※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

女性は出産後、退院が1日早まっても良いと言われ、喜んで実家に里帰りする予定だったが、母の態度に不信感を持ち、里帰りを短くしたいと感じている。

1月6日に出産をし、退院後に実家に里帰りの予定です。
もともとの退院予定は11日だったのですが、経過も順調で母乳も出てるので退院を1日はやめてもいいと言われました!
私としては病院にいてもお金もかかるし暇なので早く退院したかったので嬉しくて、実家の母にに電話で確認を取りました。

すると開口一番に風邪気味の声で「日柄悪いよ」とのこと。
よくよく話を聞くと実家の片付けをまだしていない。今日はとにかく私は何も出来ない。(最初の方では風邪は声だけだと言ってたのに)と言われてしまいました。

父も退院日に休暇をとって病院に迎えに来てくれるようにしてくれると言っていたので、退院日はこのままでもいいかなと思えてきましたが…。
母の態度にとても不信感を募らせてしまいました。
お世話になる身ですが、電話での態度をはじめ、体調管理や前もって準備もしてくれてなかったのかと悲しくなりました。

産後もお見舞いに来てくれましたが、自分勝手に抱っこをして(ベビーベッドから自分で赤ちゃんを抱えれないため他人に持ち運びをさせてます)、私が席を外した隙にベッドに座って過ごされたり、少しおかしいなと思うことがあってからのことの出来事で母は足が悪く(手術をしたのにリハビリに行かなかったせいで結局悪化しました)正直里帰りを短くした方がいいかなと思えてきました。

みなさんの里帰りのご経験などありましたら、参考にさせてください。。。

コメント

ゆきちゃ

御出産おめでとうございます☺️
予定日同じで2人目なのにまだうまれてなくうらやましいです🤣🤣🤣!

里帰り、したいならして良いと思いますが私はしないで全然やってこれました。無理してすることないのでは?
今回もしません。(今回は本当はしたいですができない環境なのであれですが…笑)

里帰り、逆にストレスになってる人結構見かけるし、言い方悪いですが足が悪いお母さんになに世話になるんですか?😂
赤ちゃん抱かれたまま転ばれたりとか私なら考えちゃいます。ましてや、風邪気味な人のいるところにわざわざ行くのも、、、。💦

• みーこ

みーこ

ありがとうございます💕
    破水からの長時間の出産で疲れちゃいました😂笑

結局今日、里帰りをしましたが後悔しかありません…。
    迎えに来てもらえたのは助かったのですが、その後両親はパチンコへ…。
    酒癖が悪い父は毎晩酒を飲むのですが、酔ったら赤ちゃんにかまってばかり、授乳をのぞきこんでくるなど…。

2週間検診を終えたら家に帰ろうと決めました!(病院へ父が連れていってくれるそうなので、それまでは我慢しようかと…)

とても参考になりました!
    ありがとうございました😭💗

• 1月10日
かるぴす

出産おめでとうございます!
私は里帰りしてません。実母は頼ってくれないの?!とカンカンでしたが、実家は全然掃除してない(普段から)、何より最終的には家事等自分でやる羽目になるのが目に見えていたので笑
そもそも出産してから里帰り決まっているのに準備してないってのが、産後のママさんをサポートする気満々ってわけではないような…。
でも里帰り予定なら自宅での新生児を迎える準備等はされていないんでしょうか?それならば、予定通りに退院して里帰りされるのが良いような気もしますが…少しでも不安に思うことがあれば自宅へ戻るのを早めたほうがいいとは思います!

• みーこ

みーこ

ありがとうございました💕
    結局妊娠中に産後の里帰りの準備をしてしまっていたため、本日里帰りをしました!
    ですが…後悔しかありません。
    病院へ迎えに来てもらえたのは助かったのですが、早速その後「今日のごはんは考えてない」と言われてしまいました😂
    その後両親はパチンコへ。帰ってきても父は酔っ払い、赤ちゃんを必要以上にかまいイライラが限界にきて先程泣いてしまいました。
    主人に相談して一日でも早く帰る方向で考えていきたいと思います!本当にありがとうございました💕

• 1月10日
  • かるぴす

かるぴす

今日のご飯考えてないくらいなら母乳や産後の体のこと考えたら腹立つもの、まだギリギリ許せなくもないですが…パチンコっ😭ご両親を悪く言ってしまい申し訳ないですが、私だったら旦那さんに早急に準備して来てもらって、遅くても明日には帰ります💦💦
    新生児がいるのにタバコの臭いや不特定多数の人が触ったものに触って帰ってくるなんて、この時期インフルなど流行病があって人混みだって避けたいところなのに…信じられない行動しますね。それは泣いちゃいます。私だったら泣きながらキレて何年かは親に連絡なんて入れないです。

出産で疲れた体に鞭うって育児して、邪魔もされる…里帰りしないより辛い環境です。大変な思いするなら自宅でのほうが絶対マシです!1日でも早く安心できる環境で育児ができることを願ってます😢

• 1月10日
  • みーこ

みーこ

よかった…お世話になる身で偉そうなこと…って思っていたので共感してもらえるだけで嬉しいです😭😭😭
    昼ごはんがないことを帰りの車で知り、とりあえず布団を敷いたり環境を整えるために私と赤ちゃんは実家に。ごはんはコンビニで適当に買ってきてと頼みましたが、細かいところの掃除もしたりしてヘロヘロ…
    1時間ほど寝て起きかけのところへ夜ご飯の買い物とパチンコへ行かれました。
    なんかもう細かいところまで気になってきて、幸い赤ちゃんも静かに寝てくれているので別室で心を落ち着かせているところです。

先程主人にLINEで相談したら、事情をよくわかってくれて、明日になら帰るようにしてあげられると言われたので甘えようかと思っています。

かるぴすさん、本当にありがとうございます。心の支えになりました。

• 1月10日
わかな

わたしは里帰りしてません。
12月19日に産みました。
退院も両親来てくれましたが
旦那と3人でアパートに帰りました。
たまに来ますが
実の親でも些細なことがきになったりして
里帰りしなくてよかったなと思っています。
困ったら助けに来てもらえる距離っていうのもありますが…。
大変ですがわたしは里帰りの意味が見い出せません。
ストレス抱えてまでも親の世話になる理由ってあるのかなって。
母は仕事してるので夜中ずっと起きててもらえる訳でもないだろうし
里帰り終わって帰って大変な思いするなら
最初から大変なことを経験しておいた方が
のちのち余裕が出てくるかな〜とも思います。

難しいですね( 笑 )
自分が母親になったってことだと思います。
子供を守るための本能ですよね。
小さなことでも気になるもんです。

• みーこ

みーこ

おめでとうございます💕
    結局里帰りしましたが後悔しかありません。
    わたしの母は専業主婦なので助けてもらえると思ってたのが勘違いでした。
    母になったってこと、ほんとにその通りですね!
    前向きに捉えて早めに自宅に帰ろうと思います✨ありがとうございました!

• 1月10日
2kids mama

私は上の子の時に里帰りしましたが
子供のことで神経質になるし
それで色々ストレスだったので、
今回は里帰りしない予定です(๑•̀ •́)و✧

実家も綺麗な方じゃないので...。

• みーこ

みーこ

私の実家もキレイじゃなくて妊娠中しかも臨月に掃除を付き合わされました…というより、私が言わなきゃやらなかったというべきですかね😭
    里帰りしましたが、後悔しかありません。
    一日でも早く帰る方向で考えていきたいと思います!
    参考になりました❤ありがとうございました!

• 1月10日