※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
子育て・グッズ

食べムラが出てきて、食事に戸惑っています。食べないときは手伝うべきか、切り上げるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

食べムラが出てきました💦
これまでは本当によく食べる子で、苦手なものでも
『ないないする?』と聞けば絶対に『いやーや!』と
ムキになり意地でも完食してきた子です💦
食べ物に関しての執着が強く時折怖くなるほどでした💦

それがここ数日で好きなおかずはすぐに食べて
(これは前からです)
他のおかずとご飯を残して『ごちそうさまでした』と
手を合わせます。
『ないないする?』と聞くと『うん!』と…

食べさせてあげると食べることもあるのですが、
いらないと言ったら
もう食事を切り上げた方がいいのでしょうか?
それともいらないと言っても
食べる所まで手伝ってあげたらいいのでしょうか?

ありがたいことに
食べないことで悩んだことがなかったので
戸惑っています。教えてください!

コメント

🧸💕

好きなものを食べてそうでない物は食べないというのはよくないので食べさせて食べるのであればわたしなら食べさせます。

• ih

ih

そうですよね!ありがとうございます😊

• 1月9日
ぷー!

うちも最近食べません!
野菜食べないことはしょっちゅうですが、ご飯は絶対食べてたのに、残すし😖
まあ体重がやっと停滞してきたかなーと。
そして遊びが優先になってきたのかなと思ってます。

いつもやたら食べるので、少食気味?笑

うちはごちそうさまでした!と言うので、じゃあ終わりにしようね😊と無理強いはしません。
いつもより量を減らして、完食する楽しさ?嬉しさ?を味わってもらおうかなーと考えてます。

• ih

ih

全く一緒です😭
    ご飯は白米でも絶対に食べてたのに『いらない』って言われるし、遊びが優先になってきた感じもあります!
    量を減らして完食できたら一緒に喜ぶっていいですね!
    早速夕飯から試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
みいみい

あります!うちの子も何でも食べて、食事に困らないわぁ~なんて思ってたら、突然食べなくなりました‪‪💦‬
色んな味がわかってきたんじゃないかなぁと。
保育所では完食なんですけどね‪‪💦‬
家では甘えもあるみたいで。ご飯にふりかけとかほぼ毎日です(^^;

• ih

ih

うちも家ではイヤイヤだったりできない〜って言うことも保育園に着いた途端ササっとやって、できるぜアピールしてます😅
    下の子も産まれたことでやっぱり甘えてるんでしょうか😭
    食事に関しては食べないと悩んだことがなかったので突然で戸惑ってしまいました…

• 1月9日
ストロベリー

うちもでした!
長男が離乳食始めた頃から2歳過ぎまでめっちゃ食に対する執着がすごくて、ビックリするくらい食べてたのに、急に好き嫌いしたり食べなくなって2歳半から3歳まで本当に少食になって困りました😓
ひどい時なんてキュウリと白米だけとか。
でも保育園では、友達が食べてるから完食はしてたみたいです。

3歳過ぎてから段々とまた食べるようになってきましたが、この前まで食べてたものを食べなくなったり、食の好みがよく変わります。
たまに、ご馳走様と、めちゃ残してる時に、お母さんが食べさせてあげようか?
というと、うん!というので、こっちが食べさせてあげることもありますよー😂
あまり無理強いして食べさせてはいませゆが、後3口頑張ろう!と言いつつなるべく食べさせてます。

• ih

ih

同じような方がたくさんいて安心しています😭
    また食べるようになってくれたんですね✨具体的な年齢と月齢までありがとうございます✨

• 1月9日
ih

途中でした💦
元々食べてきた蓄えもあるので、食べなくても驚かず、心にゆとりを持って接してあげたいと思います😊