※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

出産後1ヶ月は実家、その後は旦那の実家で生活。理由は子育て不安や助けが必要な状況。義母の良さは感じつつ、子育てや食事での違いがストレス。自宅に帰るべきか悩んでいます。

客観的な意見をお聞きしたいと思い書かせていただきます。

私は出産後 ‥ 約1ヶ月くらい自分の実家に里帰りをしていてその後はずっと旦那の実家でお世話になっています。

生活費は義母に渡してます。

旦那の実家で
お世話になっている理由は ‥

・もともと旦那と住んでいた家がアパートでファミリーもいるけど一人暮らしの方が多く泣き声などで苦情がこないか心配

・初めての子育てが不安

・何かあった時に助けを求められる家族や知り合いがまわりにいない

・私自身ちょっとした持病を持っている ( けど私生活にすごく支障が出るわけではない )

ざっくり書くとこんな感じです。

自分が甘えているのは承知で同じ環境のなか一人で頑張ってるママさん達がいる事ももちろんわかってます。

最近は不安があるものの少しずつ子育てにも慣れてきたところ ‥ なので私は自分の家に子供と帰るべきでしょうか?

義母はとても良くしてくれます。
ですがやはりお互いに気を使うのも事実 。

最近は子供の離乳食を始めたのですがそこで私と義母のやり方や進め方が違ったりするのもやはりストレスです。

帰れば?自分で決めれば?と言われてしまったらそれまでですがみなさんの意見をお聞きしたいです。

一人になったら ( 旦那がいる時間帯もありますが ) 案外やっていけるものなのかもしれませんがどうにも不安で義実家から抜け出せない自分がいます。

情けない相談ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はあと

旦那さんとは別で住んでいるということでしょうか!?

• ひまわり

ひまわり

旦那は別で住んでいます。

私達が住んでる家と旦那の実家は車で1時間くらいなので週の真ん中と週末に旦那がこちらに来てくれています。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

慣れれば一人でも大丈夫だと思いますよ!みんな探り探りやってると思いますし😋
でも義母さんとの生活がそこまでストレスでなく、その方が安心なら同居のままでも甘えとは思わないです。

ママリ

義母さんがいい方でよかったですね✨不安な気持ちはすごくわかります、けど自宅に帰ったほうがいいと思います‥
このままずっと一緒ってわけにはいかないと思いますし‥。今のアパートを出て同居を始めるなら別ですが♫
私もはじめは1人でやることが本当に不安で涙がでましたが、なんとかなるもんです!!

こんにちは☻
私もアパート住まいです!
産まれてから挨拶しました!
夜泣き等でご迷惑おかけしますと菓子折りを持って行きましたよ(^o^)

私も旦那が泊まり勤務などあるので1人の時が多いです!
家にいても旦那は寝てるので!笑
なんとかやっていけてます😂

取り敢えず自宅で育児を始めてからまた決めるのはどうでしょうか??

Rr

不安ですよね^_^

段階的に進めてみてはいかがでしょうか?
まず1日帰ってみて、大丈夫そうなら3日、一週間、、、と^_^

その方がママにとっても赤ちゃんにとっても良いきがします😊
ゆっくり自分のペースで慣れて行けれたらいいですね🎶
頑張ってください💕
案外大丈夫かもですよ👌

swm

義実家とアパートは遠いのですか???

現在ご主人も義実家に一緒に住んでるのですか???

どっちがいい!というのは言えず回答にはなりませんが、どちらにしろメリットデメリットはありますよね💦
どちらもストレスも溜まるし、大変な面もあるし、ありがたい面もあるし…

生まれてから5ヶ月経っているのならもう帰られた方がいいかなと思います。義理両親も気を使って生活してくれてると思いますので、頼られてたら帰れとも言えずこの生活がいつまで続くのか分からないのも嫌だと思いますよ(+_+)いっそのこと義理両親と同居するというなら良いと思いますが、今の状態だと中途半端だと思いますよ。

