※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコ
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が夜中に何度も起きてしまい困っています。夜間断乳やねんトレを考えているが、1〜2度だけ授乳するのは可能か、経験を教えて欲しいです。混乱しており、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
寝かしつけで以前一度質問をさせていただきました。
現在6ヶ月半、2回食の息子に関してです。

5ヶ月頃から眠りの浅い日が続き、
日によっては1時間置きに目を覚まし、そのたびに
おっぱいで抱っこして寝落ちする、という状況でした。
(添い乳は嫌がるので、毎回抱き起こしています。)

トントンや抱っこではなかなか寝ないので、
つい甘えてズルズルと授乳をしていました。。

また、日によっては夜2回くらいしか起きない日もたまにあるのですが、
起床時間はかなり早く、20時頃に寝て、何度か起きたあといつも4時〜4時半に覚醒します。
(起床時間に関しては、私の体内時計を彼に合わせようかなと思っています。)

ただ、最近はそんないよいよ辛くなり、
夜間断乳やねんトレについて調べ、検討し始めています。
そこで質問なのですが、
①夜間1〜2度だけおっぱいをあげることは難しいのでしょうか?私自身が胸が詰まりやすく、搾乳や圧抜きだとよくしこってしまうことと、何度もあげる夜間授乳で一度だけごくごく音を立てて飲むので、一度だけあげられたら気持ち的に楽で、ベストなのです。
②夜間断乳を実行して、良かったことや悪かったことなど、経験があればご教授ください。

ネット情報も書籍情報も膨大で、
もう何がなにやら混乱してきてしまいました。
乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

コメント

あー

私の読んだ本には気持ち的にママの負担が減るなら12度なら可能と書いてました。☺️
よく寝てくれるようになりよかったなと思います。悪かったことはあまりないですが、夜間断乳しても寝る子と寝ない子がいるようですね😓

• カナコ

カナコ

回答ありがとうございます。寝る子と寝ない子がいるのですね、、もう少し様子を見てみようと思います🤔

• 1月13日
ひなみ

6ヶ月半ばから夜間断乳しました。
同じく頻回授乳が、厳しかったです💦

夜間1.2度授乳するなら夜間断乳とは言えませんが、例えば0時、4時と時間を決めてその時間ならあげる、それ以外はあげずにトントンで寝かせるといった感じにしたいってことですかね?

私も母乳の出が良すぎるわけでもありませんでしたがカチカチになったので夜間1回は搾乳して厚抜きしました。
詰まるの辛いですよねー、わたしも何度か詰まってます😫
これも、日に日に張り具合が落ち着いてきます。

実行して良かったことは途中起きるけど、トントンですぐ寝てくれるようになったし間隔が4〜5時間おき、とあくようになりました。

• ひなみ

ひなみ

あと、娘も前まで同じように4〜5時に覚醒して、一緒に起きたらいいやと思ってましたが意外と寝室にそのままいて横になってると眠くなってくれて7〜8時起床に変わりました。
    一人遊びさせといてこっちは体休めてます。
    なんならその時間に授乳したら眠くなって寝るって感じです!

• 1月9日
  • カナコ

カナコ

参考になる経験をお教えくださりありがとうございます。朝方は遊んでくれる日も増えてきました。断乳に関しては、もう少し様子を見てみようと思います😅

• 1月13日