※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて困っています。添い寝しながらおっぱいをくわえないと眠れず、3時間ごとに起きては首を左右に振りながら泣きます。アドバイスをお願いします。

3ヶ月になったばかりの息子がいます。
未だに夜はまとまって寝なくて、2時間半〜3時間ごとに起きてしまって困ってます💦周りの友達はどんどん長く寝るようになってるみたいで。。
前にこちらで相談してスワドルミーを使うようになって、たまに5時間寝るときもあるのですが最近はまただめ。。

寝かすときはいつも添い寝です。おっぱいくわえながらじゃないと寝れないみたいで、眠りに入るまでずっとくわえてて、とれると目が覚めます😅うまくいくとそのまま寝るのでそっと離れて寝かしてます。

3時間くらいして夜中に起きるときは泣き叫ぶとかじゃなく、目をつぶったまま首を左右に振ってふぎゃふぎゃしてます。完全に起きてるわけではなさそうなので放っておけばいいのかもですが、寝れなくてかわいそうに思ってしまってすぐ添い乳します。その繰り返しです。
それがよくないのでしょうか🤔??

何かアドバイスあったら教えてほしいです😫

コメント

uk

アドバイスではないんですが、うちも2時間半とかで起きてしまいます💦
1.2ヶ月の頃はもっと寝てたんですが💦

混合なので2時間じゃあミルクあげれないし、そこから寝なくなって困ってます。。

• まま

まま

同じですね💦同じ月齢の友達は続々と8時間寝たーだの12時間寝るんだけどーとか言ってて焦ってしまって😓同じ状況の方がいるだけで一安心です。。昼間寝かせずに起こしておいたらいいんですかねぇ🤔

• 1月9日
  • uk

uk

昼寝どのくらいしますか?
    うちは午前1.5時間くらい、午後2時間くらいです。

外出して昼寝しない時も夜起きます😅

• 1月9日
  • まま

まま

日によるんですが、合計したらうちも3時間くらいかもです。うちは逆に外出すると大体寝ちゃうのでそれがいけないのかなとか思ったんですが、昼寝なしでもやっぱ起きちゃうんですね😂

• 1月9日
kyky

そのくらいの頃はうちもそうだったような…
あまり覚えてませんが。笑
でもものすごく辛かったことを覚えています!
でもそういう時期も今となってはすぐ忘れます!
不思議なものですね!

おしゃぶりもダメですか?
わたしは普段寝るときに着ているわたしの授乳服を顔の横など触れるところに置いたりしていたら、触り心地や匂いで落ち着いたのか勝手に寝てくれていたりしてました!

• まま

まま

最初の1時間半おきにくらべればだいぶ楽にはなってるんですけどねー。これも今だけですかね!
    おしゃぶりは前やったんですけどすぐにぺってやっちゃうんです😓ママの匂いをかがせるってのは考えたことありませんでした!ちょっとやってみます、ありがとうございます😊

• 1月9日
maki

私の息子も、3ヶ月の頃は2時間半~3時間で起きていました。
最近になって、5時間とか、7時間寝てくれる様になりました!
私も寝たまま首を左右にふって、眠りが浅く、グッスリ寝かせてあげたいと思い。
おしゃぶりを使う様になりました。初めは嫌がりましたが…おしゃぶりを軽く押さて+トントンをやっていたら、寝てくれる様になりました!

最近は夜中、泣いた時はおしゃぶりで寝てくれる時と。ミルクの時があります!

• まま

まま

同じような感じだったんですね!これも数ヶ月したらまた変わってくるんですね!今だけと思えば頑張れます☺️
    首を左右に振る動作は何なんですかねぇ。眠いけど寝れないよーって感じなのかな?
    おしゃぶりは前やったんですけどぺってすぐにだしてしまうのでそのまま使わずにきてしまいました。でもまた使ってみようかなと思います!おしゃぶりは寝てる間はずっとしゃぶってるんですか?深い眠りに入るとおちるのかな??

• 1月9日
  • maki

maki

息子は、4ヶ月半頃まで首がすわらなかったので左右に振られると
    首が‼️😫って心配でした💦

おしゃぶりは、寝ると…ポロッって口から外れていました😄

• 1月9日
  • まま

まま

確かにそれはそうなりますね😅
    おしゃぶりはとれるんですね!今私の乳首がおしゃぶりがわりで寒いし姿勢も辛いので私もやってみますね!ありがとうございます☺️

• 1月9日
Ri

うちの子も添い乳で寝かしつけています!
寝かしつけは19時半〜20時くらいに暗くした寝室で、大人のベッドで大体30分以内には寝付きます。
そーっと離れて、そこから主人のご飯準備やら自分の好きな事する時間になります。
24時頃に深い眠りに入ってる息子を子供ベッドへ移動させ、私達も寝ます。
たまーに起きてしまう事もありますが、大丈夫です!
泣くどころか笑ったり独り言言い始めます。
そして、おやすみ〜って声かけて私達も寝ると息子もまた勝手に寝ます。
そうすると朝7時〜7時半位まで寝てます。

たまに、実家に帰省中や夜中移動させるタイミング逃したり一緒に寝たい気分で添い寝する事もありますが、そうすると必ず眠りが浅くなります。
多分、おっぱいの匂いがして飲みたくなってしまうのかと。
なので、寝かしつけは添い乳でも、寝る時は離れていた方が良いと思います!
うちの子限定なのかもしれませんが、息子は2ヶ月頃からこのリズムで12時間睡眠多いです!
お互い眠りが浅いのは辛いし可哀想なので、良かったら一度試してみてください🌟

• まま

まま

いいですね、理想的です😭なんて親孝行な子!
    勝手に寝たことは1回か2回くらいしかありません。。
    おっぱいの匂いして飲みたくなるってゆうのは考えたことありませんでした。でもそれはあるかもしれないですね。

• 1月9日
  • まま

まま

すみません途中で送ってしまいました。。
    つい添い寝終わって一緒に寝た方が楽でそうしてたんですが、割り切って離れて寝ることも検討したいと思います。ありがとうございます!!

• 1月9日
チョコ

添い乳で寝かしつけると、ちょっとでも目が覚めたときにおっぱいがなくてびっくりして泣いちゃうってここで前言われましたよ😵
もしかしたら添い乳やめたら改善するかもです🤔
だから私は下の子は絶対添い乳しないつもりです😣‼︎

• まま

まま

私もそれ聞いたことあるんですがつい添い寝の楽さにはまってしまって💦首を左右にふってるのがたぶん乳首どこだーって探してる気がします。。添い乳やめると今度は寝かす時の背中スイッチが問題で、、難しいですよね😭

• 1月9日