※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっす
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頚管が短くなり、張り止めの薬を処方されました。普通に生活しても大丈夫でしょうか?また元に戻る可能性はありますか?友人の結婚式に参列してもいいでしょうか?

こんにちは。
妊娠30wの妊婦です。

先日里帰り先での検診のために自宅→実家へ移動した日、一晩中お腹が張っていたので翌日病院に行きました。

すると子宮頚管長が3.7→2.7㎝になっていて、張り止めの薬が処方されました。

先生からは特に安静にするようになどの指示はなかったのですが、薬飲んで普通に生活していてもいいのでしょうか?

また短くなった子宮頚管はまた元に戻りますか?

2.7㎝というのは、どのくらいまずいレベルでしょうか?

2週間後には友人の結婚式があるのですが(新幹線の移動有り)、参列してもいいと思いますか?

また病院には行きますが心配でこちらに記載させていただきました…同じような経験をされた方のお話をお伺いしたいです。

コメント

BX

子宮頸管は通常であれば4㎝くらいです。病院によってちがうみたいですが3㎝切ると自宅安静や入院になることもあるようです。2.7㎝くらいで薬だけの人もいるみたいです。先生によって違うと思いますが、安静にしておいたほうがいいのは確かだと思います。安静にしていると戻ることもあるみたいですが、逆に無理をするとすぐ短くなるみたいです。結婚式は個人的に控えたほうがいいと思います。担当医に相談するのが良いと思います!

• すっす

すっす

お返事ありがとうございます。
    ここ数日安静にしていました。短くなるのが怖くていろいろ躊躇してしまいます…
    結婚式は友達に話して見送ろうと思っています。

• 9月11日
k&n

同じく30週の妊婦です。
私は27週で子宮頸管が29ミリと短くなり自宅安静になりました。
今は週に1回病院に通院し、張り止めの注射を打ち、薬を飲んでいます。

病院では『20ミリ以下になれば入院』と言われています。

29週の時点で25ミリです。
自宅で安静にしていても短くなりました。

すでに30ミリ以下の人が元に戻る事は無いそうです。

赤ちゃんが大きくなれば子宮頸管も短くなりやすくなるので、あまり無理しない方が良いと思います。

また、結婚式ですが、私なら欠席します。
実際、29週で旅行に行くつもりでしたが、先生から遠出は禁止され、キャンセルしました。

30週で出産になれば赤ちゃんはまだ小さく、障害が出る可能性もあります。
臨月まであと1ヶ月ですから、自宅で安静にされてはどうですか?

• すっす

すっす

週1回の通院も大変ですね。

もしかしたらこのまま出産になってしまう可能性を考えると怖くて仕方ありません…>_<…
    結婚式は友達に話して見送ろうと思っています。

同じ週数、お互いに無事出産を迎えたいですね💕

• 9月11日
  • k&n

k&n

グッドアンサーありがとうございます☆

すっすさんもこれ以上短くなれば、週1回の通院か入院になる場合があるので、あまり無理しないで下さいね。

お互い11月目指して頑張りましょうね(≧∇≦)

• 9月11日
tm_m

私も現在短めで経過観察中の妊婦です(^^)
元々住んでる場所の産院で短いから早めに里帰りしてと言われて6ヶ月の時に緊急で里帰りして里帰り先の総合病院に通ってます。
3cm切ってましたがほとんど寝たきりの生活してたら4cmまで伸びてました!
うれしくて普通の生活していいよって言われたのもあって買い物など行ってたらまた3cmギリギリで毎週検診になってしまいました_| ̄|○il||li
今日検診なのでドキドキです・・・
先生によって指導の仕方が違うので安静にした方がいいか聞いてみるといいですよ。ちなみに私は1度も先生からは安静にとは言われてないですが勝手に寝たきり生活してます笑
結婚式ですが新幹線移動が気になりますね(´×ω×`)同じ体制はお腹が張るので張りやすければやめておいた方がいいと思います…>_<…

• すっす

すっす

検診の結果はどうでしたか??
    私も心配すぎてここ数日は寝たきり生活をしています。私は明日検診です。
    結婚式は遠方でもあり、万が一のことを考え見送ろうと思っています…
    お互いに無事に出産を迎えたいですね!

• 9月11日
かほこ 初マタ 20さい

33週 自宅安静中です!
30w6dで24.4mmと診断され
32w2dで26.6mmに!!
ちょっと回復して調子に乗り
安静にしていた間出来なかった事(掃除、買い物など)をしていたら32w6d(4日後)の検診で23mmへと短くなりました…(/´△`\)
ギリギリ入院にはならないけど、これ以上短くなったら入院だよ!と言われてしまい薬を飲みながら自宅安静です。

1日でも無理をすると一気に短くなります…。
いつ何が起こるかわかりません。今産まれてしまったら赤ちゃんがかわいそうです(/_;)

結婚式は控えた方がよろしいかと思います(>_<)

• すっす

すっす

そんな1日で短くなるって本当に怖い…!ここ数日はすごく神経質になっています…
    結婚式は楽しみにしてたし仲いい友達ですごく残念ですが、今は赤ちゃんのことを考えて見送ろうと思っています。
    お互いに無事に出産を迎えたいですね♡

• 9月11日