※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナチョコ
妊娠・出産

つけたい名前があっても、画数や姓名判断がよろしくない場合はその名前…

つけたい名前があっても、画数や姓名判断がよろしくない場合はその名前はつけるべきではないですかね?
私はそこまで画数は気にしてないのですが、夫はすごく気にします。
それから、誰にでも読める漢字でないと納得しないし、性別もぱっとみてわかる名前や漢字でないとダメのようです。
漢字の意味によって使いたくない字もあるようで、私はつけたい名前があるのですが、夫の理想の漢字がないので悩んでます。

• バナナチョコ(生後4ヶ月)

コメント

バナナチョコ

バナナチョコ

カテが違ったらすみません💦

• 1月9日
あ@初マタ

あ@初マタ

キラキラネームと呼ばれるようなのは付けたくないですね💦
親のエゴが丸出しなので…(個人的な意見ですが😭)

うちは画数など気にせずに決めましたよ!
ちなみにお子さんは女の子と男の子どちらですか?
うちは女の子なので、結婚したら改姓するし尚更画数など気にしませんでした!

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

キラキラネームはつけるつもりないです💦
    女の子です😊
    辞書に読みがちゃんとある漢字を選んでみたんですが、旦那のこだわる画数や姓名判断も含めて考えると少なくて💦
    この字はちょっとと言われたり、この漢字は全ての人が読めないから子供がかわいそうとか性別がわかりにくい漢字とか。
    姓名判断や画数を無視すれば簡単な字もあるんですが😭

夫の出す名前は、確かに姓名判断や画数はパーフェクトかもしれないですが、それにこだわっただけで、なんの愛着もわかず、、、

• 1月9日
  • あ@初マタ

あ@初マタ

名前だけで性別を判断する機会って限りなく少ないような気がします💦

こだわりがありすぎると否定しずらくなりますよね😭

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

私もちょっとこまってしまって😢
    難しいです。

• 1月9日
SBモン

SBモン

性別によりますが、わざわざ良くない名前はつけないです(;_;)女の子だと、将来名前が変わるとかもあるので、悪くなければつけます(^_^;)

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

女の子です!😊100人が100人に読める漢字の方がいいですかね?
    私が諦めればいい話なんですかね💦

• 1月9日
  • SBモン

SBモン

女の子だったら、すごく良いわけじゃなくてもつけます(^^)ただ、あまりにも読めないとか、キラキラ、今時の名前は私は好まないので避けます(^_^;)ほとんどの人に読んでもらえないのは嫌ですが、100人が全員読めるまではこだわらないです‼︎でも、素直に読める字が良いなぁと思います‼︎

• 1月9日
  • SBモン

SBモン

ちなみに、私の父は姓名判断は悪く、運勢も良くないです。私は旧姓は大吉で今は凶だか大凶ですが、今の方が人生良くなった気がします笑

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

有難うございます😊
    私もつけたい名前があってそれにこだわってしまって💦
    違う名前も考えた方がいいですかね!

• 1月9日
  • SBモン

SBモン

女の子だったら、画数を少し変えるために別の漢字を使うのとかはダメですか?

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

つけたい名前においてはどの漢字でも旦那的にしっくりこないようで😭

• 1月9日
もえぎ

もえぎ

ご夫婦の好みだと思いますよ。

私たち夫婦は男の子なので姓名判断にはこだわりました。主人も私も両親が姓名判断にこだわって名前をつけてくれましたし、将来何かあった時に、名前のせいかも…なんて思いたくなかったので😅
女の子なら苗字変わっちゃいますから、気にしないって方もいらっしゃるのではないでしょうか😊

なので姓名判断で良くないのをつけるべきではない、とまで断言はしないです😃

一生ものですから、将来「こんな名前ほんとは嫌だったんだけど…」と思わなくて良いように、旦那さまとしっかり話し合われて、お互いに納得するお名前にされるのが一番だと思います😃

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

こだわる方はこだわるということですかね💦
    夫婦の意見がいっちしてれば問題ないのですが💦
    女の子です😊

夫とは平行線でもうすぐ子供も生まれるので私があきらめるしかないですかね。

• 1月9日
  • もえぎ

もえぎ

旦那さまもどこか少しでも譲ってくれるところはないんですかね💦
    バナナチョコさんだけが諦めて譲るのはまた違う気がします…😰女の子だから苗字とのバランスは無視して、名前の画数だけ良いのにする、とか…

