※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
お金・保険

毎月赤字で、貯金を切り崩している状況。働かずに黒字にする方法を知りたい。食費などの支出を減らす方法を教えてください。

1ヶ月に食費・消耗品費用・娘の雑費(オムツ、お尻拭きなど)として、4万貰って居ます。毎週まとめ買いで、お肉もお魚も品質も見ますが量が入って居て安いのを買い小分けして冷凍庫へ収納してます。お米は義母実家から貰えるので、買ってません。

それで、毎月赤字です。旦那は、金額決めたんだからとくれません(当たり前です)。なので、私のお昼とかも本当は旦那がくれたのから出したいですが私の貯金を切り崩してます。このままでは、私が破産です。助けてください、どうしたら黒字に、貯金に回せるようになりますか?貰う金額増やすのはナシで、働くというのもナシでお願いします。

コメント

★JilLE★

私も今月気が緩んじゃって、赤字になっちゃいました…

一番よかったのは、週に使う分の食費を分けておくこと。

うちは週6千円としてました。
1週間その分でやりくりするようにしました。
そうしてた時は赤字にはなりませんでした!

やってたらすみません😅

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    今月は、お年賀に取られて残金3000円程です。今週の分はあるので、来週・再来週がキツキツです。どうにか、今週分を残してやりくりするしか…。

小分けにするの、やってみます!

• 1月9日

予算外のお金を財布に入れていかないのが1番かと。
あとはスーパーの安い時間に行く、消耗品や乾物類はストックしない、とかですかね(^^)/

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    持ち歩く金額減らしておけば、良いですか?💦
    安い時間は、セールとかですか?消耗品、減ってくると買いたくなるので我慢してみます!乾物は、ラーメンやうどん・そばとかですか?💦

• 1月9日

退会ユーザー

そうですね!
    例えば1週間で食費・日用品・オムツ・お尻拭きで10000円予算だとすると、週1まとめ買いのときに10000円だけ財布に入れて買い物に行く感じです!
    安い時間は夕方とかですね!
    乾物は乾燥わかめや麩やひじき、ラーメンやうどん、そばなんかもそうですし、あとは缶詰めとかもつい買ってしまったりしますよね(>_<)

• 1月9日
  • リエ

リエ

貰ったら貰っただけ、入れて買い物いきます💦気をつけます!!
    夕方は、混む・娘のサイクルが狂うので避けてましたが💦行ってみます。
    あー、減ってくると買ってます。控えます!

• 1月9日

冷凍ストックを1週間で使い切るようにしてみては?
いつか使う!とずっと冷凍しっぱなしとかはないですか?😵
お酒を買っているとか毎日何品も作るとかにもよると思いますが、金額的には足りなくはないとは思います^ ^

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    冷凍ストックは、以前そんな感じで残るものは残ってて😅なので、使い切り又は持ち越しを意識してやってるのですが…😨
    お酒は買ってないのですが、代わりにジュースですよね💦義実家が、必ずジュースがある家で旦那も必ずジュースを買うんです。無くなると、買い物リストに入れられてます。

• 1月9日

退会ユーザー

ジュースはすぐなくなるし、割高ですよね。。
    でもお米代がかからないというのは大きいと思います^ ^
    近くのスーパーで安売りの曜日はありませんか?
    うちは火曜日なので冬場は高い野菜はまとめ買いします!
    本当は八百屋があればいいのですが…
    最近は葉物が高くて手が出せない時があるので、サラダはカット野菜を買うことも多いです♫
    あとは1週間の献立を考えてからとかですかね?

• 1月9日
  • リエ

リエ

飲まなくても生きていけるし、無くてもいけますよね…💦はい、お米も買ったら更に赤字です。野菜も、たまに義母実家から貰えますが常時ではないので😨家庭菜園して、娘も楽しみつつ食費軽減に努めてるつもりが中々(←旦那が、やり出したらとことんやるので肥料とか買い揃えたがる💦)
    安売りの日、探してみます!!(いつも、土日で行っていたので😅)
    献立は、大まかに考えて買ってるのですが…💦

• 1月9日

退会ユーザー

もちろん、働いて疲れているのはご主人なので0にしなくていいとは思います^ ^
    家庭菜園!娘さんが楽しんでいるならいいですね♫
    うちのところでは土日は平日より高いイメージです😵
    私も献立は大まかに決めてから行きますが、食材を使い回すことを念頭においています!

