※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳の誕生日に両家集まってお祝いしたいが、義両親が気を遣うため嫌がる。自宅で家族3人でお祝いし、別日に実家で一升餅を考え中。息子の誕生日を一緒に祝いたいが、義両親がなかなか訪ねてこないことにイライラ。

愚痴です!イライラします!
まだまだ先の話ですが、1歳の誕生日についてです。
私の実家は車で2時間くらい離れていて、主人の実家は車で30分ほどです。私の地元では一升餅を背負ってお祝いする風習があるため、両家集まってお祝いしたいね!と私の両親と話していました。(車で2時間ですが、1~2ヶ月に1回くらい会いに来てくれます)そこで義両親にも主人から候補日を伝えてもらったところ「考えておく」と言われました。両家集まってやるのは気を遣うから嫌だというような感じらしく...。
せっかくの誕生日、普段なかなか会えないうちの両親も誘いたいというのはおかしいですか?
一升餅も、そんなんあるん?って言ってたと...。
孫の誕生日、一緒に祝いたいという気持ちにはならないのか不思議で悲しいです。
というか、今までも、私が会いに行きたい(息子のためにはじーじ、ばーばと触れ合った方がイイと思い)とお願いして、クリスマスとお正月に会いに行きましたが、義両親がうちに会いに来てくれたことはありません!
まだ息子も小さいし、お出かけするより、慣れた自宅の方が過ごしやすいので、来て欲しいとお願いしても1度も来てくれません。
会いに行ったら可愛がってくれますが...なんだかなぁって感じです。
イライラするので、お祝いは家族3人でやって、私の実家には別の日に帰って、一升餅もその時にしようかなぁと思ったりしています。正直一緒にお祝いしたくなくなりました。皆さんどんな風にお祝いされたんでしょう...
私は自分の親に孫の1歳の誕生日を一緒に祝ってもらいたいです。あーイライラする。

コメント

me

習慣が違うのでしょうか?
うちも一升餅を背負って歩かせる風習があるので、お正月に自分の親と旦那の親に聞いて早いですが日にちも決めました♡
義母の家でいーよと言ってくれたのでそのつもりです…

うちも、義母は家に来ず、会いに行ってますが、私はその方が早く帰れるし片付けしなくて良いので楽です😆笑っ

  • たま

    たま

    確かに家にめっちゃ来られても困るんですけどね(笑)義両親は基本的に干渉しないようにしてくれているのは感じていたのですが...来てって言ってるのに来ないのはメンドクサイんだろうなって思います。

    • 1月9日
しーちゃん

義両親と何かお祝いごとをしたいと思えること、素敵ですね。

私は結婚する前から義両親(特に義母)とは合わないと思っていたので、
両家の親が揃うことは出来るだけ避けてきました。
もともと孫に対してほとんど何もしてくれない義両親なので、
話をもらったときだけ合わせるようにし、
あとは実両親にお祝いやお願いをしています。

一升餅も地域性というよりは家庭環境によると思うので、
今後の行事ごとは基本声をかけなくていいと思いますよ。
初節句とか。

私は一升餅は実両親から申し出をもらったので、用意してもらい、家族3人でやりました。

  • たま

    たま

    実家は遠いので、何かあった時に頼りになるのは義実家だと思い、なるべく関わっておかないと!と思っていましたが...😩
    初節句どうする?と主人が聞かれたようで...地元では写真撮るくらいしかしないので、どうするってなんだろう?五月人形買ってくれるってこと?😳‪‪💦‬と思っていたら、主人の兜があるけど、持っていく?って意味だったようで...置くところが無いから要らないと言ってしまいました‪‪💦‬

    • 1月9日
deleted user

会いに来ないなら行かなければいいと思います❗
見たいなら来てもらう
会わせたいわけではないなら行きません❗

義両親は一升餅をやる気ないならご実家でやっていいと思います❗
ちゃんと予定を聞いたりしてるのに両家が嫌とかいわれてるのですから✋

私なら予定もちゃんと聞いて返事もらったら調整しますが両家揃ってが嫌なら来なくていいと両親を呼んで誕生日の一升餅決行しちゃいます❗

  • たま

    たま

    見たいなら来てもらう!
    そうですよね😩
    なんかもう疲れましたー。
    私達夫婦は車を持っていないので、電車で行くんですが...結構大変で😭
    考えておくってなんだよって感じですが、断られたらor返事がなかったら、
    私の両親と一升餅でお祝いしちゃおうと思います...😓

    • 1月9日
Candy

主人の方では一升餅の風習はないようでしたが、うちは両家揃ってお店を予約してやりました!
うちの両親は離婚してますが、2人とも来てくれますし、主人の実家は車で3時間かかりますがお祝い事の時、その他にも時々会いに来てくれます!
確かにたまにしか会わないので両家の両親揃ってって気まずさだったり気疲れがあるので家族3人でやった方が気楽だなぁとは思います😅

ご主人のご実家がそんな感じなら、別日にご実家で一升餅やるのもありだと思います!

  • たま

    たま

    他人なので両家集まると気疲れしたり、気まずかったりするとは思うんですが😓それでも孫の1歳の誕生日だから!と集まるものだと思っていたのでビックリして😩
    私の両親とお祝いしようと思います☺️

    • 1月9日