※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

住宅ローンのために所得証明書が必要ですが、発行が難しい状況です。一年未満の証明書は取得できない可能性があります。その場合、ローン申請ができないかもしれません。

少し複雑です、所得証明書について教えてください。
住宅ローンを組むために、二年分の所得証明書が必要と言われました。
市役所に行くと、まだ引っ越してきて一年経っていないため、1年度分ごとでないと発行できないと言われました。
今日、前回住んでいた県外の市役所に問い合せて見ようと思いますが、そこにも一年半ほどしか住んでいなかったため、発行できないと言われそうです…
ちなみに、その前に住んでいた市にも一年足らずしか住んでないです…
その場合、一年未満の発行は不可能でしょうか?
発行不可能な場合、ローン申請は出来ないのでしょうか…

無知ですみません😥
教えてください。

コメント

年末に貰う源泉徴収票を2年分持っていけば大丈夫なはずですが、所得証明書じゃないとダメなんですか?
源泉徴収票だと勤務年月日も書いてあるからそっちの方がいい気が😅

• はる

はる

源泉徴収票の他に必要と記載されていたため、調べていました(^^;
    もう一度、ローン担当の方に確認してみます。源泉徴収票で大丈夫ならありがたいです(^^)

• 1月9日
ぴろり

所得証明書は1年ごとの発行になりますよ(^^) 2年分というのは29年度(28年分所得)と28年度(27年分所得)を2枚必要ということだと思います。住んでいた期間に関わらず、1月1日に住所があった自治体で1年分のものが発行できます。

• はる

はる

1/1に住所があったところで1年分のものが発行できるのは、初めて知りました!
    それでしたら、前回住んでいたところで二枚発行してもらえそうです( *´꒳`* )
    早速問い合せて見ようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月9日
イヤイヤママ

うちも源泉徴収票で大丈夫でしたよ。

• はる

はる

やはり源泉徴収票で事足りるのでしょうか!でしたら重複する情報を取り寄せるのに悩むのは辛いです(^^;)
    源泉徴収票で済むのかまず確認してみます!

• 1月9日
いちご

この前ローン審査して通りました✨
わたしは一年分の源泉徴収でよかったので会社からもらいました😊💓

• はる

はる

うちも初めは1年分と言われていたのですが、ローンを変更したため、2年分になってしまいました(^^;)
    どちらにしても申請は難しかったのだと思います…

• 1月9日
ぴろり

29年度分は29年1月1日に住所があったところで発行…という形です(*^^*)
少しでもお役に立てたなら良かったです。