※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
ココロ・悩み

新婦の結婚式に両親が欠席で、新婦が困っています。両親への花束贈呈や手紙の朗読がプログラムに組まれているため、どう対応すべきか悩んでいます。親戚も少なく、兄弟は出席すると言っています。

新婦の結婚式に両親が不在の結婚式に出席したことがある方がいましたら、答えていただけたら嬉しいです。
※とても長文です。
2月に結婚式を挙げます。
結婚式を挙げると決めたときは喜んでくれたのですが、今になって行けないという内容の手紙が届きました。
私の家族はみんな口が悪く、すぐ手が出るような人たちで、私は4人兄弟の1番上なので、小さいときから家族の仲裁や喧嘩にならないようになだめていました。
そんな中旦那と出会い、同棲を経て、一昨年入籍したのですが、旦那は沖縄の人の為沖縄に嫁ぎました。
私が家を出てからはなだめる人がいないので、殴り合いの喧嘩や、物が壊れることも多く、母や兄弟それぞれから愚痴の聞き役をしていたのですが、大晦日に家族で大喧嘩になったらしく、兄弟はみんな「もう私(俺)に親はいない」とそれぞれ言っていて、両親も「子供はみんなろくなやついない」と言っていたらしく、とばっちりが私にまできて、結婚式に行かないと手紙がきました。
手紙の内容も、「長期にわたりご迷惑をお掛けしたこと申し訳なく思っています。」「結婚式に参加できるような両親ではない為欠席させて頂きます。」などといった内容でした。
もう私は呆れてしまい、両親欠席でもいいやと思ったのですが、プログラムに、両親へ花束贈呈と手紙の朗読が組み込まれています。
両親が欠席の場合、どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、親戚付き合いしてる親戚も少なく、母方のほうの親戚の為、母が行かなくて良いと連絡したみたいで、親戚も誰もきません(笑)
兄弟3人は絶対に行くと言ってくれました。
なかなか新婦の両親が欠席の結婚式は無いと思うので、新郎側の親戚も良く思わないと思うし、1番は旦那に申し訳ないです、、

コメント

ぴーちゃん

親友が両親が他界していませんでしたよ!
プログラムなんて変更できますよ!プランナーさんに相談してみてください☆
親族席にいなくても、気にしないと思いますよ😃

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

気にしないですかね!?
    旦那の両親は真面目な人たちなので、私の両親がこないって言ったら怒ると思うんですよね、、

• 1月11日
みは

結婚式の司会の仕事をしてます!
旦那さんと旦那さんの両親が了承してくれれば、贈呈も手紙もなくて大丈夫ですよ!
両家が並ぶ必要もないですし、なんなら両家代表の挨拶も無しでいいです。
旦那さんからの謝辞だけでも大丈夫ですよ!
所謂花束贈呈のシーンに贈呈しなくても、例えばですが中座を新郎新婦同時に、新郎の両親にエスコートをお願いして四人で歩き、扉前でプレゼント渡したりとかしてもいいと思います🙆
最後に贈呈のシーン作るより軽い感じでみなさんもそこまで注目しないでしょうし!
でもちゃんと旦那産の両親にスポットライトあたる場を作れますし。

きっとプランナーさんが色々相談に乗ってくれますよ!
いろんな方がいらっしゃるので大丈夫ですよ!

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

旦那の両親はとても真面目で、世間体を気にする人たちなので、インフルでこれないということにしようかと思っています、、
    だから、旦那の両親に了承を得るのは難しいです😭
    担当のプランナーには正直に言ったほうがいいですよね🤔

• 1月11日
不眠症ねこ

ここで相談するよりも、まずプランナーさんに相談してみてはどうでしょうか??😊
あと、両親欠席、特に珍しくもないですよ。
理由は亡くなっているからってのが一番多いけど、遠方の為とかもありますよ。😵
確かに旦那さんには申し訳ないとは思いますが、それ以外の方は意外と気にしてなかったりしますよ😅
結びにどちらかの両親しか立ってないとか、本来両親2人ずつの4人いるところ、1人しかいないとか、代わりに兄弟が立つとか祖父が立つとか、色々見てきましたけど、どれもなんとかなってます!
私は親いましたけど手紙朗読しなかったですよ😂
プランナーさんに相談すれば、変にならないように組んで貰えると思いますよ!😌

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

友達とかは気にしないと思うんですが、旦那の両親はとても真面目で世間体を気にするような人たちなので、私の両親がこないって言ったら、怒ると思います、、
    だから、こないことを言わないようにしようと思ってます😞
    プランナーに相談してみます!

• 1月11日
こたママ♡

私も父が亡くなっていて、母とは絶縁状態のため両親は欠席でした。
父の兄である伯父夫婦に両親の席に座ってもらい、花束も手紙も伯父夫婦に読みました。(小さい頃も父が亡くなってからも良くしてもらい、本当の親だと思ってほしいと言われていたので)
もちろん、他界した父に向けての手紙も読みました。
ご兄弟が来てくれるのなら、ご兄弟に手紙を読んでもいいと思いますよ!
嫌ならなしにしてもいいし(*^^*)
結婚式は、花嫁さんと花婿さんが主役ですから、自分のやりたいようにやりましょう♪
いい結婚式が出来ますように❤️

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

私たちが主役なのに、旦那のお母さんに何をするにもお伺いをたてていて、私の両親もめんどくさい両親なので、結婚式やりたくなくなってきてしまいます😭😭
    私の両親共捻くれてる人たちなので、親戚付き合いしてるのは、母の姉夫婦(伯母夫婦)だけですが、伯母夫婦も母が行かないなら私たちも行かないと言われ、私の親族は妹2人と弟のみです(笑)
    せめて親戚がいれば、代わりをお願いできるんですけどね、、

• 1月11日