※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

哺乳瓶でミルクをあげる体験談を教えてください。毎日あげているか、あげる時間は決めているか、ミルクの量など気になります。

哺乳瓶に慣らすためにミルクをあげている方いらっしゃいますか?

完母で育てています。

月に1〜2回私の病院で母に子供を預けることがあります。
今までは問題なくミルクを飲んでくれていたのですが、前回少し嫌がるそぶりを見せたみたいです。結局は飲んだのですが、哺乳瓶に慣らしておいた方がいいんじゃないかと言われました。
そこで、少し哺乳瓶でミルクをあげようかと思っています。同じようにおっぱいは足りてるけど哺乳瓶にならすためにミルクをあげている方、あげていた方いらっしゃったら体験談をお聞きしたいです。
・毎日哺乳瓶であげているか
・寝る前など、哺乳瓶であげる時間は決めているか
・あげる時はミルクをお腹いっぱいあげるのか、少しだけあげてそのまま母乳を飲ますのか
などが気になります!

適当でいいのだとは思うのですが(笑)皆さんどのようにされているのかふと疑問に思ったので教えてください!

コメント

みは

練習してたのに嫌がり、4ヶ月からは預けるときストローで飲んでました🤣

• べーた

べーた

4ヶ月でストローって使えるものなんですか!?すごいですね!
    いざという時はストロー試してみようと思います(笑)

• 1月9日
しーちゃん

1~2日1回ミルクあげてました☺
理由は私が体力的にきつくて、朝イチだけ旦那にミルクあげて貰ってました☺あげるときは缶に書かれている分量あげてましたね。母乳と一緒にあげると量分からないのでやめました。

• べーた

べーた

回答ありがとうございます!
    皆さんミルクの時はミルクだけにしてるみたいですね。
    参考にさせていただきます(๑・̑◡・̑๑)!

• 1月9日
みん

毎日寝る前にあげてます☆
保育園とかからは寝る前だけだと嫌がるかもしれないから、日中もあげたほうがいいとのことです♥️

ミルクのときはミルクだけですが
最初慣れなくてたくさん飲んでくれないときは、先にミルク、それから母乳を足すのがいいそうです!!

• べーた

べーた

寝る前だけだと、逆に寝る前しか飲まなくなるかもしれないからってことですよね??
    日によってあげる時間バラバラの方がいいかもですね🤔

• 1月9日
  • みん

みん

うちは寝る前にミルクのんで母乳のんで寝るというのが儀式みたいになってるので寝る前は必ずあげますが、
    一日のどこかでもう一度あげる感じにします☆
    その時間はバラバラでもいいかもしれません🤗

• 1月9日
  • べーた

べーた

寝る前の儀式にされてる方多いですね🌝
    おっぱいは足りてるし、ミルク代も勿体無いので(笑)1日1回バラバラの時間にあげるようにしたいと思います!

• 1月9日
みかん

哺乳瓶拒否対策と夜間断乳目的で毎日寝る前にだけミルクあげてます😌生後3ヶ月ぐらいのときに哺乳瓶&ミルク拒否があって、この先何かあったときのために慣らしといた方が良いな~と思ってはじめました😌

いつも19時半頃にパパがお風呂入れてくれるので、入浴後に200あげて足りない分は母乳あげてます🎵それが習慣になったので子どももお風呂→ミルク→就寝って分かってくれて毎日セルフねんねしてくれます😪💤添い乳を癖にしたくなかったのもあって、寝る前ミルクにして良かったと思います😊✨

• べーた

べーた

セルフねんねできてお子さんお利口ですね🙌
    幸いにも添い乳せず、トントンで寝てくれるのですが、ミルクを寝る前の癖にするのもありですね😲
    貴重な体験談が聞けてよかったです!!

• 1月9日
M

毎日お風呂上がりに少しだけ飲ませてそのまま母乳を飲ませてます🙆

• べーた

べーた

回答ありがとうございます(*'ω'*)
    ミルク代勿体無いので、私も少しミルク飲ませてあとおっぱいというパターンに心が傾いてます🙃
    ちなみにミルクはどれくらい飲ませてますか?

• 1月9日
  • M

80㎖あげてます😌

• 1月9日
  • べーた

べーた

ありがとうごます!
    参考にさせていただきます😄

• 1月9日
しー

始めにミルク寄りの混合だったので、ミルクと哺乳瓶が嫌いにならないうちに、1日1回必ずミルクあげてます。

私も病院行ったり、仕事関係でちょっと実母に預けたりと今後する予定なので、ミルク飲めないとかわいそうだと思って、練習の意味であげてました。

• べーた

べーた

やはり練習で皆さんあげているんですね!ミルク飲めないと預けられないですもんね😂
    ご回答ありがとうございました❣️

• 1月9日