※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のシングルまま
ココロ・悩み

育児や家事を協力的にしてくれる旦那には不満がないが、保育園に預けて働きたいと言うと喧嘩になり、お金があって働きたいと言うのは甘えなのか、仕事が好きなことは悪いことなのか悩んでいます。

結構参ってますので誹謗中傷のコメントはいりません

1人目の出産が壮絶で育児も思うようにいかずシングルで両親もいなくて育児ノイローゼになり元々太りやすい体質で68キロあった体重も37キロになりました。けど今の旦那と知り合い再婚、2人目妊娠、出産し体重も40キロぐらいまで戻りました。旦那の助けがあってノイローゼもなくなり穏やかに育児は出来ています。かなり育児も家事も協力的でお金も性格も旦那に不満はありませんでした。ただ一つだけ、、元々上の子を託児所を月契約して預けて働いていました。私にはこの時の精神状態が一番ベストだったんです。けど保育園に預けて働きたいというと馬鹿にしてるのかと言われます。お金に不満があるとかじゃなくて、正直私は外に出て仕事をしたいんです。それが旦那の会社でも良いです。それは旦那にも言ってます。下の子が1歳になってからでも良いです。一言でも保育園に入れて働きたいと言うと朝まで喧嘩になります。お金があって働きたいって言うのはお前が子供から逃げてるだけだと言われます。お金があって働きたいというのは私の甘えなんでしょうか?仕事がしたいと思ってはいけないんでしょうか?

一度俺の仕事やってみろよしんどいからと言われ、日曜日に試しました。確かに重いものばかりで3mの15キロある棒、20キロあるハシゴや30キロある鉄の重り。今でもまだ筋肉痛で痛いですがそれでも楽しかったです。働きたいです。納得はしてくれないのはわかってますが、仕事が好きな事は悪い事なんでしょうか、、、

コメント

deleted user

仕事を息抜きのように捉えていると思われているのではないでしょうか?

もちろん、主さんがそのように思っているとは思いませんが…。

仕事ってちょっと経験するくらいであれば楽しいかもしれませんが、毎日働いて、稼がなきゃいけないとなるとなかなか大変だと思います。

旦那さんはご自身の仕事に誇りやプライドを持っているのかもしれません。

そこに「外に出たいから働きたい」と言われたのが気にくわないのではないでしょうか?

とはいえ、ずっと家庭にとじ込もってばかりでは息が詰まってしまいます。

気分転換に働きに出るのも悪くはないと思いますが、それを働いている人に伝える際は伝え方に注意が必要かもしれませんね。

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    元々シングルで仕事、育児をしていた時辛いと思いませんでした。仕事も育児も楽しかったんです。けど育児オンリーになった途端なんか悲しいと言うか、、、きっと仕事が好きなんだろうなと思います。友達もいない所に引っ越してきて友達もいなければ仕事もしてない、他愛もない話し相手は旦那か旦那の母親、娘も言葉が遅くイヤイヤ期で意思の疎通が取れない、下の子もまだ首すわりが遅く外も寒いから外にも出れない、正直疲れてきました。旦那の仕事をナメてるんじゃなくて、旦那が幼稚園入れても俺の仕事以外は許さないと言っているので旦那の仕事しか選択肢がないんです、、、

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん主さんが仕事をなめているとは思っていませんよ(^^)

    ただ旦那さんがどう捉えているかだと思うんです。

    もしかしたら主さんの気持ちがちゃんと伝わっていないのかもしれません…。

    旦那さんがわざわざ自分と同じ仕事をさせようとする意味がわかりませんが、ちゃんと伝わるといいですね💦

    • 1月9日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    自営だから手伝ってほしいってのと、あんまり人前に出したくないってのが主人の意見です😞わかってもらえないのわかってるんですが諦めきれません😞

    • 1月9日
deleted user

全然いいと思います。
なぜ出産した女性が働いちゃダメなのか分かりません。子供から逃げてるって、、24時間側にいて家にいないと子供と向き合ってないって言いたいんですかね?謎です。
保育園に入れて働くことが悪いことなんですかね。俺の仕事やってみろよしんどいから→じゃあ24時間育児してみろよしんどいから。って言いたいです。

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    他の方のコメントにも書きましたが四年間2人の子供を育ててきたので旦那からしたら容易い事なんです。だから何も言えないです、、

