※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあり、赤ちゃんの育児が不安で、完ミにしたいか悩んでいます。

年末に待望の女の子を出産し生後一週間が経ちました。生後1日目から完全母子同室がはじまり、楽しみにしていた育児。授乳という壁にすぐにぶつかってしまいました。
赤ちゃん自身は3400gと大きく産まれてくれたため吸う力も強く、舌の動きも上手とのこと。
わたしはもともと陥没乳頭で刺激に弱く、すぐに血が滲んできてしまいました。咥えさせ方もすごく下手なようで、、、赤ちゃんが泣きだすと焦ってしまってうまく咥えさせてあげられません。赤ちゃんもとても元気がよく、主張も強いみたいで一度激しく泣いてしまうとなかなか落ち着きません。
入院中は赤ちゃんの体重がかなり減ってしまい、搾乳も足りないのでミルクを足すことになりました。
退院してからも母乳をあげられればと思いましたが、やはり母乳不足感なのか不足しているのか1時間近く授乳を続けても足りないと泣いています。指で搾乳するとまだまだ出そうな感じです。結局ミルクを足してなんとか寝かしつけをしています。それでも抱っこしていないと泣いてしまうことも多いので授乳以外のことが手につきません。
搾乳するにもそんなにたくさんはとれなくて、搾乳機も乳首が弱く、使うと血がでます。指だと時間がかかりすぎて一睡もできない日がありました。
入院中何度も何度も助産師さんに手伝ってもらい咥えさせる練習をしましたが、わたし1人ではどうにもならず、あまり出てこないおっぱいを愚図りながら咥える娘をみて、あまりにもかわいそうで、ごめんねごめんねと何度も謝りながらしまいにわたしも涙がとまらなくなります。
あんなにも待ちに待った我が子に、おっぱいすらまともにあげられないなんて想像もしませんでした。
今は実家におり母が一緒にみてくれていますが、自宅に戻りほぼ1人で育児をするのが怖いです。
可愛くて仕方ないのに、母の方があやすのが上手だったり、余裕があるのをみて、自分はなんてダメな母親だと感じます。
本来幸せな姿のはずの授乳が苦痛でならず、赤ちゃんが寝ているときが唯一ホッとする時間です。
生後一週間で完ミにしたいと思うのは、根性足らずでしょうか、、。
乳首が痛いだけなら私が我慢すればいいだけのことですが、ちゃんと飲ませてあげられないのが辛くて辛くて苦しいです。

コメント

wakame

保護器試しましたか?^_^

私も陥没で最初は
保護器つけてやってました^_^!
そしたら徐々に陥没が治って今は直でいけます!^_^

今から上手に飲ませられる人も少ないと思います!
ミルクと混合にしながらゆっくりいきましょ🙆💓

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます。
    ピジョンの保護器をソフト、ハードともに試しましたが、母乳がうまく出てきませんでした、、。
    咥えさせるのが下手なようです。何度も助産師さんに教えてもらいましたが、プロの方の補助がないと奥まで咥えさせられません。
    1時間授乳しても赤ちゃんが満足できないことってあるのでしょうか?

• 1月9日
  • wakame

wakame

そうでしたか、。
    難しいですよね😭
    横から漏れてきちゃってるとかはなさそうですかね??
    ただ奥まで咥えられないって感じですかね?^_^
    サイズもMとLとあるみたいですけど
    そのあたりとかはどうですか?🤔

私も一時間近くやってても満足されずに泣かれてミルク足してやってましたよ( ´ ▽ ` )

• 1月9日
ママ

ご出産おめでとうございます(*^^*)

私も始めは授乳でとても苦労し、何度も涙しました(T ^ T)
おっぱいをあげるのってこんなに大変なことだとは思いませんでした💦
私は搾乳せず、母乳を左右10分ずつあげた後はミルクを60〜80足していました。
1ヶ月検診で順調に体重が増えていたので、昼間は母乳のみで過ごすうちに2ヶ月前で完母になりました。
1ヶ月くらいで私も娘も授乳スキルが上がってスムーズに出来るようになりましたよ!

ichigomamさんもママになってまだ1週間、上手くいかないことがあって当たり前ですよ!
お母さまは育児の大ベテラン、たくさん頼ってテクニックを盗みましょう(*^^*)

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます。
    毎日ポロポロ涙がとまりません。
    母がいないと精神がもたないと思います。
    ミルクは授乳前に作っておきましたか?左右あげた後に作った方がいいでしょうか、、。ミルクだと消化が悪いから3時間あけないといけないと聞きましたが、3時間くらいもちましたか?
    そもそも赤ちゃんがおっぱいを咥えても飲めていない可能性もありますよね、、

