※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリンリン
子育て・グッズ

ベビービョルンとエルゴの違いを教えてください。

ベビービョルンかエルゴか、どちらの抱っこ紐を購入するか迷っています。
新生児でベビービョルン→その後、やっぱりエルゴを買い直す方がいると聞きます。
エルゴを使われている方をよく見かけますので、ベビービョルンに気持ちは傾き始めてますが。。。

ベビービョルンやエルゴを実際に使われている方、ぜひメリットデメリットなど色々教えてください!

コメント

🐣

エルゴ買いました〜💗

二児のmama🐒

わたしも抱っこ紐を買おうと悩みましたがまだ腰の座ってない子どもを前から抱えたりするのは股関節に負担がかかるのでよくないと言われました。
なのでわたしは、子どもが胎児姿勢を取りやすいスリングを買いました!

るぅ★

エルゴアダプト購入し、
新生児から使ってます!♡
楽でいいですよー♬

ほのち

私も迷いました!
でも抱っこ紐は生まれてから娘と一緒に試しに行って買いましたよ😊
ビョルンとエルゴどっちも試してビョルンの方がしっくりきたので、ビョルン買いました😊
デメリットはあまり感じていませんが、強いて言うなら使ってるうちに紐が緩んできちゃうことくらいでしょうか...。あと、よだれカバーとかは市販のものはサイズが合わないので、ビョルンで買うか、ハンドメイドサイトで買うか、作るか...て感じです。

*haruママ*

今まさにベビービョルンからエルゴに変えました💡
装着がとても簡単だったので、ベビービョルンにしました。生後2~3ヵ月頃には肩の辛さをあまり感じなかったのですが、最近30分もしないうちに肩が辛くて辛くてもちません。
友人にエルゴを借りたら、楽さが全く違いました。なのでセール中だったエルゴを買い足しちゃいました!
ベビービョルンは首座り前から使用できるので、装着はとても簡単ですが、長い目で見たらエルゴの方が良いかもしれないですね✨
ただエルゴのインサートを使用したことは無いので、インサートの使い心地がわからないです💦

実際にお店に行って、試着してみて決めても良いと思います😊

べっこう

私も迷いましたがビョルンにしました。
身長155センチ以下、もしくは胴が短い方はビョルンだとしんどいかもしれません。

子どもが大きくなってきたら、子どもの脚が引っかかって不便に感じました。

おチビmama

一人目の時にエルゴ使ってましたがゴツく使いにくいのでビョルンを買い足しました!ビョルンは軽くて楽です。

エルゴは自分で購入し、
ベビービョルンは知人にお祝いで頂き
両方持っています(* ॑꒳ ॑* )🎶

エルゴはインサートを入れて
使うタイプのものを購入したので
着用が面倒ですが、
ベビービョルンは楽チンです💓

ただベビービョルンは
肩がかなり痛くなり、
1,2時間使用した日は
首まで痛く感じます😭⚡
エルゴは痛くならないです❕

なので30分~1時間弱くらいだと
ベビービョルンを使用して、
少し長く使いそうなときは
エルゴにしてます(๑´・_・`๑)💓

家の中でも抱っこ紐使うときがあるので
そのときはベビービョルンがあって
良かった✨と思ってます❕

ちなみにこの時期は
エルゴの上にコート着たり
リュック背負ったりは
ガンダムみたいになります😅笑

ベビービョルンは
結構スマートだと思います🐭💓

肩の負担から考えると
多分5,6ヶ月頃には
エルゴ1本になりそうです😅💓💦

長々と分かりにくい文章ですみません⚡

エルゴのデザインが豊富で可愛く、エルゴ購入予定で店舗に行きましたが、実際につけてみると、私には、難しく…(゚_゚;)

隣にあった、ベビービョルンを装着すると、一瞬で簡単に装着でき、とても使いやすく、畳んでもコンパクトだったので、ベビービョルンにしました!

検診やおむつ替えの時も、取り外しが簡単で、モタモタすることがなく、ストレスを感じなかったです!