    • 1月9日
さや

仕事をしたいと思うことは悪くないと思います!
私も仕事好きなので、出産してから働く気でいます。
私自身が人のために役に立ちたい、人に必要とされたい、と思っているので、もし旦那さんに反対されても説得させて働くと思います!
保育園に預けるメリットは、ママさんが働くためだけじゃありませんし!
お子さんが集団行動できるようになったり、道具の使い方、他のお子さんとケンカして仲直りするための方法を教えてくれたり、友達をつくるところでもありますから。
かーちゃんさんの体調、精神状態がお子さんにとっても大切ですから、時間がかかっても旦那さんが理解してくれるよう応援しています✨

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    説得は何度も試みてます、、
    私としても娘が言葉が遅く悩んでいるので保育園入れれば他の子との時間も出来るしと思っているんです。療育もずっと反対されてやっと4月になったら行くことを許してもらえました。
    旦那は保育園に入れるイコール離婚ぐらいに思っています。

    • 1月9日
  • さや

    さや

    どうして旦那さんはそこまで保育園に預けることを嫌がるのでしょうか?
    なにか理由があるのでしょうか?

    • 1月9日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    保育園は危険らしいです。
    大体テレビで見る死亡事故などは保育園、託児所だからみたいです。

    • 1月9日
  • さや

    さや

    確かにプールなどの事故が去年か一昨年ありましたね。
    確かに危険はありますが、お家のなかや公園に遊びに行くだけでは他のお子さんとたくさんコミュニケーションとれなくて、上のお子さんの言葉の遅れが心配になりますね💦
    親と会話することも大切ですが、年齢が近いほうが話しやすいということもあるかもしれませんし…
    でもかーちゃんさんのことを愛しているのであれば、少しぐらいかーちゃんさんのやりたいことをさせてくれてもいい気がするのですが完璧主義の旦那さんは許してくれないのですね…

    • 1月9日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    多分また前の嫁みたいに育児放棄されるのが怖いんだと思います。お前が育児放棄しないのはわかってるからこそもっと子供と向き合っていてほしいと言っていましたがトラウマがヒシヒシと伝わってきます。

    • 1月9日
deleted user

なぜいけないのかわからないですね。
働かなければならない者からすると羨ましいですが私もお金に余裕があったも働くと思います。
お金に不満がなければ女は子供と家に引きこもれと?
俺の仕事をやってみろと言うなら逆に私の子育てと家事やってみろと言ってみては?
それにお金はいくらあっても困らないでしょう?
お子さんのためにも。

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    旦那は完璧人間です。
    育児も家事も仕事も全部完璧にこなします。
    旦那はバツイチで元嫁側の育児放棄で、旦那が4年間子供2人育ててきました。結局裁判で元嫁側の母親に負けて子供はとられてしまいましたが、、だから子供2人育てる事は簡単だと言っているのでその言葉は通用しません、、
    お金はいくらあっても困らない、、確かにそうですよね。お金もそうですが、上の子の言葉の発達も遅いので保育園に入れて他の子との関わりをもってほしいのもあります。けどわかってくれません、、

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん家事も完璧なんて凄いですね。
    稼ぎも良くて家事も育児もできるなら私なら何も言えないかも…。
    他の子との関わりを持ってほしいのをわかってもらえるといいですね。

    • 1月9日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    そうなんです、私も実際何も言えないです、、😅

    • 1月9日
deleted user

全然いいと思います。
理由なんて、なんだって良くないですか?

働きたい、それだけで十分だと思います。

お金に困ってるとかでないなら、キツくなれば辞めればいいし、馬鹿にしてるのか?って意味不明😭子育てしながら働いてるママさんたくさんいますよね。

何歳までは子育てに専念してほしい、子どもと常に一緒にいてほしい、という理由なら納得もいきますが、仕事を馬鹿にしてるのか?俺の仕事やってみろ?

え…何それ…

ってなります。

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    下の子が幼稚園にあがる歳までは子供を見てほしいとも言われました。
    馬鹿にしてるのかと言うのは、俺の稼ぎを馬鹿にしてるのか、という意味だと思います。もちろんお金に不満もった事はありません。仕事も馬鹿にしてません。子供と一緒にいて欲しいのもわかりますが、私は仕事が好きです。保育園入れるイコール離婚です、、はぁ。

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    別にお金に困ってなくたって働いたっていいじゃないですかねぇ😭働きたいイコール馬鹿にしてるになる思考回路がさっぱりです。

    まぁ、子どもさんとはたくさん一緒にいてあげたほうがいいとは思いますけど、私は働きながらちゃんと子育てできるなら、全然いいと思いますけどねー。

    • 1月9日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    働きながら子育てしている時が一番気持ちがイキイキしていたと思います。
    けど旦那からしたらその時の事知ってるんで、あんなモヤシみたいな体してる時が楽しかったなんて嘘だと、、
    確かに仕事に育児に家事1人でこなしてれば食欲もなくなって食べなくなるけど本当にあのとき楽しかったと言っても辛そうにしか見えなかったと言われて絶対お前は働かせないと言われます😞