ありがとうございます。
    生後1ヶ月まではなんとか混合で頑張ってみたいと思います。

• 1月9日
  • ママ

ママ

ミルクは母乳の後に作っていました!
    夫や母がいる時は授乳中に作ってもらったりもしましたよ(*^^*)
    ミルクだと2時間半〜3時間はもつので、けっこう休めました。
    厳密に3時間を守らなくても、たまになら2時間半であげちゃうこともありました💦

疲れがたまるとネガティヴな考えばかり浮かんでしまうので、少し休めるといいですね(>_<)

私は入院中の母乳が10〜20くらいでしたが、生後2週間の母乳外来で40まで飲めるようになっていてお互い成長できているなぁと少しだけ自信が持てました!
    1人で頑張りすぎず、産院の母乳外来で授乳姿勢のアドバイスをもらったり、母乳量を確認すると安心できると思います(*^^*)

実両親が共働きで里帰りしても日中は娘と2人きりでしたが、家事をしなくていい分とても助かりました。
    居心地良すぎて2ヶ月も実家にいましたよ〜笑

• 1月9日
bbs

授乳本当に苦痛ですよね。

初めての子供のときは、産んであんな痛い思いをしたのに今度はオッパイが張って張って眠れず痛くて痛くて…と、思ったら赤ちゃんてこんなに吸う力強いの?
って、乳首切れまくって痛くて痛くて…

陣痛は耐えれたのにオッパイの痛さと苦痛で泣きました。
私も張る割にはあまり出ないのか咥えさせ方が下手なのかやっぱり完母には出来ず混合で、2人目の今も混合です。

授乳時間が苦痛で仕方ありませんでした。
そういう方たくさんいると思いますよ(*^^*)
しかも、乳腺炎にはなるわで本当トホホで…
いっそうのこと完ミにしたいと何度思ったか!!

完母だったらいい母親。
ミルクだったらダメな母親。

そんな事絶対ありません!!
子育てってオッパイ意外にもいーーっぱい大変な事あるし、泣けばイライラするし寝てる時は本当に幸せで可愛くて(*^^*)
そんなんだと思います!

ichigomamさんはお子さん大切に思ってる気持ちすごく伝わってくるので、オッパイがダメでもお子さんにとったら大好きなお母さんです!
あまり思い悩まないでくださいね(*^^*)

混合って、旦那とかにちょっとお願いってのも出来るし結構ありがたいですよ(o^^o)

いたち

育児って、たくさんあるじゃないですか。授乳だけでは、ないですよ。授乳は、育児のひとつ。それ以外ができるから、いいじゃないですか。
私なんて、持病のため、授乳は初乳だけ。あとは、ずーっと、ミルクでした。
でも、娘は、とっても元気に、可愛く育ってますよ。
主さんの思いと頑張りは、赤ちゃんに伝わっていると思います。
あまり、思い詰めないで。育児は、これからまだまだ先は長いでしから。

ままり

私は扁平でずっと混合でした!初日から乳頭保護器使ってましたよ!母乳も子どもが満足するほど出なかったし☺️
もともと混合希望だったので、授乳がうまくできない時はすぐミルク作ってましたよ!そのほうがお互いにストレスが少ないので。
まともに乳首から直接吸えるようになったのは1ヶ月半くらいの時でした!
乳首のトラブルもすごく、体が無意識に震えるほど痛かったこともありますが、出るうちはあげたい!と思ったので私は頑張れました。あまりこだわりもないのであればミルクにしちゃったほうがストレスは少なく済みますよ☺️

mam

多分ほとんどの方が授乳で落ち込んだり悩むと思いますよ!
そうゆう風に思うことは全然根性足らずじゃないです!
きっと、ママがちゃんとやらなきゃって思っていると、それが知らない間にストレスになって、赤ちゃんに伝わってるのかもですね😖💦
大丈夫ですよ!絶対成長します!今は赤ちゃんも飲むのが下手です!その頃はほんと手探り状態でした!
しんどかったらミルクに頼りましょう!軌道が乗ってきたら母乳のみでも行けるかもしれないですし!
今は産後間もなく、体も心もいっぱいいっぱいだと思います。無理をせず、自分1人で完璧にしようとせず、頼れるものは頼りましょう😊

しーさー

辛いですね( ; ; )今はホルモンの影響でナーバスになります。
そして睡眠不足尚更です。
ミルクに頼ったって良いですよ(*^ω^*)
ただ、ママも赤ちゃんもはじめてのこと、最初から上手くいくわけないですよ^ - ^

そりゃママ今気張ってるでしょう。自分の子ですもの。責任感じますよね。
でも、あやすのもそのうち1番上手くなります。大丈夫。ベビーちゃんもママ1番になる日は近いですよ!