みそ

私は子育てした経験がないのですが、もしひまわりさんの立場だったとしたら、お義母さんに相談するかなぁ~と思いました💡

このままお世話になり続ける訳にはいかないので、家に戻って1人(旦那さんと2人)でやってみようと思うのですが、不安もあるので挫けそうになったら、時々お世話になりに来ても良いですか❓とか…

子育て、不安ですよね💦
私はまだ産んでないですか、今から不安しかないです😅

モンブラン

私からしたらひまわりさんは頑張ってると思います。
私は義母との同居はまず無理ですのでアパートで暮らすしかないだけですよ。
昼間けっこう自分の実家に行ってます。
はるかに私の方が甘えてますよね~😅
生活費も渡していますし、甘えてると思わなくていいと思います。

昔と今は育児の仕方がかなり変わっているので、確かにストレスかもしれません。

例えばですけど、旦那さんがお休みの週末のみひまわりさんのお家で家族だけで生活してみるのはどうでしょうか?
旦那さんもいれば心強いかと思いますし。
そうやって少しずつ家族で生活してやっていけるなら家族で生活していけばいいと思います。
やはり育児方針の違いがあっても義実家で暮らす方が楽だと思うならそれも一つだと思いますよ😄

アパートには両隣と上下に挨拶にいかれてはどうでしょうか?
明らかに迷惑そうにされたら気まずいですが、受け入れてもらえたら気持ちが楽になりますよね。

私もファミリータイプのアパートですが、子どもがいるのはうちだけということで、里帰りから帰る際に挨拶へ行きました。
すると上は実は奥さんが妊娠初期だそうで、お互い様と言われましたし、隣には「赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、気にせず泣かしてください。うちも生活音出てると思いますし」と言われて気が楽になりましたよ😄

まどか

生後5ヵ月との事ですし家に帰った方が良いと思います。
余りダラダラ人に頼るとほんと後で困ると思いますよ💧
最初は誰しも不安だけどみんなやって行ってますし、1番ピークで辛い時期は義理の親やご両親にお世話になった見たいですし。
1人でやってどうしてもダメなら事あったら又お手伝いに来てもらったりしたらどうですか?

私なら自分んちに帰ります😓

まず、旦那さんとどうするのか話し合わないんですか?
旦那さんも何も言わないのかな…

不安が消えないなら元々旦那さんと暮らしていた家を引き払って同居にするとか義母さんとも話し合うべきかなと思います。

私が義母なら仲良くても、単純にいつまでいるのかなーって思うとは思うので😅

不安ですよね
私は実母とケンカしちゃって(今は仲直りしてます)一ヶ月たたないうちに自宅へ帰ってきました。

両家遠方、頼れる人は誰もいない状況でしたが主人が一緒に子育てをしてくれてるので今まで乗りきってきました✨

甘えれるうちは甘えといてもいいと思います!私も甘えられる状況なら甘えたいなって思います😂

自宅に帰ってきたときは不安もありました💦不安しかなかったです(笑)
ですが日中は一人で見てるお陰か
お母さんとしての自信も付いてきたし、なんでも一人でとりあえず頑張ろうっていう前向きな性格にもなれました😳一人で見てるほうが好きなように子育てするほうが私には合ってたんだと思います❤

kao

私なら自宅に戻ります!

泣き声がご心配でしたら、上の方も仰っているように、ご近所さんへご挨拶に行かれると良いと思います。私の経験上、旦那と子どもも一緒に挨拶に行ったが、好感度というか、周囲の理解を得やすかったです(*´꒳`*)

アパートにファミリーが住んでいらっしゃるということは、そのアパートは子どもが禁止のアパートではないので、堂々としていらして大丈夫ですよ。苦情がきたり、どうしようもなくなったときに、また対策を考えてください◎まだ来てもいない苦情に不安になっても仕方ないかなーと思います。

家事やご病気のことで、いきなり自宅に帰られることをハードルに感じていらっしゃるなら、最初の1週間程度、実母さん、もしくは義母さんに来ていただいて、徐々に生活を慣らすのもひとつの方法かと思いますよ!