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんなりに心配されてるんでしょーね😥

    まぁ…お前、働けよ!働いて家計支えろよ!って嫁の収入をあてにして自分は大した稼ぎがない旦那なんかが世の中にはいると思うので、それを考えれば幸せだとは思いますので、

    旦那さんの気持ち、かーちゃんさんの気持ちの間をとって、働くのではなく、何か趣味などを見つけて毎日の生活にメリハリをつけて体を動かすのはどうでしょうか?

    • 1月9日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    趣味は元々釣りでした。
    けど寒い中子供連れていけないんで、、😅笑 家の中で出来る趣味はお菓子作りでしたが作ってもほとんど食べてくれず捨てるのがもったいなくてやめてしまいました。

    確かにお前働けよって言う人よりマシですよね、、(笑)

    • 1月9日
COCORO

旦那さんって昔の人みたいな考えなのかな?って思いました。
外は男!家は女!みたいな😨💦
今時そんなの流行らないですけどね🤭

仕事が好き!って素敵ですね♡
私も仕事大好きでした。
不妊治療に了承が得られなかった為好きだった仕事辞めて通院して妊娠…すでに2年経ちます💦

今外に出て社会と繋がりたい。。
勿論子どももいーんですけど…保育園でいろんな経験積んで貰ったりお友達作るのも楽しいとおもうんですよね♡

なので仕事をしたい理由を子どもさんが保育園に入ったら こんなプラスなことがあるんだよ作戦!で旦那さんには伝えてみてはどーでしょうか?

旦那さん的には…生活できるお金は家に入れてるのに?なんで働きたいんだ?とか家のことしなくなると困る【自分が家事はしたくないとか?】まぁ言われなくても色んな理由があるんだと思われますので😅💦

資格取りたいとか夢があるとかが理由じゃ怒られますかね?!

子どもさんを中心にしてお話をしたが良いかなーって私は思っちゃいました。

お仕事するなら次はどんなことしたいですか?【旦那さんに言われたからじゃなくてかーちゃんさんのホントの希望職種とか】

私はまたバスガイドか路面電車の車掌か?ケータイ電話の受付がしたいなぁ😍全て以前の仕事です!

でも若くないのと記憶力がないので😆
おばちゃんでも雇ってくれるなら、色んな事やってみたいです!

かーちゃんさん!ファイト👊
応援してますよ📣

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    私は元々人前に立つのが苦手なので(スーパーのレジ打ちとかも苦手です)、主にデスクワークがしたいです😞

    ですが今は旦那の仕事を手伝うとなっているので、そうなると力仕事はほとんど使い物にならないのかなと自身でわかってるので重機の資格(ユンボ)が欲しいんです。私的に人と関わる仕事ではないので全然仕事としてはオーケーなんです。

    けど危ないとか始まるし、、、結局は働いて欲しくないのが強いんだなと、、😞

    • 1月9日
Nine

旦那さんのプライドが許さないんだと思います。
女を働かせる男は男じゃねえ❗️みたいなプライドがあるんじゃないんですかね😓なかなか手強いかもです…。

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    それです!プライドが高いんです。
    困らないぐらい稼いできてるから働く必要はないみたいな、、

    • 1月9日
  • Nine

    Nine

    旦那さんはかーちゃんさんが育児ノイローゼになってしまったことはご存知なんですか?
    今のまま家に缶詰だと精神的にキツい!仕事をしながらメリハリのある生活の方が育児も家事も頑張れる!って(かーちゃんさんの思いと違ったらすみません)伝えてみるとか😣旦那さんわかってくれるといいですね😣

    • 1月9日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    ノイローゼになった事は知ってます。
    けど家事育児も出来る主人だからこそわかってくれません😢
    仕事してるよりマシだろと、、

    • 1月9日
ree

旦那さん前妻の件があるからまた育児放棄されるんじゃないかと怖くて働かせてくれないんじゃないでしょうか?

働きたいと言うだけではなく安心させてあげたら考え直してはくれないですかね?

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    それは思います。
    過去のトラウマがヒシヒシと伝わってきます。お前が育児放棄するとは思えないし誰よりも子供に愛情があるのはわかってると言葉で言っていても絶対トラウマなんだろうなってのが目に見えますね、、

    • 1月9日
3人のシングルまま

皆さんコメントありがとうございました。今日もう一度話してみようと思います。