ただ、子供の成長がスクスクすぎて、抱っこ紐を1ヶ月~5ヶ月までしか、使用しなかったです^^;

子供の性格や成長で、抱っこ紐の好き嫌いがあったり、おんぶが好きな子もいたりするので、迷いますよね^^;

ベビービョルンは、エルゴに比べ、値段も安いのに、とても、使い勝手が良かったので、買って良かったと思いました^^

りー

ビョルンの一番安いものを首すわりまで使ってそのあとエルゴにしました♪
エルゴのインサートも持ってますが使いにくくて‥

ちー

ビョルンはオリジナル使うと買い直す必要がありますよね!
うちはONE+AIRを1ヶ月から使ってます(^^)
腰紐が緩みやすいのがネックです。
あとよく見かけるのが、腰紐の他にもう1箇所引っ張って締める所をゆるゆるの状態で抱っこしてる人多いです!そうするとフィット感無いし子どもも重たく感じるのでそこだけ注意出来れば使いやすいですよ(o^^o)

なおちゃん

私は出産前にエルゴアダプトを準備したのですが、娘がまさかの抱っこ紐嫌い笑 ガバッと足を開いて締め付けられるのが嫌いみたいです。今締め付け感のないベビーアンドミーを買いなおそうか迷ってます。生まれてから試着して買えばよかったと後悔中(>_<)高い買い物ですから失敗しないように。。。

ひーこ1011

エルゴ持ってますが、インサート使っても首がガクガクするのが気になって、結局首が座るまで抱っこでした。

2人目は早くから抱っこ紐使いたかったので、お店で相談して、ベビービョルンオリジナル買い足しました。
ビョルンはエルゴよりも安定してて、着脱も楽やし、10ヶ月近くまで愛用してました!

ママ友も2人目出産した子はみんな低月齢のうちはビョルン使ってました!

ぽこ

エルゴアダプト買う予定でしたが、首すわり前の状態で抱っこして、片手で赤ちゃん支えながら肩紐通して背中のバックルを留める事が私は出来なくて、ベビービョルンオリジナルを3ヶ月まで使って、今は首すわり時期からのエルゴ使ってます😄
ベビービョルンは抱っこ紐の上に赤ちゃん寝かせたまま装着して立ち上がれば簡単につけれるのでオススメです!
エルゴは9000円ベビービョルンは5000円共に赤ちゃん本舗でセールの時買いました!

かない

ビョルンかエルゴか
迷いましたが
試着してビョルンのONE+Air
買って使っています✨

うちは夫婦ともに小柄だからか
エルゴはゴツく感じました。

ビョルンのほうが
スッキリしてます。

ONE+Airは
首すわり前からインサートなしで
使えるし
メッシュなので蒸れにくいし
洗濯してもすぐ乾きます。

それとエルゴのように
背中でカチッとするタイプは
私は体が固くて一人で装着
できなかったのですが
ビョルンだと
最初に抱っこ紐を肩に掛けてから
赤ちゃん抱っこするので
とても使いやすいです✨

かめ

私は、両方持ってます!
首すわり前までは、ベビービョルン使ってましたが、体重が重くなるにつれて、肩がものすごく痛くなります😭
エルゴ使ってみたら、子供の体重の感じ方が全く違くてびっくりしました😱
重くなってきたら、エルゴがいいかなと思いました😊

久しぶりのママリ

エルゴアダプト使ってます!!
新生児から一本でつかってたのですが

まだ6キロない娘でさえ
わたしの腰やら肩に負担があり
そろそろベビービョルンに買い直そうとおもっております。

ビョルンは軽い、、腰、肩への負担が少ないまたわたしの体型が身長155センチ、肩幅が狭いという体型にあってました!!

生まれてから買うのでも
遅くないと思います。。!
あとはその人の体型によりけり合うあわないがあると思います!
なかなかお値段が張る買い物なので後悔しないようにしてくださいね!