• 1月9日
  • リエ

リエ

言われて、ハッとしました💦つい、無くすことばかり頭にありました💦
    娘が収穫したり、トマトなんて家庭菜園のなら食べたりして😅
    買い出し行く日も検討します!

• 1月9日

退会ユーザー

私は誰かが嫌な思いをしてまで節約はしなくていいと思っているので^ ^
    家庭菜園、食育にとってもいいですね♫
    そういうことにお金をかけるのはステキなことだと思います!
    他の方へのコメントを見ましたが、ベルクスは以前住んでいた場所にあって、安かったです!カスミはそれに比べて高いかな〜と😵
    あと私はレジに通す前にもう一度カゴの中をチェックして、今すぐ買わなくてもいい物は返したりします!
    あと○○の素というのはその料理しか使い道がない(というか、私は出来ない)ので調味料を駆使して作っています^ ^

無理しすぎずいい結果が出るといいですね^ ^
    長々と失礼しました。

• 1月9日
  • リエ

リエ

素敵な考えです!頭に入れておきます!!
    ありがとうございます😊娘も、喜んでるので続けようと思います!

カスミのが近くて、よく行ってましたがベルクスへ行くようにしてみます!
    カゴの中の確認も、してみます!
    調味料は、旦那がよく買い込んでくるので💦伝えておきます!!

いえいえ、ありがとうございます!!とても勉強になります!!

• 1月9日
🌷*゚

オムツ代も込みで40000円は少ないと思います。
子どもにかかる分だけで月に10000円(ミルクであれば20000円)はかかるのでその分だけでも貰えるように話した方がいいと思います。
わが家は現在オムツは履いていないので食費、雑費のみで35000円はかかります。
これには幼稚園のママ達とのランチ代などもすべて含まれています。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    ミルクはないのですが、娘の用品となると出費が凄くて💦今月は、お年賀で減ったも大きいですが娘の用品も買ったのでもう赤信号です😨
    旦那とも、相談してみます!

• 1月9日
きゅうちゃん

オムツ、おしりふき込みでその金額はちょっと少なすぎる気がします。旦那さんの収入もカツカツなのでしょうか??レシートや家計簿を全て見せて、増額しなくては必要なものまで削る生活になってしまいますよー!

あと、お年賀などのイベントものは特別費で別予算から出します。

各家庭の平均額や、収入の何パーセントは食費、などの正当な割り当て方を調べましょう!

うちは夫、娘1歳の三人家族で食費4万、日用品1万、オムツ5千円の予算でやっています。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    そうなんです😨義実家が、ご飯にオカズ1つとかも有り得る家庭だったので文句は言われませんが…。実家は、一汁三菜やそれ以上に出てたので💦旦那に、相談してみます。

お年賀とかの予算も、相談してみます!特別費欲しいです…。

• 1月9日
ゆきちゃ

うちは食費だけで4万
週一の買い物で1万ぐらいかかってます。
子供の雑費は別で1万見てます。
フォローアップのミルクとオムツ、その月に無くなればおしりふきです。

消耗品、洗剤などはまた別の雑費で無くなるものによりますが大抵同じ時期に無くなるので5000円はかかります。
ちなみにお米がなくなったときと、調味料もだいたい同じ時期に無くなるので重なった時はさらに出費です。

食人雑費で4万なら節約とか使い回しが上手い人ならできると思います(´⊙ω⊙`)が、今野菜高いし、、、、。うちはしんどくなってこれです。

旦那さん娘さん雑費把握してますか?
スーパー一緒に行ったりしますか?!💦
どれだけしてもその額で1歳半の子いてってしんどすぎだと思います。。。
家計簿つけて見せつけてお金もらったほうがいいと思います💦

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    本当は、3万て言われて「いやいやいやいや、娘の雑費込みでせめて4万💦」とお願いしました…。

買い出しは、旦那と土日に行くので把握してるかと。娘の雑費も、旦那と行くことや旦那だけで行くこともあるので把握してると思います。

• 1月9日

今野菜高いので、もやしや見切り品を買うようにするとか、冷凍野菜を使うのはどうですか?

