※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

26週の妊婦です。逆子体操について質問です。さらしは何mかわからず、短いタイプはどこで買えるか知りたいです。数時間だけ付ける意味はありますか。

現在、26週の者です。ここ最近の健診で2度、今のところ逆子ですねと言われました。ただ今の時点で逆子でもくるくる回るので、全然問題はないと言われたのですが、念のため逆子体操を教えてもらいました。仰向けになり腰を高く浮かせ少し動かしたり、膝を倒し腕を伸ばす体操です。病院で教えて頂いたときには体操のあとに、さらしを巻くということでした。練習用なのか2回巻くと終わるくらいの短さで、自分が持っているさらしは何mかわかりませんが10回以上巻くタイプの物で、それを切って使用するのでしょうか。それとも短いタイプがどこかに売っているのでしょうか。そして、さらしを気にならなければ1日中付けておいてくださいとのことでしたが、お風呂上がりに体操をして寝るときには気になるので寝る前には外しています。数時間だけ付けておくのも意味があるのでしょうか。何か知っていることがあればご回答よろしくお願いします。

コメント

私も逆子と言われていますが、この週数なら自然に治るよと言われているので今は特に何もしていません😃👐
さらしは普通のさらしとさらし反たんと言って半分の長さのものが売ってますよ😃

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😊
    何もされてないんですね!気にしすぎないようにします(^^)
    半分のさらしが売ってるんですね!探してみます!

• 1月10日
みー

逆子体操等は詳しくないですが、私も30週までずっと逆子でした:( ;´꒳`;):しかも臍の緒が首に2周巻きついていたりと…💦先生には30週まではくるくる回るから気にしなくていい。赤ちゃんの好きな体制でいさせてあげて。でも、直らなければ体操。それまでは〇側を下にして寝てねと言われ、言われた方を下にして寝ていたら30週の検診で正常に直ってました!

求めていた回答でなくてすみません🙇‍♀️ただ私もその頃逆子で悩んでいたので思わずコメントしてしまいました😭💦

はちさんのお子さんも早く逆子が直りますように🙏☆

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😄
    私自身、逆子で産まれましたがへその緒が2回巻きついていたようです。無事に育っていますが、やはり気にしすぎは良くなさそうですね(^^)
    30週まで様子見てみます。
    ありがとうございました\(^ω^)/

• 1月10日
  • みー

みー

大した回答してないのに、グッドアンサーありがとうございます😭💓

私も生まれる数日前まで逆子だったらしいです🤣直前に戻ったそうですが…。そしてその時臍の緒をマフラーの様に巻き付けていたようです(笑)でも元気すぎるくらいに育ちました🙌★

今はお腹の子に頭そっちじゃないよー!こっちだよー!!っていっぱい話しかけてあげてください☺️💕

• 1月10日
ままままくらぼ

うちの子もギリギリまで逆子だったけど、自然と戻りましたよ✌️
私も短いサラシもらいました!
長いのは面倒だし、切って使ってもいいんです。
短いのでも十分効果はあるので、病院では沢山準備しておく必要があるのでそーしてるんだと思います。
数時間よりは日中1日つけておく方がいいかと思います!
夜は血流悪くなるし、どーせずれるし、してもしなくても関係はなさそうですよね^^;

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😄
    自然と治る方が多いですね!
    長いものを切ってしまうのは勿体無いって親に言われ切りづらいんです。笑
    やはり1日中つけておいたほうがいいんですね(^o^) 慣れていくと思うのでつけてみようと思います!

• 1月10日
とくめい

ずっと逆子と言われてました!
帝王切開の話が出てきたくらい..
が、2週間前に直りましたよ✨
特になにもしませんでした❗
出産が近くなってくると自然に直る子が9割方と先生に言われ信じてました‼️笑

• はち

はち

私自身が逆子で産まれたので、そこまで気にしてはないのですが帝王切開が怖いんですよね( ; ; )
    やはり体操はほどほどにして、赤ちゃんを信じてみます!!

• 1月10日
私は誰?

逆子でした。
かなり長い間逆子でした。
でも、出産3日前に最後の健診で治ってました。38週ですが!
それまでは、ずっと逆子。
対して何にもしていません。
左向きで寝る。お腹さすりながら会話したり、散歩したりしてました。
まだまだ動くと思います。治る可能性はあると思います。

• はち

はち

私は左向きが苦しくて、ほとんどが右で過ごしていますが、それも関係しているのかなと思ってます。
    やはりさすりながらお腹に声をかけるといいんですね(^o^) やってみます!

• 1月10日
らぐ

娘の時は、32週でやっと逆子が治りましたよ(^O^)
赤ちゃんは暖かい方に頭を向けるという話を聞いたので、下腹部にカイロを貼って過ごしていました!すると逆子が治りました😉

• はち

はち

治る方が多くて安心します!
    温めるといいんですか!体にも良いのでやってみようと思います(^^)

• 1月10日