈は必要なく、ごんちゃさんが子供が二人欲しいと思われているのなら後は時期だけですね。

    • 1月10日
  • さユり

    さユり

    ありがとうございました!

    • 1月10日
タイリー

うちは再婚どうし。当時旦那49、私35。
お互い子供あり。
旦那は貯金ほぼなしで、アパート住まい。
でも、授かり婚できました!

旦那の子とは、20.18歳差の妹!

結婚してか、家計はガッチリ締めて、ぼちぼち貯金も出来るように。

でも、私は9年ぶりの出産。
予定日超過。陣痛来てから胎盤剝離。


そう思うと、お金云々ではなく、チビも私も生きてた事に感謝。

お金なんか稼げばいい。チビなんかご飯大量に食べる訳でもないし!、

旦那さん若いんですから…私の周り、旦那がバイトしてたりしますよ!

  • さユり

    さユり

    いやーほんとにそうですよね…
    無事に母子ともにいられることが最重要です。
    色々調べて準備し始めようかなと思います。

    • 1月9日
deleted user

30で二人目を産みました。
子供は概ね2歳差です。

主様の状況でしたら、二人目を持つなら私ならなるべく早めに…と思ってしまうと思います。

自分はひとりっ子の選択肢は無しでした。
親族がたくさんいるのならいいのですが、アパートを借りるにしろ就職にしろ何にしろ保証人が必要だし…兄弟で支え会えるんじゃないかなと。
あとは私なら単純に自分の家の問題で子供は本当は3人くらいいるといいんですが…
2回帝王切開していて体の都合もあるし経済的にも2人までです。


従姉妹に不妊治療や、二人目不妊で6年空いてしまったって方もいて(本当は4歳差希望だったらしく)、早めに動き出したほうがいいよとアドバイス貰っていました。
子育ては何歳差でもその時その時の大変さがあると周りに言われました。

ただ自分の体力はどうしたって落ちていくし、出産のリスクは高くなって行くし、産後の体型の戻りも違うよ、とも散々言われました!

あとは目先のことだけでなく、
子供たちが成人するときの自分の年齢、
子供たちが働き出す頃の自分の年齢や
夫婦の老後資金計画、
孫の面倒を見る可能性…………
なんかも考えて見るのはどうかなと思います!
何かご参考になりましたら…。

  • さユり

    さユり

    そうですよね。
    うちも私が一人っ子なのですが、旦那的に親の面倒やらを一人に背負わせるのはかわいそうだし、頼れる人がいなかったら大変だろうってことも話してました。
    目先の事だけじゃなく先の事も考えるとするなら、やはり旦那が定年する何年か前に子育てが終われるのが理想なので早めに越したことないなって実感しています。
    とても参考になります。

    • 1月9日
こっぺぱん

あれ?なんか同じです☺️
私34歳、旦那30歳、息子もうすぐ10ヵ月なので学年は同じですよね!

うちは夫婦ともに公務員です。

二人目…確かに年齢焦りますよね💦
授かりものだからすぐできる保証がない上に34だとやっぱり…

私は一人目が緊急帝王切開だったので次の妊娠まで1年開けなければならず、年齢のことと仕事復帰のこと考えて今年2人目つくる予定です。
若さがあって仕事復帰なければ、2〜3年くらいあけたかったです😂

私が一人っ子だったのでできれば子供は3人欲しいですが、子供は大学出してあげたいし、生活水準を落として窮屈な生活させたくないので、今のところ2人が限界かなと思ってます。

2人育児大変と思いますが、一人目で要領は掴んだので何とかやってけるかななんて思ってます!!

  • さユり

    さユり

    わわわ!すごい偶然です!
    子供は2016年の7月生まれなので同学年ですね!
    しかも私も一人っ子です!
    元々子供は三人欲しいと思ってましたが、息子を妊娠中に脳内お花畑などにもなってなかったしそれなりに覚悟して産んだつもりが産んだら予想を上回る辛さだったので、子供は欲しいのに自分のキャパの少なさに驚愕して躊躇しているところでした😭
    金銭的にも今は持てても二人だなと思ってますが…
    私も若さがあったなら、本当は4歳差が希望でした。
    一人目辛かったけど、確かに4歳もあけたらせっかく少しは要領掴めたものも忘れてそうだなと思い始めてます。
    今ですら記憶にないこともあるのに😱

    • 1月9日
ぼんぼん

私は二人目を望んでいるのであれば、スグにでもいいんじゃないかなーと思います。

うちは1歳10ヶ月違いの年子ですが、年齢はいくつ離したら楽ってこともないと思うからです。友達の子で12歳離れた姉妹がいるんですが、お姉ちゃんの方が思春期で赤ちゃんに家族みんなを取られた的な感じになって色々難しいみたいです。私もそれを聞いてら何歳離れてても子育てって大変なんだな~と思いました😅😅

まぁ、2人育児も生まれちゃえば何とかなるもんだな~って感じです。
大変さは2倍だけど、幸せは2乗ですからね😌✨

  • さユり

    さユり

    コメントありがとうございます。
    12歳離れてても大変なんですね…
    目から鱗というか、当たり前なことなのに考え付きませんでした。
    本当にいくつになってもありえることなんだなと実感していますし、大変なことにはかわりないんですね。

    大変さは2倍で幸せは2乗、とっても前向きな言葉ですね✨

    • 1月9日