※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ
子育て・グッズ

里帰り中、上の子の寝かしつけは?下の子は?同じ部屋?3人での寝室不安。泣き声対応方法は?

年の近い兄弟のお子さんがいる方に質問です。

里帰り中、下の子が生まれたばかりの時、上の子の寝かしつけはどうしてましたか?

寝かしつけの間、下の子はどうしてましたか?

部屋は同じ部屋ですか?

来月出産予定で実家に帰ってきてます。
リビングの隣にある和室で娘と寝ています。
生まれてから果たして、3人で同じ部屋でやっていけるのか不安です…😂

同時に泣かれたり、どっちかが泣いて目が覚めたりってありますよね?
どうやって乗り越えましたか??

コメント

ゆきんこ

うちの下の子はすっごく手のかからない子で、
下におけば勝手に寝る子だったので
同じ部屋で全然okでした( ´^o^` )

今は添い寝して歌わないと寝ませんが、
その間勝手に上の子はテレビ見たり
おもちゃで遊んだりしてます☻︎

• Rioママ

Rioママ

いいですねー‼️
    下の子、下におけば寝るならすごく楽でしたね😊
    そんな子が生まれてくれたらいいのですが😭

• 1月9日
3児mama

まず出産の際に一週間(2人目は5日間)は入院で上の子はママと寝れないので、出産2ヶ月前からおじーちゃん(実父)と寝る特訓をしてましたw
出産後はその流れのまま、産後1ヶ月は上の子はおじーちゃん、私は下の子と別室で寝ていました。
その後は3人(私、上の子、下の子)と同じ部屋で寝かしつけしてました。
上の子はテレビを見せてて(寝る前であまりよくないのですが)下の子を寝かしつけ、下の子が寝たら上の子を寝かしつけという感じです。上の子はテレビ見せてれば勝手に寝ることが多かったので💦(ただし、横になりながらが条件😅)
同時に泣いた時は下の子添い乳で上の子は背を向けて背中で泣いていたらいつのまにか寝ていることが多かったです。

• Rioママ

Rioママ

入院中の寝かしつけもどうしようかと思ってました…💦
    うちもじいじが夜は手が空いているのでその役目をお願いしようと思いました😆
    上の子は泣きながら寝てたんですね😂同時だとどうしようもないですよねー😅

• 1月9日
  • 3児mama

3児mama

同時は仕方ないですね💦実家にいる間はいいのですが、里帰りが終わればどの道一人で寝かしつけをしなければいけないので、実家にいる間に色んなことを試しました💦
    ◯上の子を寝かしつけて(下の子を両親が見る)下の子を寝かしつける、その逆も試す。
    ◯同じ部屋で上の子放置で下の子を先に寝かしつける。その逆も試す。
    ◯下の子バウンサーで待機。上の子を先に寝かしつけ。
    どの位ご実家にいるか分かりかねますが、どの寝かしつけ方が一番やりやすいか検討してみるのもいいかと思います😁

• 1月9日
  • Rioママ

Rioママ

たくさんアドバイスありがとうございます😊とても参考になりました‼️
    試してみようと思います‼️

• 1月9日
よつ

上の子が2歳7ヶ月の時に下の子が産まれました。
里帰り中は、上の子を寝かし付けてから下の子を寝かし付けてました。
同じ部屋で3人で寝てました。
実家には姉がいるので、下の子がグズってる時は姉があやしてくれました!
上の子は下の子が産まれて赤ちゃん返りしてたので、ママじゃないと色々ダメでした(^^;

• Rioママ

Rioママ

なるほど‼️上の子から寝かすのが良さそうですね😋
    意外と3人で同じ部屋でも大丈夫なんですね✨
    うちも下の子は両親にみてもらおうと思います。

• 1月9日
ひなぴ

里帰り中は上の子が寝るまでは下の子を両親に見てもらってました。
始めは下の子抱きながら上の子を寝かしてたら、上の子が泣いて怒ってしまい😢💦
両方泣いたら下の子は両親に預けるようにしましたが、おっぱいだとムリなので慣れるまでは子どもも私もみんな大変でした😅

• Rioママ

Rioママ

やはり、どっちか先に…ですよね😂大変そうです😂
    うちも上の子先に寝かせて、下の子は両親にみてもらおうと決めました‼️

• 1月9日
M

年子です😄
私も下の子が生まれる前に、同じことを考えていました✨

産後1ヶ月は義母がお手伝いに来てくれていたので、義母と上の子は2階の空き部屋を寝室にして寝て、私と下の子は1階の和室で寝ていました。

義母が帰ってからは、上の子と下の子と私の三人で和室で寝ています。
上の子は生活リズムがついているので、時間通りに寝かし付け、その間下の子は隣のリビングのハイローチェアで泣いていようが過ごさせます。
上の子は毎日およそ9時前後には寝るので、そこから下の子が寝るまでは私と下の子はリビングで過ごして、最後の授乳後に下の子を和室に移動させて私も寝ます👍

夜中に下の子がぐずり出しても、案外上の子は熟睡してます(笑)
下の子もいきなり「ぎゃー!」とは泣かずに「ふがふがふが、、、くすっくすっ」と泣き始める音から始まり、不思議とその「ぐずり始め」で私は目が覚めて、泣く前に授乳ができるようになりました✨

なんとかなるようになりますよ😄

• Rioママ

Rioママ

やはり時間差で寝かせているんですね‼️上の子のが寝るまでは泣いててもそのままになりますよね😂💦私も里帰りしたらそうなりますね…
    新生児のうちは泣き声もそんなに大きくないですし、何とかなるかなと思いました。
    ありがとうございます😊色々参考になりました‼️

• 1月9日