※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

寝返り防止クッションを使っている方へ、いつまで使用していましたか?6ヶ月の娘がいて、クッションの効果や安全性について悩んでいます。

寝返り防止クッションを使っていた方にご質問なのですが、いつまで使っていましたか?

6ヶ月の娘がいるのですが、寝返りは頻繁にしますが、寝返り返りはまだ自分の思い通りにはできない状態です。
今は寝る時に寝返り防止クッションの間に寝かせているのですが、最近乗り越えそうになります。クッションが少し高さがあるのでまだ乗り越えはしませんが、足がクッションの上にひっかかったり、最近私の寝ている間に上へ上へと自分でずり上がるようにもなったので、クッションがはるか下の方にきてしまって、場合によっては寝返っちゃうことも有り得そうです。

クッションがあるからまだその程度で乗り越えずに済んでいるのか、またはクッションがあると万一寝返ってしまった時におかしな体制になったりしてかえって危ないのか、どうしたらいいか分かりません…(TT)
窒息もそうですが、乳幼児突然死症候群の点でもうつぶせ寝が心配です(TT)

コメント

いっちー

こんばんは!参考になるかわかりませんが。
息子も寝返りするけど、寝返り返りが出来なかったので夜がものすごく心配でした。寝返り防止クッションは使ってませんでした。バスタオルを巻いて横に置くっていうのを実践しましたが、結局意味なく逆にそのバスタオルが危ないなーと思って。
息子は寝返りするたび泣いて起きてましたが、マルさんのお子さんはどうですか?

• マル

マル

息子さんは泣いて教えてくれてたんですね(^^)いつごろから泣いて起きないで自分で姿勢を調整しながらおねんねするようになりましたか?
    娘は、まだ眠りながら寝返ったことはないのですが、今朝私が起きたところクッションのない上の方までずり上がってきてて、そこで寝返りしようとしてました^^;
    そろそろやめ時なのでしょうか…。

• 1月10日
いっちー

その度に起こされるのでつらかったですが、そのまま窒息してしまうなら泣いてくれた方がいいですよね。
息子は頭というか顔を横にして寝るというのができなかったので頭を持ち上げて泣いてました。顔を横にできてうつ伏せしても大丈夫になったのはたぶんハイハイできるようになってからなので、8ヶ月くらいからだったと思います!
寝てる間に上にきますよねー💦
んー動いてしまうなら意味がないならやめてもいいと思いますが💦お昼寝でも使ってるんですか?

• マル

マル

そうですよね、睡眠不足になってしまいますが、泣いてでもsosを出してくれたほうがいいですよね。
    娘はお昼寝のときも使っているのですが、その時はなぜかあまり動きません。夜に眠りが浅くなったときに寝返りしようとしたり、上にビョインビョインとずり上がっていくみたいです。
    一度やめて私が横で起きていて、寝返ったら泣くのか、自分で顔を横にするのか観察してみようかなと思います(^^)

• 1月10日
  • いっちー

いっちー

うちもそうでした!お昼寝はほぼ動かないのに夜はずりずり私の方に寄ってきたり上にいったり…
    旦那さんもお休みの日とかに一度観察もありですね!たまに豆電球の中子どもの寝顔を見て旦那とお茶したりしたことあります。
    一緒じゃなくても交代でもいいし!一晩中はきついですが…

• 1月10日
  • マル

マル

寝顔を見ながら旦那さんとお茶…!とってもステキな時間ですね(o^^o)
    疲れたりイライラしたりすることもありますが、子供の寝顔を見るとまた、あーかわいーなーって思ったり…、後で思い返せば幸せな時間だったなってきっと思いますよね。
    あたたかく参考になるアドバイスいただきありがとうございました(^^)♡

• 1月11日