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

フォロー有難うございます!
    私がつけたい名前は夫も最初はいいんじゃない?と言ってはくれたものの、漢字の問題で却下されてしまい、いい漢字がないということはつけるべきではないってことだと言われてしまいました。
    でも夫の出す名前は画数はパーフェクトかもしれないけど、特に愛着がある名前でもないので受け入れがたく😭

女の子だから名字変わるし、結婚してからの方が長いし、名前の画数だけにしないかと提案はしたものの、いい名前と悪い名前だったらいい名前にするでしょと言われ、夫にとってのいい名前は画数オンリーなんだな〜と。

• 1月9日
  • もえぎ

もえぎ

なかなか折れそうにない旦那さまですね…😭
    画数以外に字の意味が好き、とかのこだわりもないんですかね…画数だけにこだわった名前ってのはなんとなくしっくり来ませんよね😰
    愛称だって大事なのに…

うちも画数はこだわりましたが、そもそもこの字は意味が好きだからつけたい!ってのもありました。

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

漢字の意味があってのことなら私もききいれようと思うんですが😭

画数姓名判断から選んだもので、なぜこの漢字にしたの?なんでこの名前にしたの?
    と聞くと、姓名判断がよかったし見た目女の子とわかる、響きも悪くない。ただそれだけです。

じゃぁ、子供に私の名前はどうしてつけたのか聞かれたらなんて答える?つて聞いてみたら黙りましたけど😅

完全に愚痴ですみません💦

• 1月9日
  • もえぎ

もえぎ

いえいえ(>_<)それは嫌過ぎます!
    せめて由来を聞かれたら説明できる名前にはしたいですよね😭旦那さまこだわるところが違います…

読めない漢字はやめておこう、とかできる限りはいい画数にしよう、てのはとっても分かるんですけど、画数が全てだと後で後悔しそうです😰

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

いい名前っていう考え方がそもそも違うんだなぁと😭💦

愛着が湧く名前がいいです、、、

• 1月9日
  • もえぎ

もえぎ

ほんとですね😰💦
    愛着湧かないと子供に愛着が湧かなくなりそうで不安ですよね…
    三日間くらいお腹に呼びかけてみて、しっくりこないなら、やっぱり違う名前の方がいいと思います😭

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

なるほど!それやってみます😊✨

• 1月9日
あやぱんぬ

あやぱんぬ

あまりにも画数悪いなら気にするかな😣💔
うちは男の子なので、一生ものだなと思い、画数が良く、気に入る名前を夫婦でひたすら考えて探しました。
漢字の意味とかも沢山あるけど、あまりいい印象のないものは付けたくないですよね。子どもが覚える際になんか嫌な気分になるのも嫌だし。

女の子であれば、結婚して苗字が変わることを見越して、少し妥協してもいいかもしれませんが、旦那さんがこだわっているのなら付き合ってあげた方が、もめなくていいかもしれません🙆
でも理想通りなんてなかなかないし、妥協も肝心ですよね😅
私もつけたい名前とかありましたけど、全部をクリアするのは無理だなと諦めました(笑)

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

わかりました(^^)
    私が諦らめればまるくおさまると思います。
    もうあまり時間もないので別の名前の候補もいれようと思いました(*´Д`*)

• 1月9日
まめこ

まめこ

そんなことないとおもいます!

わたしのところは、旦那はあまり画数気にしなくて、わたしが気になるたちで…笑
読み方は、お互い一致していて、漢字がまだ決まってないです(-_-;)

なので、バナナチョコさんがつけたい名前は、漢字まで決まってますか?
読み方が決まっているのであれば、漢字を旦那さんに考えてもらうと言うのも一つの手ではないでしょうか?

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

つけたい名前があるのですが、漢字にこだわりはないので、なんでもいいといえばなんでもいいです。

だけど、夫の納得する漢字がなくて、ないならつけるべきではないと言われて、、、なかなか私も諦められなくて。

• 1月9日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね(-_-;)
    お子さんにとっては、両親からの初めてのプレゼントですし、一生ものなので、頑張ってください!

