※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

産後母乳が少なかったけど完母に成功した方の体験談を聞きたいです。現在は混合で16ml出ているが、これからの増加に期待しています。経験を教えてください。

産後母乳が10mlも出なかったけど完母になったよ❗️っていう方いますか❓
どんな事されたとか、こういうこと気をつけてたとかお話聞きたいです✨
今はミルク寄りの混合で、2週間検診時に母乳はかってもらったら16mlでした。産後すぐは4mlだったので増えていたんですけど今後もっと増えるのかなぁと思いまして。よければ体験談聞かせてください😆

コメント

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

私も下の子の時は5年ぶりの母乳で出ませんでした(><)💦💦
ですが、根気強くあげてたら1ヶ月検診ではデブ!!っていうくらい大きな子に完母で育てれました。

お米を沢山食べていたのと
やはり沢山赤ちゃんに吸ってもらっていたからだと思います\( ˆ ˆ )/

めげずに頑張ってください!!

• ねここ

ねここ

お米がいいんですね❗️たくさん食べます😆
    赤ちゃんにたくさん吸わせないとですね💦最近うまく咥えてくれなくて😓根気よく頑張ってみます〜

• 1月9日
ゆうまこ

1人目すぐに母乳はちょっとしか出ず(3~10cc)
陥没乳首の為、飲ませることができず1ヶ月たってから飲んでくれるようになりそれからは母乳で1回だけミルクでした。

二人目やはりすぐにはちょっとしかでず、子供も早産でNICUだったので直接飲ませるのに時間がかかり、搾乳器で搾って哺乳瓶で飲ませてたので母乳が出てくるようになったのは2週間すぎてからです。

ごはんを食べて水分をとるって感じですかね。

私は自分がミルクで育ってるのででなければミルクでも全然いいや~ってタイプなんですが、ミルクだと高いし 夜中にミルク作ったりするのが大変ですよね。

根気よく、ストレスを感じない程度に頑張ってみて下さい。

• ねここ

ねここ

やっぱりご飯と水分大事なんですね❗️
    わたしもミルク育ちなので出なければいいかなぁと思ってたんですけど、ちょっとだけど増えてたのでもしかして完母いけるかな?と思って😆
    無理なく試してみます〜‼️

• 1月9日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

きっと飲んでくれたら増えてくるからいけますよ。
    私も二人目が最近退院したのですが帰ってきてからは母乳だけです。

添い乳も覚えてしまうと楽ですよ。
    うちはまだ小さいうちは
    私が完全に起きてる時にしかしませんが,,,

• 1月9日
  • ねここ

ねここ

退院後も吸わせてはいたけど母乳全然出ていないだろうなぁと思っていたら僅かながら増えていたので✨頑張ってみようかなぁと思ってる所です❗️
    添い乳はまだうまくできなくて💦でもチャレンジしてみます❗️

• 1月9日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

私も最初は怖くてできなかったです。赤ちゃんもまだ新生児ですよね?
    (うちはもう少しで1ヶ月です)
    徐々に上手に吸えるようになるので大丈夫だと思います。
    あとは体休めるときは休んでくださいね。

頑張りましょうね。

• 1月9日
  • ねここ

ねここ

はい!うちももうすぐ1ヶ月です✨
    赤ちゃんも慣れてないだろうから一緒に徐々に慣れていこうと思います❗️
    アドバイスありがとうございました😆

• 1月9日
てっちゃん

桶谷式マッサージを週2にして、出るようになってからは週一でケアしてもらってました!☺️あとは頻回授乳して、とりあえず1日何回も吸わせてました!

• ねここ

ねここ

やっぱり桶谷式いいんですね✨行けない距離ではないけどちょっと離れた所にあるのでどうしようかなぁと思ってました。
    1日何回も吸わせるのは頑張ってみます😆

• 1月9日
ゆん

産後全く出てませんでした(´ω` ; )
退院の前の日にやっと10出るか出ないかくらいでした(・・;)
とにかく出なくても欲しがっていたら最低でも左右10分ずつ吸ってもらって、あとは暖かい飲み物飲んだり、バナナとか果物食べたりしてました(o・・o)/
退院から2週間後くらいには50出てました(^-^)今は完母で夜に1回と昼間どうしても疲れてる時にはミルクに頼ってます(*^_^*)

• ねここ

ねここ

10から50‼️すごいです✨
    出てるかわからないけど、やっぱり吸わせること大事なんですね❗️頑張ってみます〜😆

• 1月9日
ひーこ1011

水分を1日2リットル以上飲むように助産師さんに言われました。
夜間の授乳がとても大切だそうです。

授乳後は毎回搾乳して搾り切るようにしてました!

• ねここ

ねここ

夜の授乳、最近睡魔に負けて寝過しちゃったりしてるんで、気にして授乳できるよう頑張ってみます✨

• 1月9日
みぃ

産後は滲む程度にしか出なかったのが、生後1ヶ月で完母になりました😭
お米、根菜を沢山食べて、体を冷やさないようにしてました
あとはひたすら頻回授乳でした😭
泣いたらとにかく吸わせてました(›´ω`‹ )
最初は吸うのが下手だった赤ちゃんも1ヶ月で上手に吸ってくれるようになりました✨

• ねここ

ねここ

お米と根菜食べます‼️
    赤ちゃんもだんだん咥えてくれるのがうまくなってきてるんでわたしも頑張ってみます〜✨出るといいなぁ〜

• 1月9日
らら

まだ産後間もないのですが...

産後すぐは2㎖しか出ませんでした。母乳推奨の厳しめな病院で、精神的にかなり追い込まれました。
体は冷やさないようにして、飲み物はホットルイボスティーを飲んで、産後3日目から50㎖程出るようになり、1週間程で160㎖出るようになりました。

退院してから体調を崩して搾乳やミルクに頼ったら出てはいますが分泌が減った気がします。。なので私は赤ちゃんに吸ってもらうのが1番合ってるのかなと思います^^

• ねここ

ねここ

2からの160‼️すごいです‼️
    母乳推奨で厳しめは大変そうですね💦
    わたしの場合 入院中に1人の助産師さんにこれじゃあ完母は無理かなぁと言われてショックで一時期もう諦めました💦
    せっかく微量ながら増えてたのでちょっと頑張ってみようかなぁと😆
    たくさん吸ってもらいます❗️

• 1月9日
  • らら

らら

私もびっくりしました💦
    なんか冷たい!と思ったら母乳で服がびちゃびちゃでした( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    最初は娘の口も小さく、私の形も良くないのでなかなか吸ってくれず、助産師さんも毎日変わって、人によって言うことも全然違って上手くいかず泣いてしまうこともありました><
    私は乳首が硬いので授乳まえにひたすら柔らかくなるようにマッサージして今はなんとか吸ってくれるようになりました♪

えー><無理とか言われたくないですよね(´・-・`)
    増えて来たなら諦めなくてよかったですね♡
    胸温めるといいみたいですよ(*uωu))

乳首ちぎれる!と思うほど痛すぎて憂鬱になりますが(笑)
    お互い負担になりすぎないように頑張りましょう(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

• 1月9日
  • ねここ

ねここ

びちゃびちゃになるほど❗️びっくりしちゃいますねっ❗️

ほんと助産師さんによって言うこと違うので入院中の浮き沈みがすごかったです💦

体験談聞かせていただいてありがとうございます✨お互い頑張りましょう〜😆

• 1月9日