お菓子を買っているようなら買わないようにとか。
タンパク質は肉魚だけでなく豆腐や納豆料理等の大豆製品を増やすとか。

私がよくやるのは週の予算を袋分けににしておいて、それ以上は使わないとかしてます!
あとは新年、クリスマスなどのイベントはお年賀やお年玉おせちなどあるので特別経費を設置してます(お金の管理が私で…収支報告してるので…)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    つい用事(買い出し)を早く終わらせたくて、お昼前後に行くんですよね💦買い出しの時間も、見直してみます!

納豆は、旦那嫌いで食べなくて😨
    副菜も色々勉強してみます!!

予算の小分け、次からは絶対にやります!!!

• 1月9日
vickey

実際にもう少し細かく内訳を見たら、食費ってどのくらいなのでしょうか?
オムツやおしり拭きはもう1歳半と言うことなので、かかっても月5000円くらいですかね?消耗品も子供ができてからティッシュペーパーなど消費が早くなりましたが、月割りで考えたら知れてると思いますし…
お米にお金がかからないのはすごく羨ましいです!そうなると、週末まとめ買いなら月2万くらいで行けると思うのですが…ご主人がかなり品数を欲しがるとかですかね?

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    恥ずかしながら、家計簿つけてなくて💦
    月二万💦節約すれば、そこまで行くのですね😨

義実家は、オカズ1つも有り得る家です。なので、一汁三菜作ったら「豪華すぎる。」て言われます😢

• 1月9日
  • vickey

vickey

皆さんの回答見ていて、『4万じゃキツイ』意見ばかりなのでうちが一般的ではないのですね😱💦
    と言っても私も家計簿をしっかりつけているわけではなくて、且つ実際には週末結構外食してしまうので4万余裕で超えてると思います、すみません😅(笑)
    ただ、財布に残っていたレシートと1週間の食事内容から換算したら、お米代抜きなら週に5000円くらいで余裕だなぁと思って…近所に安いお肉屋さんがあるのと、市場で野菜が(ものによりますが)結構安く手に入るのもあるかもしれません。最近、葉物野菜バカみたいな値段しますしね💦
    後は私が牛肉嫌いなので買わないのと、鶏もむね肉しかほぼ使わない事などもあるかもしれません。

• 1月9日
  • リエ

リエ

いえいえ、週5000円なら有り得ますよね。旦那も、その計算です。ただ、それに加えて旦那のお弁当もあって💦手抜きにと、冷食買うのですが控えて手作り冷食してみます。
    あと、以前はセレクションという安くて沢山入ってるスーパーがあったのですが引っ越して😨近くには、カスミ・ベルクス・アコレとかしかなくて…。

• 1月9日
sadako

私も食費、日用品、雑費で3万です!赤ちゃんの分も込みです!
内訳は決めてますか⁇
うちは食費2万あと残りで5000ずつです。なので食費は1週間5000で、週2買い物に行くので1回の買い物は2.3000、こんな感じで一応細かく目処を立ててます。
そして、買い物に行く前に5000分のあと幾ら使えるっていうのを確認してから行きます。日用品、雑費は毎週買うものじゃないので5000のまま週で割らずに残金だけ管理してます。
給料日前は残金すべて食費に移行しちゃいますが(´;ω;`)

イベントごと、お正月とかお盆とかだけでも別でお金頂きたいですね(´;ω;`)
あとは旦那さんのビールとか旦那さんしか食べないもの、使わないものを買ってるなら自分で出してもらったらどうでしょうか?趣味嗜好品として!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    3万が食費・雑費、1万が娘の雑費の予定です。5000円を、しっかり意識していこうと思います!
    私も貯金に回したくて💦可能なら、半年で3万とか…。夢は、6万ですが(苦笑)

お年賀も、なるべく千円前後で抑えて頑張ったのですが6000〜7000持っていかれました😅💦それさえ、あれば今はまだゆとりがあるのですが😨

• 1月9日
  • リエ

リエ

旦那が飲めない人なので、旦那だけのって無いんですよね💦代わりに旦那が食べないの、私が買ってます😅まぁ、納豆とか娘も食べるので旦那は文句言わないですけど。

• 1月9日