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

ありがとうございます!いっぱい考えてみます。

• 1月9日
ℳ ❤︎

ℳ ❤︎

女の子なので 結婚したら名字も
変わるし気にせずに
付けましたよ〜😊👏🏻

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

旦那さんが理解があるかたなら羨ましいでーす。

• 1月9日
かりんとう

かりんとう

私も女の子の名付けで悩みました😥
つけたい漢字があり、画数が悪いのですが、女の子やし名字変わったら大丈夫かなと思ってたのですが、夫は画数気にするタイプだったので、漢字の候補の中でも1番画数がいい漢字を選びました✨
名前って初めてのプレゼントって言いますし、バナナチョコさんも旦那さんも納得のいく名前をつけてあげたいですよね😿バナナチョコさんが諦めると丸く収まるとのことですが、後悔してしまうと思います😭
旦那さんとの折り合い難しいと思いますが、頑張ってください✨

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

ありがとうございます。
    もちろん、私がつけたい名前を子供が喜んでくれるかわかりませんが、子供を授かったときからこれがいいなと思って。色々な名前を考えたんですが、最後にはそこに戻ってしまうんです😅

諦めたくても諦められないことありますよね。

いい名前をつけたいと思うのはみんな同じだと思うんですけど、
    私がしてることはワガママだと言われてしまい、よくわからなくなり、ママリで質問させていただきました。

• 1月9日

退会ユーザー

旦那さんの気持ちもわかります😅
仕事で子どもに接してましたが、名前間違えられるのってかわいそうなので💧
でもバナナチョコさんだけが妥協するのって変だと思います😣
両親からのプレゼントですもん、お互いが気に入って呼べる名前にしたいですよね💦

うちは男の子だったので画数にこだわりましたが、女の子なら気にしない予定でした😄
あとはバナナチョコさんがつけたい名前があるとのことなので、いっそひらがなでもいいのかなーと思いました😊

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

ありがとうございます😊
    ひらがなもすでに提案してみました笑

漢字をあてないのは可哀想と言われ、親としてどうなの?と言われてしまいました😭

他のことなら妥協できるけど、子供のことだからなんとなく私も妥協できず。

• 1月9日

退会ユーザー

えー親としてどうなのってちょっと言い過ぎですよね💦
    女の子のひらがなかわいいのに……
    ママが名前呼ぶ回数多いし、妥協したくないですね😣
    なんとか産まれるまでにまとまってくれるといいのですが……

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

ありがとうございます!
    愚痴ってすみません💦
    やっぱり愛着が湧く名前がいいなと思います😖

• 1月9日

退会ユーザー

いえいえ、こっちの意見聞いてくれないと愚痴りたくもなりますよ😣
    いくらでも聞きますよ〜😄

うちは私のインスピレーションで決まったのですごく気に入ってますし、みんなも気に入ってくれました😊
    たまたま旦那の使いたい漢字が苗字と相性が悪くて💧
    旦那さんもあまりに考え過ぎて考えが凝り固まってるのかもしれませんね💦
    一度冷静になってもらった方がいいかもですね😅

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

自分がいいな〜と思った名前を他の人も気に入ってくれるのはすごくいいですね!😊

いったん時間をおいて話し合ったほうがいいですかね✨

• 1月9日

退会ユーザー

うちも考えてた時、一旦お休みしたことあります😅
    でもバナナチョコさんの場合はもうすぐですもんね💦
    1人目ってリキ入りますし😅
    ただ、画数って確か流派やネットによって違った気がするので、都合の良いものを探してもいいかもです😋
    なんとかバナナチョコさんの気に入ってる名前をつけてあげたいですよね😍

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

ありがとうございます😊✨
    だんだん出産日が近づくにつれ焦ってしまいます💦

最後にはベストな名前がつけばいいと思います✨

• 1月9日

退会ユーザー

祈ることしかできませんが、素敵な名前が見つかりますように❤️
    出産もがんばってくださいね😊

• 1月9日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

ありがとうございます😊✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 1月9日

「妊娠・出産」に関する質問