乳首、ランシノーが効きます。
3人母乳で育ててきましたが、色々試行錯誤した結果です。騙されたと思って頻回にランシノー塗って診てください。

お母様にみててもらえるうちにたくさん寝てください。本当に睡眠不足は病みますよ( ; ; )

• しーさー

しーさー

ベビーちゃん誕生おめでとうございます🎊
    ママも大仕事お疲れ様でした!

• 1月9日
ヒスイ

私も乳首が小さく吸ってくれず、ストレスで退院した直後に完ミにしました!
入院中保護器を使ってましたがそれでも吸ってくれないし乳首切れるしで入院二日目とかなのに心折れたし悲しかったしとりあえずおっぱい痛いし辛かったです。
おっぱいめちゃくちゃ張って痛かったけど、もうおっぱいあげたくないって思って入院中子供の口に乳首当てるだけですぐミルク貰ってました😂
退院してやっとおっぱいくわえさせないといけないストレスから解放される!おっぱいも乳首も痛くない!ってすごく嬉しかったの覚えています!
ichigomamさんが完ミでもいいと思うなら全然完ミでいいと思います😊全然根性足らずなんかじゃありませんよ!
私は完ミにしてほんとメリットばっかりで良かったです💓

すん

私も陥没気味で
全く上手くあげれませんでした💦
保護器を勧められて
使ったら上手く咥えれない息子でも
母乳を飲むことができて
無事体重が増えましたよ!

保護器は乳首から血が出だ時とかにも
使うと授乳しやすいと聞きました!

最初は全く上手くあげれず
授乳の時間が来るのが憂鬱で
上手くあげれなくてごめんねって
何回も息子の前で泣きました。
自分の母親が抱くと泣き止んだり
辛いことだらけで先が思いやられて
ホント辛かったけど
今思うとホルモンバランスのせいで
産後ブルーだったなと思います😭

全く同じ状況で
すごく共感してしまいました😭

乳首が痛いのに頑張ってあげてるんですから根性足らずなんかじゃないですよ!

完ミでも赤ちゃんが成長してくれるのが
一番ですし、
私も肌が弱くいつ乳首が切れて
しまうかわからなくて不安ですが
乳首が切れてしまったら
保護器をまた使うか
それでも痛かったら
ミルクにしようと思ってますよ🙆

とらねこ

出産おつかれさまでした☺️💓
返信、大変だと思うのでしなくても大丈夫ですからね。

私も先月の12日に出産して、それからずっと授乳のことで悩んでいます。
ほんと、授乳の時間が苦痛です😔
私の場合、乳首が短くて吸いずらいんだろうとのことで、入院中から保護器を使っています。
保護器使ってもおっぱいあげるのは一苦労で、それでも私は完母でいきたくておっぱいあげてますが、自分が寝る前と夜中はミルク足してます。
他の方のコメントでおっぱいあげる前にミルクを作るか聞かれてましたが、私はおっぱいあげる前にミルク60〜80作っておきます。
おっぱい飲んで寝ちゃってミルク全く飲まないときもありますけどね。
それと私も毎日授乳ばかりで時間が過ぎていきます。
おっぱいあげて、ねんねしたから布団に寝かせると起きて泣いて、泣き止まないからまたおっぱいあげて、の繰り返しです。
退院してから毎日泣いてます。
授乳がこんなに大変だなんて思わなかったです。
赤ちゃんが寝てるときが唯一ホッとするっていうのもすごく分かります。
寝てる赤ちゃん、天使ですよね。

お互いこれからいろんなことにぶつかると思います。
適度に息抜きしながら、育児楽しみましょ😽💕

アーコ

ご出産おめでとうございます(*^_^*)
お気持ち分かります。全然ダメじゃないですよ
私も陥没乳頭です。退院してからも母乳外来に通って自宅で保護器をつけて授乳にトライしてましたが数日して全力で嫌がられました( ;∀;)
搾乳してもそんなに出ないし、今殆どミルクですがいずれ完ミになると思います…

保護器つけて授乳、搾乳して、ミルク足して…時間がかかり、尚且つ嫌がられると凹みますね。私も毎日泣いてました。
主人にも話してもう仕方ない、ミル
クでも成長してくれる!と思ったら少し肩の荷がおりた気がします。

ichigomanさんの一生懸命な気持ちは子供さんに伝わってますよ( *´﹀` *)

• アーコ

アーコ

途中できれてすみません💧
    お互い頑張りましょう(>∀<)✨

• 1月9日
ichan12

みなさま
たくさんの回答、励ましの言葉ありがとうございます。
本来ならお一人ずつお返事をしたかったのですが、時間の都合上こちらで失礼させてください。
今日は直母を何回かやってみましたが、今朝の授乳で乳頭が切れてしまって、またお昼からミルクに頼りきりです。
どんな形であろうと、大切な娘です。元気に健やかに育つように、娘との心のコミュニケーションをしっかりとって少しずつ頑張っていきます。
皆さんも育児大変な中、本当にありがとうございました。