※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

会陰マッサージで背中が痛くなりますか?上手に長時間できる方法はありますか?

会陰マッサージをしたことがある方に質問です!

毎回何分ぐらいマッサージされてましたか?
10分くらいするようにとありますが、2分くらいしかできません💦
脱衣所の隅に椅子を持ってきてしていて、お腹が大きいため背中が痛くなったりお腹が張ってしまいます。

上手に長時間する方法はないでしょうか。。

コメント

りな

お風呂の中とか、あとは旦那さんが協力的なら旦那さんにやってもらうとか💦

でも会陰マッサージあまり効果なかったです笑
毎日やってましたが、結局はいきみ方次第ですよ笑 わたしはがっつり裂けました😭👍

• むむ

むむ

オイルつけてやってるので、お風呂の中だと取れちゃいそうですね。。💦

がっつり裂けましたか…😣 マッサージして裂けちゃったらもう仕方ない!と諦めつきそうなので、一応頑張ってみます!笑

• 1月12日
わたし

初産の場合、元々アソコが大きいとかじゃない限り マッサージをしてもほとんどの人が会陰切開するみたいですよ😢💦

• むむ

むむ

マッサージして、少しでも大きく裂けるのを防ぎたいのと、やらずに裂けるより諦めつきそうなので頑張ります〜😅

• 1月12日
柊0803

お風呂でマッサージしましたが、結局は裂け(切開はしませんでした)縫いました~💦
でも気持ち程度にもマッサージしていたからこの程度で済んだと思いたいですよね(笑)

柊0803

回答になっていませんでした↑

お風呂の度に5分程度でした。
何も見ないでやっていたので正しいマッサージなのかもよく分かりませんが…

• むむ

むむ

ご丁寧に回答ありがとうございます💓
    お風呂の中でされてたんですね!
    私はオイルつけてやってるので、取れちゃいそうで😣

やっぱり裂けちゃったんですね〜💦
    そうです、少しでも裂けるの少なくなれば!!という気持ちでやってます!笑 マッサージしてても裂けちゃったら諦めつきそうで😂

• 1月12日
SS

私も2分くらいだったと思います。結局切開したんですが、マッサージしてたおかげか傷の治りが早いって言われました😊結果的にやってて良かったと思ってます!

• むむ

むむ

やっぱり皆さん切開or裂けるの避けられないんですね〜💦
    やらないよりやった方がきっとマシ!と信じて、少しでもやっていこうと思います💓
    回答ありがとうございました😊

• 1月12日