※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇいちゃん
産婦人科・小児科

鼻づまりで小児科では薬を使わず吸引を勧められ、耳鼻科では薬を処方されたが不安。同じ経験の方いますか?

2週間前から鼻づまりがあり、里帰りしていたので里帰り先の小児科へ行っていました。そこでは、まだ1ヶ月ちょいだから薬は使わないで自然治癒していこう。その代わり鼻水の吸引は気になったらいつでも来てくださいと言われていました。
最近自宅へ帰ってきた為近くの耳鼻科へかかったら、素っ気なく鼻水サラサラにする薬あるから飲んだらすぐ良くなると思うよと数分で診察が終わりました。カルボシステインという粉薬です。とても愛想のない診察だったこともあり、そうですか。としか言えず。まだ2ヶ月にも満たないでお薬飲んだ方いらっしゃいますか?こんな小さいのにお薬飲ませるの不安で…

コメント

みるくティー☆

病院によって治療方針が違いますしね〜
ただ、病院はお薬出してなんぼ
のようなので、私はむやみやたらに
お薬出すところはあまり好きでは
無いです。
まだまだ新生児なので、家でこまめに
鼻水とれたよ?でしたっけ?
赤ちゃんの鼻水吸うので
吸ってあげるのもいいかと思いますが…
あくまでも素人の経験上ですが
鼻水をさらさらにするお薬は
気休めくらいで中々治らなかったです。
赤ちゃんは鼻も小さいし、
すぐ鼻詰まりになりますよね。
授乳中も苦しそうだし…
うちの子たちも小さい時は
治ってと思ったらまた鼻詰まりって
感じでしたよ。
お大事にんさってください

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

返信ありがとうございます!!
    私もすぐに薬出すところはすきではないです…
    むしろ、吸引してもらいに行った感じだったのに薬で処理されてしまったのがとても残念でした。
    鼻詰まりはよくあることなのですね!
    授乳中苦しそうです、鼻くそが行ったり来たりしているようなズビズビで。
    こまめに鼻水とってをやってあげようと思います!

• 1月9日
ym

私は月齢低いうちは、鼻づまり程度なら小児科にかかろうと考えてます✩
というか、かかりつけの小児科が診れる病気、症状についてHPに詳しく書いてあったので、それに当てはまるものは小児科に〜と思ってます!なんとなく小児科の先生の方が子どもに優しそうなイメージなので…笑
うちの娘も2か月の時に鼻づまりがひどく口呼吸になってたので家で鼻水吸ってみたものの治らず小児科に連れて行ったところ、鼻水自体はあまりないけど、症状はあるからシロップの痰切り薬を出されました!
甘い味らしく、ちゃんと飲んでくれたのですぐ治りましたよ!
処方薬に関しても、まだ月齢が低いうちは専門のお医者さんに出してもらったものじゃないとちょっと心配になるので、それもあって小児科に!ちょっとでも心配なことがあれば飲み薬でも塗り薬でも先生にお話を聞いて、納得したら飲ませてます!
そもそも1か月の子に粉薬…どうやって飲ませるのでしょう💦診察の感じといい、私だったらちょっと不信感で飲ませたくないので違う病院で診てもらいます💦

• ym

ym

あ、塗り薬も飲ませることになってました💦笑
    訂正で…納得してから使うようにしてます✩笑

• 1月9日
  • じぇいちゃん

じぇいちゃん

里帰りしていた時は、近くに小児科があったのでそこへ行っていたのですが、自宅へ戻ってきて小児科よりも耳鼻科の方が近くにあったので耳鼻科にしました。今の季節風邪うつされるのも嫌だし耳鼻科にしようと。
    でもやっぱり小児科の方が、みんな親切だし気が利きますね。笑
    粉薬は水に溶いてスポイトであげて下さい。朝夕の食後でと言われました。
    結局旦那と話して、薬はやめようとなって飲んでません🙄
    診察終わったすぐに、もうここに来るのは辞めようと思いました…
    小児科がいいですね。

• 1月9日
  • ym

ym

たしかに、この時期の小児科は…迷いますね(;ω;)
    うちのかかりつけ病院は、月齢の低い赤ちゃんは入り口からそのまま行ける個室に逆隔離してくれるのでありがたかったです(;ω;)!病院によってはそういうところもあるかもなので、聞いてみるのもありかもです!
    粉薬水に溶く…大人の私でも嫌です(;ω;)笑
    子ども用で苦くないのかもですが(;ω;)
    自分のことならまだしも、子どものこととなると、本当に信頼出来る病院、先生に出会いたいですよね(;ω;)!
    私は全く知らない土地に来たので、旦那の会社の人におすすめ小児科聞きました!が、車で30分くらいかかります💦苦笑
    一番近くの小児科が良い病院でありますように(;ω;)✩!

• 1月9日