※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパン
子育て・グッズ

スーパーで声をかけられた子育て支援の場所が気になる。安全性を知りたい。

カテゴリー間違ってたらすみません。
最近子どもと吹田市のスーパーで買い物をしてると、中年くらいの女性に「お子さんのいる方に声を掛けさせてもらってるんですが、子育ての〜」などと話しかけられます。
そこで今日は吹田市立公益活動センター ラコルタという紙を頂いたのですが、ベビーマッサージなども行なっているとの事で興味がでたのですが、怪しいところではないしょうか?ママリでスーパーで宗教的な勧誘もあるというのを見て不安で普段はあまり話も聞かずに断るのですが、いつも行っている保健センターの近くだった為ちょっと気になってます、、
ご存知の方教えてくださると嬉しいです😊

コメント

みるくティー☆

吹田市在住です。
今うちの子は大きくなったので
あまり声をかけられることも
無いですが、子供が小さい頃は
しょっちゅうでした。
ラコルタでしているのがどういうのかは
分からないですが、やめといた方が
いいと思いますよ〜
友人2名がそういう子育ての〜という
声かけで参加したのは全部
宗教だったらしいです。
しかも1人の友人は赤ちゃんと
バラバラの部屋に通されて
心配だったと言っていました。
普通のだったらいいですけど
判断が難しいですよね。

  • アンパン

    アンパン

    ありがとうございます😊
    やっぱりしょっちゅうですよね💦
    え、別の部屋は怖いですね、、
    ほんとに判断が難しいです💦
    やっぱりよくよく考えます!すごく参考になりました!

    • 1月9日
  • アンパン

    アンパン

    度々すみません💦
    ちなみに声をかけられてたときは、みきティーさんはどのように断られてましたか??

    • 1月9日
  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    本当にこういうの勘弁して欲しい
    ですよね💦
    うちはマンションにも
    ピンポンって来たりして最悪です。
    私は断る時は「興味無いんで結構です」って
    言うんですけど、それでも
    「子育てのですよ!?」って
    しつこく言ってきた人もいました。
    でも普通の団体ならそんなしつこく
    無いですよね〜
    子育てサロンとかやサークルは
    市役所とか保健センターとかで
    教えてもらえると思うので
    市役所経由で探した方が
    安心な気がします。
    母子バラバラで話し聞かされた友人は
    まだ首座る前の赤ちゃんの時で
    本当に心配だったって言ってましたよ。
    預かる方は任せてくださいって
    言うんですけど、見ず知らずの人に
    任せられないですよね(笑)

    • 1月9日
  • アンパン

    アンパン

    うちもマンションにもたまに来ます💦
    インターホンで確認して出たことはないのですが、、
    それが市役所のHPにも載ってるんですが、その別室の話を聞くととてもじゃないけど💦って感じですね、、
    見えない場所に行くとか怖すぎて絶対無理です😭
    今度保健センターかすくすくに行くときにそれとなく聞いてみる事にします!

    • 1月9日
2525

やめた方が良いですよ~
好んで行ってる人もいますけど、

1回言ったら連絡しつこいです!
この日あるから~
大きい場所で講演あるから
バスで行くんだけど~とか
無視してたら、近くに用事あるから
案内の紙渡しに行ってもいい?とか。

きっぱり断ってから大丈夫ですけど
怖かったです。笑

氏名、住所を最初に書かないとだし😞

  • 2525

    2525


    私も、親は講演聞いて、子どもは別室でした。
    ベビーマッサージに惹かれて行ったけど
    ちゃうやん、ってなりました(>_<)

    一時期めっちゃ声掛けられましたよ💦

    • 1月9日
  • アンパン

    アンパン

    それはラコルタに行かれたときのことでしょうか?!
    名前も聞かれました!言ってませんが、、(笑)
    何の目的なんですかね??
    でも情報ありがとうございます!!
    すごく助かりました!!行くのやめます🏃‍♂️!

    • 1月9日
  • 2525

    2525


    吹田じゃないです!
    けど、同じだと思います(>_<)

    お話を聞く事がメインの様でした!

    車で送迎してくれた人は
    お話聞いて変われたって言うてましたね。

    意外と多く集まってました!
    その時は宗教って考えがなくて
    後日調べて知りました~笑

    子育てや夫婦間が辛いママを救いたい…
    お話聞いて為になれば…みたいな感じでした(>_<)

    • 1月10日
  • アンパン

    アンパン

    お返事遅くなってすみません、、
    夫婦がなんとかと言っていたので同じ感じですね!笑
    見極めるのも大変ですよね💦

    • 1月13日
amk :)

吹田ではないですが…
私もスーパーや市立図書館で声かけられたことあります。
ママ友がよく声をかけられると聞いていた団体で、呼び止められて同じように声をかけられ、「子育てについてなんですけど、興味ないですか??」って…
興味ないことないけど、声かけられてまでって感じでした。
そしたら、話が長いこと…
10分くらい立ち話、娘はベビーカーに乗っていましたが、ぐずりはじめているのにずっと話す。
なんか、講習会?みたいなのをホールを借りてやると言われましたが、その時は子供は別部屋に預けてゆっくり話を聞けます!とか言われて、嫌だわってなりました。
話聞いててもいまいちピンと来なくて「そんなもんですかねー」って興味ないのを全面に出したら、焦ってましたよ笑

  • アンパン

    アンパン

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません><
    うちも似たような感じでした💦笑
    興味あったら自分から動くよって感じですよね💦

    • 1月13日