※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

産後一ヶ月で授乳が二時間おき。家事を始めるが、首が座っていない赤ちゃんをどうケアするか。例えば、火を使っているときに授乳が必要なら火を止めるなど。両立のアドバイスを求めています。

産後もうすぐ一ヶ月。まだまだ二時間おきの授乳です。でも一ヶ月を過ぎたら宅配弁当を止めて産前と同じように料理など家事を始めようと思います。でも、まだ首も座っていない我が子がいながらどうやって家事をするんですか?例えば、火を使ってるとき子供が泣いたら火をとめて授乳するとかですか?両立されてる方アドバイスください。

コメント

退院と同時に家事始めました💦
寝てる時に、家事済ませていました😊

• ことことことみ

ことことことみ

えっそうなんですか!?尊敬します(>_<)
    でも買い物とかはどうされてたんですか??

• 1月9日

退会ユーザー

買い物は、旦那に仕事帰りにお願いしたり、旦那が居る時は、自分で行ったりでした😊

• 1月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

抱っこひも使われていってたってことですよね?
    かなりハードですね😅
    私は今でも寝不足で倒れそうです

• 1月9日

退会ユーザー

抱っこ紐大活躍でした😁
    上の子達も居るので、寝不足続きでした(笑)
    それで、2ヶ月目には、仕事復帰しました😅
    新生児だと、時間見つけてするしか無かったです💧うちの子は、寝たと思って布団に下ろすと起きてしまって大変でした😫
    家事は、完璧にしようなんて思わず手抜きでした方がいいですよ😊

• 1月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

私も妊娠前は子供3人は欲しいとか言ってましたが…寝不足辛すぎて二人目も考えれません。
    に…2ヶ月ですか?!
    早すぎです!仕事だから昼寝もできないですよね!
    家の子も一人で寝なくて…抱っこしてやっと寝るのを待つ毎日です

• 1月9日
おもち

お子さんにもよるかと思いますが、うちの場合夕方は比較的機嫌が良くて1人で勝手に遊んでるか寝てるかなので、その間にささっと作ってますよ( ˊᵕˋ )
作り始める時間は授乳までの時間から逆算して作り始めてます💡
空腹以外で泣いたときは、火使ってたら止めて相手してあげてますね😅

• おもち

おもち

あ、あと他の家事は機嫌が良い時とかにやってます。
    うちは音ですぐに目覚めちゃうので、寝てる間の家事はできません💦

• 1月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます‼夜中も一ヶ月でまとまって寝てくれる子でしたか?
    このまま日中に家事だと眠くて倒れそうです😅

• 1月9日
  • おもち

おもち

夜中も4〜5時間は寝てくれてました◡̈
    日中は赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝てたりしましたよー👍みなさんおっしゃっているように家事は手抜きで良いんです(^^)

• 1月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

家の子は夜中も二時間おきなので辛いです。
    45時間は夢のまた夢です。
    いかに手抜きするかですね

• 1月9日
  • おもち

おもち

私も新生児のころは家事はほとんどしてなかったですよ💦掃除機の音が大の苦手な子なので週末旦那がいる時にまとめてかけたりしてましたし(´・ω・`)
    料理もささっと終わらせるために素を使ったりしてます😅1から全部なんて無理です(笑)💧

• 1月9日
kokko

頻回授乳お疲れ様です^ ^
私はバウンサーを購入していたので
そこに基本寝かせていました
授乳、オムツ交換が終わったタイミングで家事を始めると比較的スムーズだったような気がします( ˘ω˘ )
家事をしていても泣いたら赤ちゃん優先でした‼︎
家事はちょっとサボるくらいでちょうどいいと思います♡

• ことことことみ

ことことことみ

バウンサー購入しようかな…
    家の子一人で機嫌よくベッドにいれません(>_<)すぐ泣きます。
    抱っこひもしながら、家事というマンガを読んだことあるんですが…

• 1月9日
hello

まさにそんな感じです😅

授乳たっぷり飲ませウトウトしてたら家事します。

別室の用事(例えば洗った洗濯物の整理整頓など)は必ず泣き声が聞こえるようにドア開けっ放し、
長ければ数分に一回は確認しに行く(布団が顔にかぶさってないか、吐き戻し大丈夫かなど)一応してます。

料理はあんまり凝ったものはしません😅

• ことことことみ

ことことことみ

かなり大変ですよね(>_<)
    私は今でも寝不足で倒れそうなのにみなさん、両立されてて尊敬しますよ。二人目なんて絶対無理です

• 1月9日
も-ちゃん

首がすわっていなくてもつかえる抱っこ紐がありますよ!私はそちらを利用して毎日家事をしています。ベビービョルンで検索してみて下さい!2人目の娘がまだ首がすわっていないので、すごく助かっています。1人目の時はその抱っこ紐の存在をしらなくて、大変でした。メルカリなどでお安く売っています。

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます‼もーちゃんさんはそれ使われてたんですか?早速検索してみます🎵

• 1月9日
  • も-ちゃん

も-ちゃん

今も抱っこ紐愛用中です♪出かける時もベビーカーでは範囲が狭まり、買い物も自転車で行けないと困るので(-。-;

良い方法が見つかるといいですね!

• 1月10日