※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーつん
妊娠・出産

妊娠中〜後期の妊婦健診のために産院を転院する際、クリニックAとクリニックBの選択に悩んでいます。クリニックAは実績があり混雑が予想されますが、クリニックBは新しく口コミ情報がないため迷っています。どちらを選ぶべきか迷っており、アドバイスを求めています。

初めて投稿します。現在6ヶ月後期に入った者です。
妊娠中〜後期の妊婦健診のための産院転院についてご意見をうかがいたいと思っております。

分娩予定先の大学病院がセミオープン形式をとっており、特に問題がなければ、36週まで、提携先の病院やクリニックにて妊婦健診にかかるように言われております。

自宅から比較的近い2箇所のクリニックが候補なのですが
選択に困っております。

1) クリニックA
・10年以上地域に根ざして開業されており、実績は確実(特に婦人科診療、不妊治療)
・ただし、とにかく混むらしく、予約しても30分以上待つことも。
・人気のためか、医師は機械的、スタッフも常に忙しげ、余裕がないとの口コミ。
・受付のスタッフさんが私語が多いらしい。
・従い、点数も良い評価から悪い評価まで、さまざまである。

2) クリニックB
・2017年10月にオープンのため、口コミ情報が一切ない。
・専門の女医さん、新しげな施設。

わたし自身の体の様子は今のところ安定しているので、定期妊婦健診であれば、通いやすければどこでも良く、クリニックBにチャレンジしてみてもよいかと思うのですが、産後に継続してお世話になることも考えると、やはり実績のクリニックAをとるべきかどうか迷っております。

行ってみなければ分かりませんが、みなさんだったらどうしますか。

現在、大学病院から提携先に出された紹介状が1通だけ手元にあります。
仮にどちらかのクリニックに行って肌が合わなかった場合、
もう片方に鞍替えすることも選択肢ですが、紹介状が手元になくなることも心配です。(コピーしても良いかもしれませんが)

とりとめもない質問ですが、アドバイスいただければ幸いです。

コメント

みこりん

私だったら、人気でも機械的なのであれば、体調が安定していると言うことですし、Bにしますかね。

• むーつん

むーつん

早速のご返信、アドバイス、ありがとうございます。Bの方は行ってみないことにはなんとも状況がわかりませんが、おっしゃる通り、体調も安定しているので、まずはかかって判断してみようかと思います。

• 1月9日
まき

私だったら、体調が安定してるのならBにします。待ち時間が長いのも嫌ですし、医師も機械的ならなおさら…。妊娠中は些細なことでイライラしてしまうこともあるので、余計なストレスをためたくないのもあります。

• むーつん

むーつん

早速のご返信ありがとうございました。そうですね、もちろん口コミを全部信じるわけではありませんが、不要なストレスは溜めないことがやっぱり大事と思います。まずはBの方に伺ってみようと思います!

• 1月9日